ジジの魔法使い

生まれたときから魔法使い。ジジまほ2.1です。 アクセス解析によると1日1人程度しか見てないので、自分語りしていく。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

にらそば天ぷら付き

収入はないけど外食をしました。おいしいものを食べてこその人生。毎日節約ご飯では心がもたない。

人手不足と一極集中

美容師さん「華やかなお店だからいくらでもバイトの応募があるでしょ」世の中をわかっていらっしゃる。

プロパンガス料金は悪

不動産屋が水道料金を徴収するタイプなので、中間マージンを取られてる感じ。弱者はどんどん搾取される。

令和初の無差別殺傷

誰でもよかった系は子供が被害に遭う。なぜ頑なに安楽死制度法制化を議論しないのか。IRよりメリットある。

ストアツアー

代沢5丁目と中目黒ロースタリーを見てきた。別業態すぎて目に見える形で参考にするものはわからなかった。

意識の高いストロー

10時から買い出しして2hカラオケして城山公園で4h雑談をしました。十余年のブランクを感じなかった。

早く寝たい

4時半に就寝したが7時半に目が覚めてしまい眠れずに眠い一日だった。やはり遅番シフトは苦手だな。

同じ中学、何年ぶりだろう

閉店後にひろくんと明るくなるまで語り明かした。酒も飲まずに語るとか高校以来だし、青春だなと思った。

アンパンマン大好き

姪が3歳になった。孫がいるおかげで未婚長男への風当たりが弱まっていると感じるし、妹に感謝している。

DM停止したいだけ

AOKI本社お客様相談室に電話したが、大変混み合っておりつながらない。人間の相手するのは大変だからな。

ケーブルスマホ

父の人が格安スマホにしたが、スタッフがうちに来て30分ぐらい設定してた。格安とは思えないサービス。

他人事とは思えない

ひろ君(仮名28歳45kg)が深夜男性客に粘着されそうになった話を聞いた。男は警察も守ってくれない。

会話は楽しい

奥村君(仮名23)とskypeで93分雑談した。通話のできる気のおけない友人はとても貴重だし大切にしたい。

仕事に対する自信

今年も宮下君(仮名40)から新茶が届いた。自動車部以外で15年の付き合いの友人はほとんどいない。

時間内では覚えられない

持ち帰り残業するな(要約)と言われた。確かにその通りなのだが、前職にはなかったタイプの悩みだ。

隣人の雑音ほか

4月以降自由な時間は増えたのに、快適な朝が迎えられない。歳のせいで快眠はもうできないのだと思う。

暇人ばかり

開店前に二郎に言ったら平日なのに17人も並んでた。あれで税込700円とか、日本のサービスは安すぎる。

外国人でもコンビニ店員

覚えることが多すぎる気がするが、歳のせいで適応力が落ちたのか。居酒屋バイトの忙しさを思い出した。

触らぬ神

息子が結婚もせず仕事を辞めてブラブラしてたら、機嫌が悪くなるのも当然か。一方的に非難はできない。

めんどくさい老人

父の人とこんなに分かり合えないのは誤算だったし、やはり他者とは適度な距離を置くことが大事だと痛感。

年収1000万のお言葉

父の人に「有給など権利は主張するものじゃない」と説教された。世代間格差だし、勝てば官軍なんだよな。

テイスティング

店内の高校生たちに試食と試飲を配った。知っていたけどコミュ力が試されている。しっかりしないと。

異世界に飛ばされた気分

今日の研修は23歳年下の女性が教えてくれました。いきいきとしてたので、この選択は間違ってないと思う。

今年度初労働

今日は4時間だけの研修だったが、すでにあるコミュニティに入るのは、仕事でもないのに疲れますね。

発表の場を応援したい

広永さん(仮名20代前半女性)の書いたBL同人小説230ページを一気に読んだ。趣味の持つ力はすごい。

地方は言うまでもない

関東の私鉄は儲かってそうだけど、どこもホテルなど付帯事業をしてるし、鉄道は全国的に儲からないのか。

ホームドアの普及など

中学生の頃は高頻度で東京に来ていたが、すっかり変わってしまった。30年も経てば当然変わるよなあ。

新しい勤務先

多くの人に「意外」と言われたが、宮内君(仮名31)は合ってると思うと言ってくれた。うれしいですね。

手紙も効果なし

25時過ぎに1時間ほど隣人女の怒声が聞こえてくることが多くて苦痛だし、早く引っ越すしかなさそうです…

元気でね

もう会わない可能性が高い人との海外旅行。普通は仲の良い人と行くものだよね。微妙な別れ方だった。