ジジの魔法使い

生まれたときから魔法使い。ジジまほ2.1です。 アクセス解析によると1日1人程度しか見てないので、自分語りしていく。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ダメな大きな猫

猫は気楽に見えるけど、猫から見たらうちらも毎日ごちそうを食べてダラダラしてるように見えるわけ。

市は様々な形態の家族を想定

ジンギスカン食べ飲み放題3500円が非常に高く感じたのは、我々が広義の家族だからだ。家でいいもんね。

離婚後単独親権の経緯

家父長制において子は家(父親)に属するモノ、妻が追い出されるのが日本の伝統とか、失われた70年かよ。

北海道の春

札幌市内を初めて自転車で走った。自転車があると行動範囲が一気に広がる。我ながらいい趣味です。

昭和とは位置づけが違うよね

クリーニングに出したのに汚れが全然落ちてなくて、家で丁寧に洗ったら落ちた。専門職ではなく家事代行か。

知人に対して落胆したとき

アドバイスができればよいのだろうが、実際には呆れて何も言わないことが多い。距離を置くしかない。

3人で5660円

ゆうべは信一君のお母さんと3人でやきとり屋さんで飲んでた。3人で信一君は理解できないという話をした。

気候変動だって緊急事態

異常気象や過労死をはじめ、多くの社会問題を無視しておいてCOVID19だけ大騒ぎするの納得できない。

生理用品に軽減税率を

45歳にして初めて生理用ナプキンを購入した。高い。実家にもあったような記憶はあるが、興味がなかった。

愛情をいっぱい受けて育った子

東小学校にバス通学してるガキが1人いてなんか嫌い。原因の半分は未婚独身中年特有の僻みだろう。

当日過勤で500円

いい天気なのに、室蘭の風に愚弄されてバイクのカバーをかけるのに何分もかかった。地域でこんなに違うとは。

廃線踏切の一時停止は重要か

ドイツでは不倫しても慰謝料がないという記事を読んで、改めて日本人は処罰感情が強すぎだと思った。

昔と比較はできないけど

ここ数年で一気に右派とリベラルによる社会の分断が発生し、身近な人と分かり合えないことが増えたよね。

貧乏人ほど休日がない

トンボ帰り専用の割引切符があればいいのにと思うけど、そういう客は割引しなくても乗るんだよな。

お気を付けて

静内ではイオンの前でみんな降りてしまった。誰も駅前に用事はない。田舎の中心はイオンに間違いない。

襟裳岬にて

岬へ向かうバスは一人きり。やさしい運転手さんだった。いつも客がいないらしく不思議な商売だ。

平川地のお兄ちゃんたんおめ

今まで20年間彼らの応援してきたけどそろそろいいかなと。オレがつらい時に活動休止してたし。

生殖をやめろ

五輪選手も東大生も低所得僻地親からは生まれない。親ですべて決まる。世の中はフェアじゃない。

誰に対する敬意なのか

会社に無線で「東口で何名様」と言うやつ、なんで人数に様を付けるのか謎だしゼロ名には付けない。

日本リセット希望の党

ファクトリーのタリーズでカフェモカの後継ドリンクを飲みながら法定通貨について語ったりした。

あなたと越えたい

趣味の歌詞の考察、今日は天城越え。山が燃えるという暗喩が秀逸。みんな理解しているのだろうか。

まあおいしいんだろうね

粉末の抹茶ラテを買いに行った。ネスレが20本298円、スタバが4本で398円。日本の隅まで格差社会。

片道65km厳寒のバイク

思い出を積み重ねる今の生活はとても充実してるんだけど、失われた20年間のことを思うと悲しい。

マイナンバーカード

国民が求めているのはマイナポイントじゃない。こんなに便利!という話が全然ないから呆れてるんだよ。

掃除は気持ちいい

すすけた窓と網戸を水洗いしたらピカピカ(前日比)になった。灰の降る鹿児島並みに黒い粉塵で汚れる。

がっかり名所Part2

ぎょうざカレー。冴えないカレーライスに10個100円で買えそうな餃子が3つで480円、しょうもない。

忠実屋・いなげや事件

中二の時に気になってた件を畠中君(25)に解説してもらった。当時はネットがなかったから調べようがない。

22~6時は寝たいのに

準夜(1:30帰宅)でも深夜(23:30出勤)でも日勤でも休みでもすべて自分のペースで睡眠を取れない。

亜鉛サプリ飲んでるが

午前中はじめて勃起不全というのを経験した。この歳だしすでに覚悟はしてたが若いと結構ショックだろうな。

思い出を片付けたり

天気が良かったので、自転車に乗って写真撮影をしていたら一日終わった。子育てもしてないのに時間がない。