ジジの魔法使い

生まれたときから魔法使い。ジジまほ2.1です。 アクセス解析によると1日1人程度しか見てないので、自分語りしていく。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地鉄バスまとめ

2月8日の朝、コップから水があふれた。この話は今年度でおしまいにしたいが、書き切れなかったので↓↓(続きは長文です)

辞職最大の理由は婚姻

皆さん妻子がいるから会社に留まるしか選択肢がないけど、オレには逆に居続ける理由がなかった。

みんな嫌いだよ

好きにしられ!(富山弁なんだけど、永く住んでると、標準語でうまく言い表せなくなるものですね)

友達ではなく同僚

大平君と松屋で1時間以上語ったけど、今後彼に会うことはなさそうだし、寂しいけど年賀状の約束をした。

他者を不快にさせるモノ

客が腕を上げて腕時計を見てると、何か文句あんのかコラ!と思うし、世の中の全ての腕時計が嫌い。

お前は俺の友達か?

これは上司の石須氏(仮名)の名言だが、ただの同僚のくせに先輩だからってあれこれ詮索してきて不快。

人生の敗北者

結局地元に帰るんか、などと嫌みを言われたけど、オレだって妻子がいれば帰らないんだよふざけんな!

誰も関心がない

通学定期の小学生にありがとうございましたを言うか問題。偉い人には関係ないので議論すらされない。

一緒に逃げ出そうね

休憩室で大平君(仮名22)と0時過ぎまで語り合った。富山に来たのは失敗じゃなかったと信じたいらしい。

障害者 半額 理由

障害者は半額だけど、露骨に権利を主張するのはやめてほしい。こっちだって売上高が減るのだから。

悪意がなければいいのか

赤ちゃんが乗ってますステッカーを見て、生涯未婚バス運転手は日々鬱々とした気分で労働しています。

決断力のない組織

強風等天災で電車が運休しても弊社は運休にせず、すべて運転手の自己責任にする。大切にされてない。

常態化する異常勤務

春闘ではベア数千円を要求してるが、それより必ず週1日は休めるようにしてほしい。13連勤はおかしい。

アホ席のすべてが嫌い

我先に乗ってきて陣取り高頻度鼻すすり咳払い腕組み音の出る欠伸走行中の両替香水加齢臭終点の降車釦

反則金で経済的制裁を

右折禁止違反をよく見るが、白バイの取り締まりを見たことない。罰則がなければ何でもありだからな。

心を無にする作業

紙定期を一瞬提示されても読めないし、硬貨はいくら入ったか確認できないのに、どうして感謝できようか。

人間は分かり合えない

始発で早めに乗る権利があると思ってる客は多い。待ち時間に時給がない以上サービスを提供したくない。

各種お得なキップで

お客さんにお得感を与えるのと同様に、労働者にもお得感を感じさせることは大事。釣った魚も逃げる。

防衛運転で悪を黙認

加速が遅く小回りが効かない弱者だから思うこと。自家用車の陰湿なイジメに泣き寝入りするしかない。

延命治療をやめろ

運転手が週2日休める形で、ゼロベースでダイヤ改正しなさい。老人センターなんか2時間おきで十分。

人間的な生活

朝乗せた客を夕方も乗せるのは特殊な勤務とかではなく、異常な長時間労働。こんなの絶対おかしいよ。

狭い車内

臭いの発生する客が意外と多い。運転中高頻度で「コイツ早く降りねーかな」とイライラしてる気がする。

謝罪してほしいのか?

バス停に近づくと待ってる客が腕時計を見るのが不快。何か文句あんのかよ。渋滞はオレの非ではない。

配偶者いないし

黙って理不尽に耐えるのが社会人だと思っていたけど、みんな扶養家族がいるから耐えられるんでしょ。

松戸新京成バスが話題

車いすの乗車拒否はダメだが、政府は建前を言うだけで面倒な事は運転手に丸投げ。客の理解もない。

有給消化自粛

有給を完全消化させる企業もある一方で、弊社では有給を取る人は評価が下がり、一向に昇給しません。

似たような症状

近間さん(仮名)がストレスで目がぼやけて運転できないと言ってたけど、病の原因はだいたいストレス。

株式会社とは

弊社の活動目的は株主の利益を最大にすること。労働者の幸福など眼中にない。残業に協力しても無駄。

オンボロ中古バス

運転席の足元にあるゴムマットが⊆状態になって運転の妨げだが、勝手に捨てられないからイライラする。

自家用車は匿名

ドライバーはエゴ丸出しなので、女がどんどん嫌いになる。車社会にやさしさとか譲り合いなんて、ない。