ジジの魔法使い

生まれたときから魔法使い。ジジまほ2.1です。 アクセス解析によると1日1人程度しか見てないので、自分語りしていく。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プラスルとマイナン

いつもプラチナばかり運んでいる僕なんだけど、明日はみなさまにゆとりをお届けします。ところで老人は蔑称か?

守られた自由

今週末は旧医薬大の大学祭。三大学統合は全く関係ない。うそうそとした構造改革の氷山の一角と言えよう。

能登七尾と越中八尾

左足で試し履きして新しい靴を購入したのだが、右足が合わなくて痛い。歩行に不適な靴ばかりが増えてゆくよ(>_

昇れる太陽と沈まぬ太陽

6年ぶりに太朗に会って、黒霧で夜を語り明かした。結婚しても変わってなくて安心した。安心してる場合じゃないけど。

ボトルネック

日曜の晩に上信越道が渋滞した区間(中郷=上越高田)は片側一車線。お金なんかいくらでも払うから、とっとと二車線にしておくれよ。

ロハスな工学部

雨の日もできるだけ自転車で通勤してるんだけど、高級雨合羽(約2000円)のズボンのゴムが切れてしまった。にょろーん。

東北のウィーン

ダブルベッドに二人で寝るのってラブホだけのヤラシイ話だと思ってました。ビジホにも存在するフォーマルな行為だとは…ショックでした。

名物ひとつ何もない

郡山は知名度が低いので、篠川君(仮名)に「中国四国の方ですか?」と言われ、みのもんた(芸名)に「ぐんざん」と言われる。

部長ストライク

掛け声だけのお役所仕事、ノーマイカーウィーク。もし本気ならガソリン税を10円上げるだけ。簡単なことです。

10年に一度の大物次官w

分部氏の鶴の一声で、今週からバスすれ違い時の挙手挨拶が禁止になった。だいぶラクになったけど、ちょっとさびしい。

沈む瀬あれば

写真はどん兵衛(E)と(W)。両方食べてみたが、味にはたいして違いはなかった。でも話題作りとしては成功例と言えよう。

若い家族の素敵な物語

お茶屋さんの前に手書きのPOP「茶カテキンの抗インフル効果」などと書いてあった。まるで医薬品のようだ。

自炊男子

定番の夕食はアジャンタのカリー250円とご飯一合(約80円)だ。社員食堂は358円だから、自炊のお得感がない。

ヨイツの賢狼

珠洲にいたころ、高校生アルバイトの池上君(仮名)が、一人称に「わっち」を使っていました。何か元ネタとかあるのかな?

カップ焼きそば現象

最近おつとめ品のベビーダノンばかりでしたので、ひさびさにプチダノンを食べたら風が語りかけます。うまい、うますぎる。

池間先生いけません

今まで安全地帯が右折レーン代わりだったのですが、富山市の意向により通行できなくなった。意図がわからないヽ(`Д´)ノ

自分へのご褒美w

イオン高岡で散財してきました。暖かくてしかもおしゃれな衣類というのは存在しないっぽい。どちらかと言われれば暖かさ、ですよねー。

あなたはダメ人間だ!

最近の知事さんたちはまるで王様が我田引水しているようだ。国政は選挙区の代表じゃなく、もっと広い視野を持ってほしい。

新・三銃士、絶賛放送中

今のPCを買って5年半、今さらながら初めてHDD予約録画をしてみた。しばらくの間、家に帰る楽しみができました。

あいらぶ湯にて

おじいさんに「カミソリを買ってきてほしい」と頼まれたので、フロントで購入してきたら、お駄賃100円くれました(^ω^)

小粋な小悪魔

金沢西ICから東ICまで国道8号線を走ったら一回しか赤信号につかまらなかった。富山と違って通過交通にやさしい街だ。

永井君の誕生日祝いに失敗

3年ぶりに復活した五福キャンパスの大学祭に行ってきました。生物圏も地球科もお店を出していましたが、結局おずおずと帰ってきました。

屋外柔広告物と美観

街角にあふれてる販促用の安っぽい看板やのぼり旗が、昨日の台風で一掃されたのに、一日で復元されてしまった。美しくない。

次の街まで

「大勢で飲んでも結局しゃべるのって2〜3人じゃないですかー。それ以上はバカ話になっちゃうし」って森山未來君の人が言ってました。

洗脳光線ビビビ、ビビビ

地震のくるくる詐欺は到底信じられないけど、明日の台風が来るぞ詐欺には、おどらされてみるのもいいかも。県内の小学校は休みだし。

青春の後ろ姿

高二の頃の僕らはハイボカー(敗北er)という造語を好んで使っていた。何に負けくささを感じていたのか、もう覚えてない。

旧友と新友

中二の頃の恩師が「向上を目指す集団」という言葉をよく使ってたけど、今のオレは向上を目指す組織・会社・国家に帰属していない。

日帰り下館(復路)

ETC割引の都合で高速に乗ったが、すでに眠い。バイクだから富山まで5時間仮眠できないし、SAにビジホを併設してほしい。

安芸の夜長

明日は貴重な日曜休みだから、有意義に過ごさねばなりません。できることなら、この強迫観念から逃れてうにうに過ごしてみたい。

ニューマリオネット

若いころ、信号のタイミングを考える仕事に憧れていたが、今じゃ完全にもてあそばれてます。オレのがもっといい仕事するのに。