ジジの魔法使い

生まれたときから魔法使い。ジジまほ2.1です。 アクセス解析によると1日1人程度しか見てないので、自分語りしていく。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子供に夢を

虹を追いかけても虹には決して辿り着かないことを僕らは学習する。実現可能そうな夢は本当にたちが悪い。

これが2万円かよ

ペイにゃんにバイク用ブーツを選んでもらった。かっこいいと思わないので、購入を一人で決断できない。

上越、柏崎の郊外を見て

地方の人は駅前・鉄道沿線ではなく、幹線道路沿いに住んでいる。お役所の都市計画屋は全然わかってない。

samui

帽子をかぶらないと頭が寒いと言う客がいて不思議だったが、オレもくるぶしまでの靴下だと寒いから一緒だ。

持論の展開

討論の末得られるものは何か。譲歩、妥協、あるいは平行線か。いずれにせよあまり建設的でない気がする。

支配からの卒業

勤労社会人が週休2日は甘えだ、学生を甘やかすなと言う。より良い社会作りを放棄し、他者にも強要の構図。

まだ喉元過ぎてない

先週に続き今週も10年に一度の台風が来るわけですが、緊張感というか危機意識が足りない。他人事みたいな。

ルーチンを観測した

大和デパートからお歳暮のカタログが届いたけど即燃えるゴミ箱へ。世の中そんなに単純ではありません。

中心市街地活性化の必要性

石巻駅前商店街の衰退がひどい。ふつうに考えると震災の影響なんだけど、イオンモールの影響も大きいよね。

共感なき傾聴

パパママは子供と住宅の話を、ジジババは孫と病院の話を、オタクは二次元の話を。分かり合える気がしない。

一億総クレーマー社会

ふだんほとんど接点のない人/客でも苦情だけは話かけてくるから、生きていても謝罪しか発声する機会がない。

名前を大切にする

今日は雨でしたので、石井君(仮名21)の家で紅茶飲んでいたわけですが、気の置けない仲でもないから微妙。

過去の経験にとらわれるな

Amazonでお買い物をしたのですが、ファミマ受け取りは最高だな。望んでいたサービスはまさにこれだよ。

エントロピーの増大

駐輪場は次第に放置自転車に占領されるし、無料駐車場は慢性的にいっぱいで停めるところがないから不思議。

設問がおかしい

社内新聞の中に、新婚さんによる独身社員へのアドバイス欄があるけど、特になしと書く人が多い。そうですか。

生命を守る行動を

「10年に一度の台風」「外出は控えて」とか言われても会社が休みになるわけじゃないし、ほんと意味がない。

藤崎は夜7時まで

七越焼を買ってもいつもレシートをくれないから脱税し放題じゃね? って思ってたけどバスもそうでしたw

震災から2年半

女川町の市街地一帯が整地されてた。がれきが撤去されてようやくゼロになった状態。百聞は一見に如かず。

仙台の過度な賑わい

あるはずの物が何か明らかに足りない、さびしい被災地。常磐線の完乗はもう二度と叶わないのだろうか。

インボリュート曲線

ビッグデータの時代だから、オレが仙台にいるとか、来月長野に行くとか、すべて佐伯君に把握されてる。

キラキラネーム

北陸新幹線の列車名が決まった。我が子には読めない名前を付ける親世代も公共物には無難な名前を付けた。

ノーベル文学賞ほしい

日々マイナスをゼロに近づける作業をしているのだが、一般にこれは「努力」とは認識されないことが多い。

低体温症候群

寝る前にシャワーで済まさずに湯船に浸かると健康に良い説を読んだ。じゃあ古代人はみな不健康だったのか。

ワークシェアしたい

「働け」思想の根元にあるのは「お前も苦労しろ」であると考える。みんな苦労する社会が理想とは思わない。

高松空港からすぐでしょ

藤野君(仮名19)が東京に行ったことがないと言うのを理解するのに時間がかかった。自分基準では想定外だった。

Dear 交通管理センター

現場では無理難題を「なんとか」することが求められているけど、要求自体がおかしいです。パワハラです。

休みの日も制服着てる

押し入れの中には着たことないお洋服がいっぱいある。お洋服が楽しめるのは暑くも寒くもないこの時期だけ!

もうないと思ってた

近所の家電量販店にカセットテープを買いに行ったけど扱ってなくて、百均にあった。わけがわからないよ。

都市緑化月間です

県の公園に行ったら造園業者1人が剪定をし、3人が見守っていた。僕は公務員給与を減らせとは言ってない。

節電しない子は不謹慎

昼間の休憩室では延々と通販のテレビCMが流れている。できれば消したい。せめてチャンネルを変えたい。