ジジの魔法使い

生まれたときから魔法使い。ジジまほ2.1です。 アクセス解析によると1日1人程度しか見てないので、自分語りしていく。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

靴下を買いに

アピアに行ったのだが、安物しか売ってない。デフレのせいで安物しか売れない世の中なんだと実感した。

そんなに争いたいか?

飼い猫が本能で狩りごっこをするように、人間もスポーツという形で争いをせずにはいられない説に納得。

公共の福祉に類似

例えば行列のラーメン屋に子供連れで来るのは良くないと思うのだが、この感覚をうまく説明できない。

患者様みたいで違和感

サービス業では「猫ちゃん」と呼ぶのが主流。呼び捨てされて、もう利用しないって飼い主も知ってるし。

マックのdポイントいらね

Tポイントが10円分付く場合、そのお店はCCCにその倍は利用料を払っているのだろうと邪推している。

黄ーバスのラストラン

お願いして最終日の運転させてもらった。2名のファンに惜しまれながら終点。ゼロじゃなくて良かった。

人に会えない休日

土曜日だけど誰も来ない部室で2時間nack5を聴きながら不要な書類など70リットルのゴミを捨てた。

kitten

稲米飯はすべてriceで表される。そんなに重要じゃないから。姉も妹もsister。英語圏では猫が重要?

他者に振り回される役

事前に色々準備しても、他者が想定外の行動をするのでやりきれない。なんで努力が報われないのか?

高齢男性の悩みの原因

仕事柄トイレ行きたくないけど行ったり、まだ食べたくないけど食べたり。この積み重ねが体に悪そう。

ある種の妥協

あなたが好いてくれるならついて行きますvs好きな人に好かれなければ意味がない、むしろ気持ち悪い。

リーダーの素質はない

1月に遠野さん(ペンネーム)に会ったとき着物を着てた記憶がない。オレは他者に関心がないのだと思う。

広報とやま

月2回配達してくれる人には申し訳ないけど、子育て世帯と老人以外には有益な情報がないから捨ててる。

育て方の助言者

ネットで何でも調べられる時代だけど、経験豊富な方に意見を聞くと安心。そういうものに私はなりたい。

平均値じゃわからない

碓井君(仮名31)に4人目のお子様が生まれると聞いた。こんな身近に格差があるとは思ってなかった。

特別な力

スタバの新作がお口に合わなかったことは何度もあるのに、1杯500円のドリンクを買いたくなる不思議。

notゆとりbut閉塞感

FM NACK5で番組を持っている吉田奈央さんが無断欠勤してるけど、これからそういうの増えると思う。

コンビニでオムツ交換

日本人はサービスに対価を払う習慣がないから、営利企業はサービスを提供しないのは当然の権利だろう。

身の丈に合ったフレンズ

ごんざさん、動くたびによっこいしょとか、いたたとか言ってた。40年の労働の前半を振り返るなど。

歳のせいか

明日は予定があって休みにしたのに、キャンセルでもなく曖昧にされている。最近の若者は理解し難い。

携帯電話の普及で

駅前で人と待ち合わせする場合など、事前に正確なプランを立てなくなった。決定する能力がゆとってる。

今はなきダイヤルQ2

電話でバス停の時間を聞いてくる客が意外と多いが事務労働はタダではない。早く有料にしてほしい。

いつも空腹そう

体重に応じて適正な量の餌を与えることで、健康で長生きするようだけど、それが本当のさいわいなのか。

10円単位じゃない

中央病院の廊下でヤクルトおばさんから商品を購入したら108円。塵も積もれば…で地味な商売だと思った。

感情論なのか

動物愛護とか言って農作物を荒らす害獣を殺せない一方で、家畜を霜降り(不健康)に飼育するのはあり。

得意なフレンズ

寺田君が猫と遊んでいるのは、好きこそ物の上手なれだ。才能とか関係なく、好きなことを楽しみたい。

オトナの事情

携帯各社が老人にスマホを持たせようと躍起だ。慣れ親しんだものをわざわざ奪う理由がわからない。

どんどんつまらなくなる

現在富山大学敷地内でバーベキュー禁止なのだが、4月以降飲酒禁止になるらしい。すべて権力者の保身。

車線減少大迷惑

中央分離帯では造園屋が樹木のLED撤去作業している。何年後までこんな不毛な公共事業を続けるのか?

日本式サービスは限界

宅急便の再配達率が2割もあるらしいが、個人的には8割ぐらい再配達させているので逆に意外だった。