ジジの魔法使い

生まれたときから魔法使い。ジジまほ2.1です。 アクセス解析によると1日1人程度しか見てないので、自分語りしていく。

地鉄バスまとめ

2月8日の朝、コップから水があふれた。この話は今年度でおしまいにしたいが、書き切れなかったので↓↓(続きは長文です)

**日当1万円なら18万円
有給の残り28日あるのに10日しか消化させてくれなかった。株主の利益追求のため、労働者がバカを見る。


**シルバー民主主義御一行様
100円で当たり前だと思ってる老人が多すぎる。労働の対価を払う気がない。足元を見られている。


**人間なので
降車時のありがとうを無視され、バス停では乗らない人に無視され、人としての尊厳はボロボロだよ。


**寝かせて置いて
バスは振動するから傘を立てかけても倒れるんだよ。本当にバカばっか。運転中に猫だましを食らう。


**名ばかりコンパクトシティ
イベント開催に伴う渋滞で、バス運転手の労働時間は増えるが残業代は払わない。誰が得をしてるの?

 

**完全なトップダウン
運転手だからこそ気付くことがあるのに、何も聞いてもらえない。生協の白石さん方式を導入すべきだ。


**残念な人ホイホイ
客一人だけなのに無言でアホ席に座る奴ほんと気持ち悪い。あいさつできない社会性でよく生きてるな。


**ジャパリバスは無人
終点で降車ボタンを押したり車内にゴミを捨てたり、運転手を同じ人間だと認識してないのか。


**年中無休≒不定
政府が生活必需品と認定し、軽減税率が適用される新聞でさえ月1日休むのに、底辺は365日休みなし。


**時代が違うんだよ
老人は息を吐くように飴の包装紙やゴミを座席に置いていくから嫌いだよ。されて嫌なことをするな。


**株主優待で徘徊
仕事柄か、家に居場所がなさそうな中高年男性を目にする。外で特に充実しているようにも見えないし。


**独身は安価な労働力
弊社の福利厚生は既婚者・同居家族ばかり。独身一人暮らしを冷遇しすぎ。古い会社だから仕方ない。


**4年で半分辞める
バスは勤続5年で事故が減るデータがあるのだから、5年以上の労働者を厚遇してみてはどうか。


**サービスはタダじゃない
株主が無賃で乗り放題なのは「どうせ減るものじゃない」から。こんな会社では笑顔で接客できません。


**学校では教えない概念
中学のとき「自ら考え正しく判断せよ」と教えられたが、単純労働従事者は自ら判断してはならない。


**何がふり~切符だ
定期券含め乗り放題は現場の士気が下がることがわからないのかな。笑顔で接客は従量制にしてほしい。


**あと払いによる人間不信
みすぼらしい老人が乗車するとお金を持っているのか疑うし、チャラい若者は硬貨を少なく入れると疑う。


**マナーに罰則なし
乗客としては携帯電話の通話は注意してほしいだろうけど、法律で禁止されてない以上どうしようもない。


**取ることだけは一人前
降車時に整理券を見せもせず持ち帰る奴は何を考えてるんだろう。オレだって何も考えずに生きたいよ。


**かわいい子なら事案
駅前でマニアがこちらに無断でカメラを向けている。ハッキリ言ってきめーんだよ。金も落とさないし。


**官製ワーキングプア
日祝フィーダーでは時給の発生しない30分待ちが何度もあり、富山市長から大切にされてないと感じた。


**地域に貢献している
という実感が一切得られない。我々に感謝する人1人に対し、当然20人、不要80人ぐらいいる印象。


**軽視されている
バス専用レーンとか路上駐車とか、違反しても富山県警は一切取り締まりしないことがとても不満。


**長期的展望のない上司
12年間で100ぐらいは改善案を営業所長に提出したが何も変わらなかった。もう期待することなし。


**厚労省は何もしてくれない
他業種が目に見える形で働き方改革をしているのになぜこんなに強気なのか。組合は何をしているの?


**株主を絶対に許さない
連結勤務や泊まり勤務に正当な対価が払われてないし、労働者の私生活を犠牲にして株主は痛みなし。


