ジジの魔法使い

生まれたときから魔法使い。ジジまほ2.1です。 アクセス解析によると1日1人程度しか見てないので、自分語りしていく。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モノはいずれ壊れる

トイレは詰まるものだと思っているので、トイレに流せる商品に魅力を感じない。燃やせばいいじゃん。

日本三大朝市

勝浦の朝市を散策してあらためて楽しみ方がわからないと思った。一次産品は調理しないといけないし。

車優先の公共事業

30年ぶりに車で房総に来たら、道路はバイパスができていたけど、鉄道は国鉄時代より改良されたのか。

趣味の多様化

勝浦市に鍋をしに来た。宇治の栗饅頭を持参したが、6人誰も響け!を見てなかったのは想定外だった。

難病を疑うレベル

最近身体が思うように動かないようになった。この現象を先人は厄年と名付けた。うまい説明だと思う。

給料日明けということで

新富町が渋滞する理屈が全く理解できない。既婚者ってそんなに金欠なんですか? じゃあ結婚やめます。

救急車の適正利用

城址公園の遊歩道の除雪をしていた。前から言ってるけど、税金は困ってる人に使うか減税してほしい。

肩書きは重要

千葉市長が男性保育士の問題に言及して話題になっている。普通の市民が問題提起してもこうはならない。

年始の坂崎さんの番組で

「この歳(62)になったら抱負なんてない」って言ってたけど、この歳(41)でも抱負なんてないんだよな。

みやこメッセにて

以前お会いしたらしく名前を覚えててくれたのに、こちらは顔すら覚えてなくて、日常生活に支障がある。

めんどくさいお客様

ホテルの水道水が不味い。こういう文句を言うのは高齢者だけだと思ってたのに、まさか自分がなるとは。

回復運転→日勤教育

藤末健三参院議員の「電車が30分遅延したら無料にすべき」発言。どうやら労働者の味方ではないらしい。

選挙対策

高校無償化や給付型奨学金は問題を先送りするだけのバラマキ(政治家の人気取り)だし評価に値しない。

身体がよろこぶ自然味

過去3回、松屋の食後にむね焼けで体調が悪くなっている。無添加ならアレルギーとかなさそうなのに…

わかってくれない

新年会の無難な話題って何だろうね。結婚はいいぞとか言われても、はいそうですかという感想しかない。

親譲りの株主優待

「お釣りはいいです」って言う客はほぼ高校生。大人でバスを利用するのは、まあ、そういう客層だけだ。

依然無駄も多いが

23時から5時の間に会社までの歩道に除雪が入っていた。納めた税金が少しだけ還元された気分になった。

自分さえ良ければいい人

大学前には駐停車させないための警備員が何人もいたけど、彼らの人件費は受験生全員で負担している。

昭和の娯楽

会社のボウリング大会に参加した。前から疑問なんだけど楽しみ方がわからない。作業ゲーで良くない?

長毛でも寒いか…

節約のために昼間はエアコンを切ってたら風邪を引いたらしく、動物病院に2840円支払うことになった。

540円のおやつ

大学前のたこ焼き屋が半年もせずにつぶれたけど、今の学生は、オレらの時代と違い金銭感覚がシビア。

150万の恐喝はいじめか

白い雀を見た。人間界では縁起が良いとされるけど、雀界では仲間外れにされたり外敵に狙われやすい。

一人の女はいない

一人で民俗民芸村バス停で下車する中年男を見るたび友達いないのか配偶者いないのかと身につまされる。

趣味は大切

歳を取って感じるのは、一人の時間を一人で過ごさなければならないということ。誰も頼りにはできない。

准高齢者

TSUTAYAレンタルでセルフレジを使ってみたら、出口のゲートが鳴った。時代についていくのは大変。

寺田君に感謝

明日休みだから飲みに誘ったけどことごとく断られて、すべて私の不徳の致すところという気分になった。

興味あることしてみたい

労組のえらい人に市議会議員に興味ないか聞かれたのはうれしかった。ただ人前に出るのは向いてない。

アベ政治

去年は厄年で神社に5000円納めたけど、神社業界は自民党に献金するらしいから今年は初詣やめました。

パークアンドライド

富山市はコンパクトシティを標榜しながら、中心市街地へのマイカーの乗り入れ規制をしないのは遺憾。

アレルギーで触れない

木本君(仮名)を招いたんだけど、実に1時間ほど猫を見てかわいいって言ってくれました。うれしい。