ジジの魔法使い

生まれたときから魔法使い。ジジまほ2.1です。 アクセス解析によると1日1人程度しか見てないので、自分語りしていく。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

彼は被害者

奥村君(25)がチクチク言葉を使うのは、今まで2年間上司に言われてきたからだし、暖かく見守りたい。

感情の生き物

他者と同居する以上、他者とは分かり合えないものだし、この生活を続けるには耐えるしかないんだと思う。

シュリンクフレーション

不二家のケーキ、ずいぶん小さいし安っぽいクリームだし昭和かと思った。がっかりだよ。もう買わないよ。

性規範の変遷

子どもにはありきたりな名前をつけましょう。検索ですぐに見つかるデメリットを考えない親は多い。

北海道最古の科学館

閉館イベントに友人らと4人で行ったら信ちゃん夫婦も来てたらしい。別れても似たもの同士だなと。

聖火リレーが始まってしまった

新千歳空港は前回よりだいぶ人が増えてきた。このまま自粛してたら人生終わってしまうよ。

ブルシットジョブ

アパートの前の道は広くて、よく商用車が暇つぶししてるけど、あれで給料がもらえるならチョロいな。

地縁もなく自由だが孤独

幼なじみひがちの誕生日だがもう連絡は取ってない。地元に残る者同士以外での長い友人関係が困難な時代だ。

実績解除

出されたのは新年度の家族パスだろうが、見本を掲示してないので初見。割引証の一覧もないしやる気ないよ。

俺達の八丁平

独身の権利とともに、不動産屋の殿様商売に問題提起するのもライフワーク。住宅ローン減税は富裕層の優遇。

長時間労働とイクメン

子供の送迎の自家用車を見るたび、自分は恋愛市場たけでなく子育て市場からも排除されてきたと感じる

みんな性欲オバケかよ

24歳の友人の出所祝い旅行。児童買春とオフパコの話を聞き、TLでは25歳が人妻と関係を持つ話。

ANV2021が楽しみすぎて

札幌でスタバに行くので朝食時に淹れなかったら機嫌を損ねてしまった。自分のことしか考えてない。

15時前に帰宅

珍しく残業がなかった。週40時間労働だったらこんなに生活に余裕がある。こんな生活がしたいだけなのに。

宇部新川駅の映画を見た

札幌地裁が同性婚認めないのは違憲と判断。45年前から制度があったら利用してたと思う。素晴らしい一歩。

若い世代のために

明日11時、札幌地裁で日本で初めて同性婚訴訟の判決が出ます。同性婚は人生のライフワークだと思ってる。

薬増やしてもらお

ここ1年ぐらい夕食後に胸焼けするのが、減薬したドグマチールのせいかもしれないと気付くのが遅すぎた。

気づけばデジタル後進国

斜陽産業を補助金で延命することに反対。斜陽従事者が新しい産業に移行できるような仕組みを早く!

煤けた工業地帯

雪が溶けて今年初の自転車。タオルで拭いたら真っ黒になった。この黒い粉塵入り空気を毎日吸って生きている。

入社式より今日で1年

1年間の試用期間が無事終了。冬のブラックアイスバーンを恐れていたが、案ずるより産むが易しだった。

森喜朗「女は話が長い」

女はめんどくさいと言ったら、若い子に森喜朗発言と同じだとやんわり指摘された。私も永くないよ。

震災から10年

式典で総理は復興五輪に言及しなかったね。帰宅困難な地域もあるのに。被災者に寄り添うとは何だったのか。

放射線ホルミシス

往復210km二股らぢうむ温泉は今までで最も不味い飲泉だった。でも温泉分析書によると飲泉不可だったw

アップデートは難しい

著作権に関する意識が若者と比べて相当低いと痛感している。もう昔とは違うのだ。森喜朗と同じ。

ゲーム的要素

クラファンの何が好きじゃないかって不確実性だと思う。オレは最初から見返りがない方が投資できる。

性的同意年齢は男女とも13歳以上

連絡が付かない知人がいて、児童買春で逮捕されてる疑いがある。笑いごとで済ますには不謹慎で気が重い。

健康診断を終えて

旧市街にある大正9年創業の天丼屋に行った。本当に昔は活気があったんだろうな、と思わせる店内だった。

道立高校入試

朝保護者が自家用車で送るのはいい。迎えじゃないんだから早く帰れよ。道民は路駐を迷惑と感じないのかい?

法は弱者を助けてくれない

離婚協議書、元妻が不倫したかのような不利な条件になってる。高圧的で怖かったのだろう。ひどすぎる。

何かあったときの責任

全道的に鉄道が運休する吹雪の中、一般道で札幌へ。鉄道は会社が責任を取るが、バスは運転手個人。