**中央バスで人生を棒に振る
オレの適齢期は低賃金で休みなく長時間労働させられてたら終了した。生涯孤独なのは自己責任なのか。


**感情はミュート
気付くのに10年かかったこと。余計な事は喋らない。お客様は指図されると苦情を言うのですべて黙認。


**前世での悪行の報い?
仕事柄目にする道路工事や造園屋、彼らも自治体から仕事をもらってるけど17時には完全撤収してる。


**ケンカが両成敗しない
こういう苦情がありました、と掲示されてるけど、伝言だけなら学生アルバイトでもできるんだよ。


**頭の悪い人の下で働く事
健診と全員研修(時給は発生しない)が年に2回ずつあるが、直前に日程を公表する。計画性が皆無。


**権利を使いづらい風潮
遅延の時給を申請するな、とか年休を取りすぎるな、とか社員同士で首を絞めて、株主が得をする。


**本社の人間のお気持ち
同じ方向幕(行き先表示)で石金を通るものと通らないものがある。商品として明らかに欠陥がある。


**ワンマンカーにありがち
車内放送更新ごとに冗長になっていく。簡潔に伝えないと誰も聞かないし、静かさもサービス。


**サービスを有料に
電話でバス停の時刻表を聞いてくる人がいる。悪ではないが有料ダイヤルにして受益者が負担すべき。


**card readerを買え
今どきecomycaを提示して特典!じゃあないんだよ。タッチして特典じゃないから流行らないんだよ。


**物への投資は惜しまない
地方版図柄入りナンバーに変更してる。約13000円+工賃かかるが、会社の自己満足に過ぎない。


**私刑の禁止
駅前バスターミナルに自家用車が入ってくると無限にイライラするので、この仕事に向いてなかった。


**生きる喜び
成長もやりがいもなく、精神的苦痛に耐えることで賃金をもらう生活。これが目指してた資本主義なのか。


**寒冷地なのに
室内仕事だけど、中古車だからか割と冷暖房が効かなくて、決して快適な職場環境とは言えなかった。


**一部負担金を払う人
客の払う運賃だけでは赤字で、必要な対価を払ってないのだから、お客様ではなく利用者だと言いたい。


**バスはエコはウソ
もし環境に良いなら満足感を得られるが、中古車の排ガスは凶悪だし、乗客数名ならプリウスの方がエコ。


**悪意の追い越し
バス停から本線に戻る時、バスが有権者からいかに嫌われているか思い知る。必要となんかされてない。


**老人は仕方ないが
バスが遅れていても、乗客はマイペースで少しも協力してはくれないので、運転手も諦めるしかない。


**手数料1000円取るのに
富山市がおでかけ定期を発行するとき、ちゃんと老人に仕組みを理解させてほしい。丸投げするな。


**人の命をあずかるのに
人手不足で風邪を引いても休みづらいというのは入社前には想定してなかった。学科教本にも休めと。


**より良いサービスは高い
安さとかお得ばかり訴求している。自社の商品に強みや自信がない証拠。これでは社員に誇りなどない。


**大型ペット、キリンも値上げ
各社とも人手不足等を理由に値上げしてるのに、弊社は企業努力で値上げしないからどんどん疲弊する。


**アクセルインターロック
50km/hを超えた時の不快音とか、わざわざ人工的に物理ストレスを与えて運転手の尊厳を奪ってる。


**納得のいく説明を
いきいきパスを紙定期券にしたのは愚策としか言い様がない。楽をするためか、印刷業者との癒着か。


**終点での降車ボタン
あれは客による労働者への命令。我々は乗客に対しシートベルト着用等お願いしかできない。身分の差。


**奴らは社会の底辺
運転代行業者はスピード違反や信号無視は日常茶飯事だが、一般人から見たら我々と同じ二種運転免許。


**古き良き日本企業
箒チリトリなど小さな雑貨店で定価で買ってるようだが、安いホムセンで買って差額で給料アップしろ。


**西部営→日赤病0分
架空の走行時間に時給が付くけど、中央病院→東部営まで2分とか、ありえない時間設定で卑怯。


**プログラムを変えろよ
ICカードを置いてからチャージボタンを押しても反応しない仕様に、客も運転手もイライラしてる。


