ジジの魔法使い

生まれたときから魔法使い。ジジまほ2.1です。 アクセス解析によると1日1人程度しか見てないので、自分語りしていく。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

よし、やっちまえ!

先月は5回、今月は7回プールに行きました。目指すは菜の花マラソン完走です。涼しくなってきたので、ほんとはジョギングとかしたいけど、しないうちに雪が降ってきそうだ。

氷解スプレー

一から手打ちそばを始めるにしても、スノボを始めるにしても、なぜか形から入りたいものですよね。そこそこいいものをそろえるには、結構な出費になります。

味なものとは

朝9時を過ぎると渋滞が解消されるのはわかる。九時五時なんて仕事、ほんとにあるんですね。でも、夕方4時から道が混み出すのが理解できない。ニートか、パートか、それとも出勤の第二波なのか。

くさいよねー(つかさ風に)

オレの階下のオババはコインランドリーの100円がもったいないらしく、廊下の共同水道で手洗いしている。自分のことを棚に上げて言うならば、ケチ臭いです。オレはそんな大人には思われたくないです。

サイドはちゃんと引きましょう

婦中町にオープンしたスイミングクラブが好評のようだ。臨時の第二駐車場まで使ってるし。オレの予想では今さらそんな設備投資しても割に合わないと思ったのだが、ベッドタウンは勢いが違うなと思った。

←このアスタリスクの偽物は何? ちなみに*が本物

ココイチで期間限定スープカレーをやっている。なぜ期間限定なのかは謎。でも求めていたものとはかけ離れていた。オレの脳の中にはマジスパがすでにインプットされていたため、だろうと思う。

上堀にて

怒濤の3日間が終わる。このお祭、主催者側のはずなのに、こんなに人を運んだのに、運賃箱が軽いから、充実感が伴わない。こんな時はビールを飲むしかないね。普段は発泡酒(笑)

実験の渦中

総曲輪が、市電が、街中がとにかくゴミのようです。昭和の人間はたぶん喜んでると思う。今回のプロジェクト相当お金かかってるだろうに、やる気のない警備員が多いのが気になる。

ただいま無料運転中(あさってまで)

郊外駐車場無料+市電無料、これでこそ本格的なパークアンドライド実験と言えよう。神通河原にはそこそこの自家用車があったけど、いざ自分がクルマ+市電で総曲輪に行くかと聞かれたら、できない×3。

フェリオ総曲輪

新装大和百貨店オープン一時間前です。 今のところ、行列に並んでいるひま人は3ヶ所合わせても100人ほど。関係者や報道陣のほうが多いかも。

小見出しをつけないとコメントが付けられない罠

ブレーキロータは19(火)発送予定でしたので、手を真っ黒にしてブレーキをばらしていきましたが、結局宅配便は来ませんでした。ジャッキアップしたまま、届くのを待つことになりそうです…

つるべ落とし

ゆうべ今夜と二夜連続で、睡眠時無呼吸症候群の検査をしている。指に装置をセットして寝るのだ。液晶のSPO2値が98くらいを指してて、無呼吸中には下がるみたい。結果以前に、指の違和感で夜中に起きまくりました。

さっき缶コーヒーを買ったら、小銭が1円もなくなった。

市民病院近くの回転すしやさんの「すし0円」と大きく書かれた看板がなくなってしまった。小さく「3歳未満」と書いてあるのがいい感じだったのに。このおもしろさがわからないなんて…センスのない人ばかりでつまらぬ。

めがっさ湯あたり

神岡に鍋谷というバス停があります。誰も読めません。なぜならなべりだにだからです。たぶんラ行変格活用なべるの連用形です。そんな動詞があるのかは知りませんし、文法って生きてく上で役に立たないと思います。

