ジジの魔法使い

生まれたときから魔法使い。ジジまほ2.1です。 アクセス解析によると1日1人程度しか見てないので、自分語りしていく。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シルバー民主主義の弊害

老人が与党に投票し続ける限り、老人の免許証は取り上げられないし、87歳の無職男は6歳男児を轢き殺す。

富山マラソン2016

経済効果24億円とも言われる。ボランティアはともかく、仕事が増えて給料は増えない人もいるんですよ。

相次ぐ不正

宮前宏司市議、郵便局の偽造領収書を使って政務活動費を騙し取って辞職しないらしい。世の中おかしい。

行動力が伴わない若者

今日は竹澤君(仮名21)と話をするために部室に行った。話のわかる奴だと思ったが、最近の若者は実に難しい。

無所属とは

最近無所属でも当選後に追加公認することがある。無所属に期待して投票している有権者への裏切りだ。

去年のドイツで貯まった

18歳の頃からANAを利用してきたが、今回初めて貯まったマイルで飛行機に乗れた。国内はマイルが少ない。

低所得親は大変そう

ゆうべの宿に修学旅行の6年生が来てた。目的もわからないし利権を感じる。ゼロベースで再検討しては?

勝山町で顔が広い

原田君(享年35)父がお土産に日本酒を買ってくれた。電車内で飲むための紙コップ、はさすがに辞退した。

大人は非マナーモード

特急の車内で乳児が泣いててデッキに移動した。泣き声すら許さない風潮があるし、子育てに厳しい国だ。

接遇不要は5円引き

小学生のお客様がイヤホンで何か聞いてる。子供ですら社会と関わりたくなくて耳栓をしている日本社会。

2016鳥取中部地震

最近は地震が起きるたびに原発から中継してるし、一触即発といった様相なのに、まだ安全とか言うかね。

引越しでスーパーが遠く

最近なぜか多忙で外食が多くて割高。仕事を減らし自炊したほうが日本人のQOLは上がるのではないか?

知事候補の石井さん

どうせ午後8時に当確が出るんだから、例えば選挙カーを辞めます!的なパフォーマンスが欲しかった。

アイドルアニメおじさん

最近鼻や額が脂でテカテカなんだけど、歳のせいなのか、それともずっと気付いてなかっただけなのか?

楽しい県議補選

怒る県民の会に投票したいけど、死に票になって自民が勝つぐらいなら維新に入れたいし、とても悩む。

場所代は有料

高校生たちはポテトと無料の水を注文してマックにたむろしてる。今の現役はなぜ部室に集まらないのか。

政治的無関心は与党に有利

スポーツ・五輪に興味がないのは社会的に許されないが、政治・選挙に興味がないことには寛容な社会。

日赤前にローソンが

オープンした。もともと優良な駐車場だったし、不労所得のほうが良さそうだけど、それ以上に儲かるの?

免許センターでもらった

大学のときから使ってきた塩ビ製自転車用キーホルダーが壊れた。20年間全国を旅行してきた。捨てよう。

焼け石に水だけど

学食では油分を排水に流さないようにしようとがんばっている。大学生協は他の事業者とは違うんです。

うつ伏せきもちいよ

無印良品のパジャマの上着にはボタンが付いていて、うつ伏せ寝を想定してない。ズボンだけ買いました。

6月3日にオープン

38億円の税金を投入した総曲輪西地区再開発だけど、市民のニーズを満たさない施設ばかりで閑古鳥状態。

愛着の湧かない名前

砺波 高岡インターのとなりに高岡砺波インターを作ったのは既得権の塊。どちらも譲らない。情けない。

富大祭2016

仕事を終えて、雨の中部室に行ったけど、誰もいなかった。部活の時間なのに。どんどん衰退していくな。

加齢による筋肉の減少

島田君(仮名44)が、ビールも飲まないのにお腹が出てきたと言ってたし、ビールは控えなくてもいいかな?

小池都知事の発言

退職者も含めて懲戒処分に期待している。任期を逃げ切ればあとは知らないみたいなエライ人が多すぎる。

富山市議補欠選挙

新たに維新が候補者を擁立するけど、現在の維新は安倍晋三一派になってしまったから、支持できない。

リアリティーのある独白

原田君(仮名35)に年齢を書くのが独特だと言われて気付いたけど、年齢萌えってあると思いませんか?

快適なホテル(2回目)

予想外の雨で濡れながらバイクで松本市まで来たけど風邪をひかなくて良かった。まだわからないけどね。

濡れ手で月60万円

浦田邦昭(70)と成田光雄(46)富山市議。明らかに不正だろうに、議員辞職を否定している。辞めてほしい。