**循環路線を1周半する人
運賃設定がない。会社として公式見解を出さないので運転手によって対応が違う。決められない会社。


**分業のしすぎ
バス運転手は社内他部門との交流がないのが残念。共済会行事でも結局固まってて知人が増えない。


**クラッチカード切符
作った人は自己満足に浸っているのだろうが、1秒提示されて何も読み取ることができずにスルー。


**理由がわからない
いまだに紙定期券も発行している。1秒提示されても区間または期間いずれかしか確認できない。無力感。


**モチベーションダウン
一番やりきれないことは、自分の努力が株主の不労所得になること、それが現場に丸見えなことです。


**意図的に作られた分断
地鉄採用組が嫌みを言ってくるが、年収100万は少ないから結婚もできなかった。人間は分かり合えない。


**ところで弊社はどう?
富山駅前郵便局は今年度で土日営業をやめるし、従業員の生活を考えていることを高く評価したい。


**紙定期券のここがダメ
悪意なく日付部分を親指で押さえてる人がいて、でも注意すると逆ギレされるのでスルーするしかない。


**バスは遅いので
自家用車は「自分がされたら嫌な割り込み」を平気でしてくる。バイクだったら再追い越ししてます。


**Suicaは全国で使えます
JR東が誤った情報を拡散しているせいで「Suicaは使えません」という余計な仕事が増えている(無給)


**富山市長は鉄オタ
金沢駅前のバスレーンは画期的で流れがスムーズになった。それに比べて富山市のやる気のないこと。


**不正し放題
いくら投入したのか確認できない運賃箱。導入コストは安いだろうが、運転手のモチベーは確実に落ちる。


**1.5車線道路
自家用車と大型車が並走できない幅の道路があって、県と協議した結果直せないとのこと。直せよ。


**低床バスは増える
オシャレなバス停が増えてるが、逆に車いすを乗せづらい構造。見た目のことしか考えてないのだろう。


**花火大会とか楽しくない
桜が咲くと市役所前が渋滞して遅延するけど時給は付かないから、桜を見ても早く散れとしか思わない。


**なかなか発車できない
バスに乗る時ステップが高いと文句を言う老人に限ってモタモタと高い座席に座る。優先席に座れよ。


**とても轢きたい
歩行者用信号が点滅してもモタモタと歩きスマホしてる人を待ってると、権利とは何か考えさせられる。


**転倒は運転手の責任
途中で座席を移動する客はとても多いが、直射日光以外の理由がわからない。動けないように縛りたい。


**共同運行会社もおかしい
高速バスを電話予約して、発券しなくても乗れる仕組みは無断キャンセルの温床だし、損失は大きい。


**社会をうまく回す
渋滞のせいで何回待っても曲がれない交差点がある。信号パターンを設計した人はやっつけ仕事なのか。


**止まらないとクレーム
バス停で明らかに乗らない人でも停車してドアを開けなければならない。客ではないし金にもならない。


**コンビニはインフラ
コンビニバイトの時給も低いし、必要なものは民間であれ安価で提供されて当たり前という風潮がある。


**他者に改善してほしい不満
今年に入って数取器でイライラを数えていたら1日平均41.2回。それを黙って耐えるか辞めるしかない。


**北風と太陽
上層部は笑顔で接客しろと言うけど、従業員が満足していれば自然とできる。どうしてわからないのか。


**身を乗り出して危険
アホ席に走行中の両替はやめるよう掲示してほしいと所長に訴えたが、彼らには興味のないことだった。


**裁量性
自分で決めて改善できることが多い仕事はやりがいがありそうですね。我々には縁のない世界ですが。


**歩行者にも厳しい町
富山市には生活道路の概念がないから、バイパスにポコポコ信号を設置し、抜け道を自家用車が暴走。


**10年も勤めると
チョロい事故やトラブルは起こさない。新入社員獲得より、中堅社員が辞めない方法を真剣に考えて。(おしまい)