あえて窓口で買ってみた

2014年問題へのささやかな抵抗。 県境区間の利用者数をちょっとだけ増やしておく。 貨物の関係上、廃線になることはないと思うが。

お寺さんとか

今週の一言みたいなの、あれ結構好きです。 ためになるのもあれば、知ってたょー、と行いたくなるのも。 今日のはどっちでもないな。ふーん、って感じ。

らき☆すたのせいで

バス車内の案内放送の、しら☆いしの音につい反応してしまう。関係ないってばよ。

Mr.Children "HOME" TOUR 2007

日曜日には運動公園に33千人の若者が集まります。そのうち7千人は弊社シャトルバスで輸送します。平成になって4度目の大規模イベントで準備が大変です。渋滞も想像以上らしく、前回の新潟公演では、バスが来なくてビッグスワンから駅まで歩く人が続出したと…

赤いのが海竜

7月の新潟県中越沖地震の影響を受けていたJRの一部列車が本日復旧した。北越号はふだん利用しないからいいけど、能登号や北陸号が復旧したのは重要だ。っていうか、いままでなぜ運休していたのかが不明だが。

君は不思議な壁だ

添付ファイルのテスト。 21日がかみんぐすーん。タイトルなしのテスト

総曲輪なう

お友だち紹介キャンペーンでもらった6ヶ月無料点検券を持ってバロンに行ってきた。小さな字で別途費用が発生する場合もあると書いてあったので、万券を持って行ったのだが、ほんとに無料だった。洗車してくれたのがうれしかった。

これはタイトルですか?

shinobiブログが携帯から更新できないっぽいので、はてなを開設してみました。 携帯メールから日記を更新できるっぽいですね。 良いのか悪いのか、やってみなければわからないけど、なんか不便な印象を受ける。 携帯アドレスは親しい人にしか教えたくないか…

はてなダイアリーへようこそ!

このページはあなた専用の日記(ブログ)です。*1さっそく「日記を書く」をクリックして最初の記事を書いてみましょう。はてなダイアリーの一番簡単な使い方を知りたい方は、以下の動画をご覧ください。(再生ボタンをクリックすると、はてなダイアリーの使…

祝・JR高山線全線開通

県外ナンバーも多い、滋賀の人気ケーキ屋さんでは、少なくとも20人以上の店員さんが作ったり販売したりしていた。毎度ながら、日本最大のベッドタウンは活気が全然違う。過疎化少子化の富山では、まねはできない。

ある意味聖地w

気付いたら駅前マックがもうつぶれてなかった。かなり愛用してたのに。県庁所在地の駅前からマックが撤退だなんて…。中心市街地活性化基本計画とか言ってるけど、市政は何をやってるんだ。

ビミョーの正しい使い方

一年ぶりくらいにカリカットに行きました。マスター一人でやってる小さな店なんだけど「久しぶりやねー」って言われました。でもオレはほとんど行ってないよ。社交辞令なのかな?ほんとに覚えてたなら、それもビミョーだ。

三十路岬

ゴーゴーカレー呉羽店がオープンした。駅前店がつぶれてばかりなのに。市長がどんだけ騒いでも、時代は郊外だよね。さっきひやかしに行ったら本日分売り切れだった。さては赤字覚悟の開店記念安売りしてたな…

ぎょぴ

駅前の城石薬局に「自然薬・健康基礎薬」と大きく書いてある。自然薬は副作用とか少なそうなイメージだ。で、後者は何だ?健康を維持するには薬漬けになるべしって感じ?薬のない生活の方が健康だと、オレは思うけどなー。

こなたストラップとか欲しくなってきました

新車導入に伴い、呉羽コミバスが1週間無料で乗車できる。フェリオ総曲輪オープンに伴い、22〜24日は市電等が無料で乗車できる。無料にしたからって、需要が増えるわけでも、話題沸騰するわけでもないのに、理解しかねます。

味なものとは

布目にお菓子屋さんがあって、「うさぎ大福」って書いてある。なんたってうさぎですよ。想像しただけでおいしそう。鹿肉は「もみじ」、馬肉は「さくら」とか呼ぶが、うさぎは何だ?実物は見たらがっかりすることも間違いない。