ジジの魔法使い

生まれたときから魔法使い。ジジまほ2.1です。 アクセス解析によると1日1人程度しか見てないので、自分語りしていく。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ペアで来てほしいのかな

適当に応募した懸賞で小川温泉の入浴券が1枚当たった。もらっといてなんだけど、微妙すぎない?

被害者のヒロイン

確かに特殊詐欺とか多いけど、明らかに警戒心が全面に出てる老人がいて、なんか失礼だなと思いました。

天災は忘れた頃に

ガラスの街などと称して公共建築物の壁面などにガラスを多用しているけど、大地震が来たら人が死ぬ。

サラリーマンは気楽か

土曜日の宴会に予想を上回るキャンセルが出ている。商売がこんなに厳しいなんて、この歳まで知らなかった。

若者の地方回帰?

山陰地方に行くと平成っぽい住宅が見当たらない。景観保護条例があるか、それとも若い夫婦がいないか。

そんなに俺が悪いのか

最近持論を語ると「それは違う」と否定されることが増えた。居場所を失うと、若者はイスラム国へ向かう。

斬新な視点がない

県の主催する少子化対策の会に参加してきた。シンクタンクの方の発表が興味深かった。知事はふつうだった。

ただ食べるCM

丸美屋と永谷園のCMは動物扱いされているようで不快なのだが、ぐぐってもあまり同士がいなくて残念。

あったらいいな→不要

無駄な公共事業が本当に多いと思うけど、他の納税者さん達は疑問を感じない人がほとんどなんだろうな。

コンパクトライフ

全労災さんの生命保険も、ろうきんさんの住宅ローン・マイカーローン・教育ローンも無縁すぎて草生える。

大人の虫歯は痛くない

歯が1本なくても特に不自由ないなと思っていたが、ためしてガッテンを見たら全体への悪影響がわかった。

価値観の相違

最近人と関われば関わるほど相手とわかり合うのは難しいと感じる。適度な距離を保てば仲良くなれないし。

のと里山海道

無料化されて名前が変わったんだけど、ダサすぎる。せっかく観光資源があるのに行ってみたくならない。

かがやき号の始発列車

中川君(仮名)が指定席券を取った。取れないと言われると欲しいとのこと。僕は可能性に希望を持てない。

地方に魅力はあるのか

ごんざさんとお昼ご飯を食べたとき「富山に住む理由がない」ことに言及してた。改めて仲間だと思った。

ラストトワイライト

明日は北陸新幹線の切符が発売されるわけだが、発売と同時に売り切れてヤフオクで転売だしやるせないね。

税務署は民営化しろ

確定申告ってあるけど、多めに徴収しといて申請があれば返すよって方式、民間では考えられないよね。

セイコーマート

ひさびさに黒部駅前に来たらファミマができてた。てか今までなかった町に新幹線駅ができるのがおかしい。

もぐもぐタイム

他者と関わるときは思い通りにいかないのは当然なのに、現代人は辛抱しないから人間関係が使い捨てになる。

雪質が違う

旭川紋別自動車道を走った。吹雪で50m先が全く見えないのに高速バスは70km/hだし、人類は強気すぎる。

銀河の滝、流星の滝

層雲峡に来た。旭川のちょっと東だと思ってたら意外に遠いし、北見網走方面への交通の要衝だったのも意外。

消費者の過剰保護

消費者ホットラインに3桁の電話番号188を導入するようだけど、むしろ労働者ホットラインがほしいよ。

室蘭やきとり

今日の航空券は9月25日に購入したものだ。僕は予定を埋めるのは楽しいけど、そうでない人もいると知った。

きれいになりたい

高齢女性客に「後ろから左手を見て女性運転手だと思った」と言われて、なぜだかうれしく思いました。

最近の若いもんは…

僕は面倒臭いおじさんの相手をしてあげてるけど、若い子は面倒臭い僕の相手をしてくれないから理不尽。

俺戦END

結局最高裁でも加藤智大被告に対する理解は示されなかった。つらい人を追い詰める社会はこれからも続く。

和解してほしい

安倍首相はテロに屈しないと言うけど、相手をわかろうとする気持ちがなければ真の平和は訪れないと思うの。

新幹線駅見学会のため

朝10時の総曲輪は閑散としていた。単純にイベントやお祭りが好きな暇な市民が一定数いることが判明した。