ジジの魔法使い

生まれたときから魔法使い。ジジまほ2.1です。 アクセス解析によると1日1人程度しか見てないので、自分語りしていく。

2015-01-01から1年間の記事一覧

母の考えることは

だいたい理解できるつもりだったのに全然理解してなかった。これでどうして赤の他人と結婚できようか?

婚活は報われないよ

既婚者の話を聞く限り、努力したから結婚できましたって話は聞かないのね。だから努力はしたくないの。

飼い犬に噛まれた気分

父の人から何度でもお見合いしてほしいと電話で言われた。そういうこと言わないことを評価してたのに。

次はフィンランド!

Googleストリートビューを使えばお茶の間でSightをseeingできるようになったけど、旅行に行きたい。

必要ないもの

一日大掃除して気付いたけど、小さい子供が口に入れそうな小物が部屋にあふれている。捨てなきゃ。

セブンドーナツは失敗!

マックの失敗はニュースにしてもよいが、セブンの失敗には言及してはならないという情報統制があるよ。

老人優遇の国

いわゆる従軍慰安婦問題解決のためにお金を払うことになるけど、老人の金ではなく労働者の税金なんだ。

平均は良くないよ

全産業の平均賃金という数値があるけど、石油王が釣り上げているため、多くの国民が低賃金感を受ける。

ただの中年太り

健康診断で毎回体重だけL印(基準より低く要観察)だったのが今回消えたが、健康に近づいたとは思えない。

危険ドリンク

国内初のカフェイン中毒死が報告された。安倍政権は労働者に働かせて株価を上げることしか考えてないよ。

世の中努力より才能

いま五輪エンブレムの選考をしてるけど、選ばれなかった13000人の労力には対価が支払われない。徒労だ。

女性が登場しないブログ

ゆうべは鍋パーティーでした。今までふつうに話せる女性のいるグループに所属したことがないのです。

共感力の欠如

金沢の国立病院の広報誌に我が家のペット自慢があった。弊社誌の奥さん・子供自慢より共感が持てる。

金沢の奥座敷

前回は一番安い宿、今回は高い宿なんだけど、労働者のモチベーションの違いがはっきりわかるんだよね。

賢いから言わないけど

1億総活躍を唱える人たちは、日本経済に貢献しない人間を生かしておく価値はないと本気で思ってるよ。

更正の余地なし

小野谷知子被告(無職45)ぐらいふざけていると、現在の司法制度ではどうすることもできないんだね。

保身の政治

安保法は違憲だけど良かれと思って通してる。一方で軽減税率は国のために良くないと思うのに通してる。

まず疑え

いま弊社では本社に転籍しましょうキャンペーンをしているけど、必ず儲かるは詐欺。これは常識なんだ。

年忘れの季節

安保法案を強行採決した人が「国民はすぐに忘れる」と言ってたけど諦念由来の忘却は生きるために必要。

和食はおいしい

帰宅後すぐにごんざさんと部屋飲みしたけど、家族のような安心感に包まれた。まあ飲みすぎたけどね。

趣味を仕事に(自営業)

お見合い相手さん(39)は仕事が楽しくて寝る間も惜しいとのこと。そりゃ結婚なんかしてる暇はない。

69°N

往復で13万円追加してプレミアムエコノミーを利用した。今回に関しては十分価値のある座席だった。

サッカーコーチの卵

ライン川、少なくとも50km以上橋がかかってなかった。日本の公共事業は過剰。世界標準ではない。

旅はトラブルの連続

グランプラスの美しさは車のなさだと思うのだが、昼間は許可車両が何台も停まってて残念に思った。

労働者なめんな

バスの運転手、譲ってくれない気の利かない乗用車に「こっちを見ろ!」と大声を出してた。共感する。

孫の顔を見に

ご近所さんに、今度はどこに行くの?お金持ちだね、などと言われるのは、旅行者共通の悩みのようだ。

お尻の部分が破れてきた

おばさんが添乗員さんのワイシャツが毎日違うことを指摘していた。一方で俺は毎日同じ服だった。

プレコックス感

参加者になんかおかしい中年男が一人いるため、関わりたくないといった切実な緊張感に包まれている。

ハンコで世界中しあわせ

きのせい氏の新刊を読んだ。前作は素人だったので圧倒的成長だ。単純労働を続けても何も成長しない。

必要とされる特技

ゆうべ伊藤君に電話して悩みを聞いてもらい元気になった。彼は無職だけど社会の役に立ってると思った。