ジジの魔法使い

生まれたときから魔法使い。ジジまほ2.1です。 アクセス解析によると1日1人程度しか見てないので、自分語りしていく。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

頼りになる人がいない

というわけで今月はSOSのサインを発信していますが、特に誰からも心配の声かけはありませんでした。

17:57のすずかけ台行き

渋滞でほぼ毎日駅前で5~10分以上お客様をお待たせして心苦しいが、弊社には改善という概念がない。

労働者への背任行為

弊社高速バスを電話予約して乗らなくても違約金はなし。損失を減らせば給料を上げることもできるのに。

必殺自己責任焼き

明日の公休出られるかと電話、心を鬼にして断った。会社を甘やかして延命しても何も良くならない。

絶対に許さない不当な契約

バス車内で乗客が転倒したら運転手の責任になる法、運転手以外誰も損しないので多数決の民主主義の典型。

新しくできた景観条例で

労組屋上の看板を自費で撤去しろと言うくせに、清水町の八百屋前の路駐は既得権で取り締まりをしない。

トップダウンの国

毎日理不尽なことばかりで耐えるしかないけど、耐えても社会が少しも良い方向に変わらないのが苦痛。

中央バスとは何だったのか

オレの人生の一番いい時期を都合良く利用されたと思ってる。今からでも遅くはないので謝罪してほしい。

社員旅行で和倉温泉

同僚とたくさん雑談できたけど、なんだかんだ妻や子供の話に言及しててオレだけ貧乏くじかよと思った。

みくは自分を曲げないよ

運賃箱にはいくら入ったのか確認できないのに「ありがとう」言わなければならない。自分を曲げる行為。

話題のSDGs補助金

富山市長は公共交通には興味があるけど、公共交通従事者には関心がない。人間には興味がない首長。

ジャパンレールパス

世の中には様々な割引があるが、正規料金とかいう割高料金を払うことばかり。受益者負担ではない。

失われた20年

大人になったら学生時代のような友達はできないことに気付くのがみんなより20年遅れたし、手遅れ。

使用者脳

基本的に1日13時間まで連続拘束できるのですが、労働者を甘やかすことなく13時間に計算されている。

ヒトは冷たい

人間はバス停から本線にさえ入れてくれないのに、北方領土を返してくれる思いやりなんてあるわけない。

職場オルグ

執行委員長は現場の窮状を十分把握してて、こちらから言うことはなかった。それでも良くなる気がしない。

アジアの喧騒

22時のバスタ新宿は大規模災害の避難所のような人口密度でクリーンとか先進国という感じではなかった。

そのうち話します

帰省して両親に申し上げづらい報告をしたけど暖かく受け入れてくれて、ありがたいことだと思う。

根っからの地元民

大沢氏(仮名43)と10年以上ぶりに再会した。変わってなくて安心した。世の中無常なことが多すぎて。

アルバイトの不適切動画

厳罰にしろという意見もあるけど、運賃を意図的に少なく投入する奴の方がより悪質なのにスルーされる。

青天の霹靂

原因もないのに朝から急に転職したくなっている。天秤にかけるべき弊社のベネフィットが思い付かない。

森羅万象担当大臣

たかが弊社の労働組合幹部ですら偉くなったと勘違いしてるし、アベぐらいの権力を手に入れたらもう…

八尾の仕事の移動無給

黒宇温駅で切符を購入。駅員は富山駅担当の方だった。新幹線通勤なのか、移動に時給は発生するのか。

パパは疲れる

念願の小川温泉に来てのんびりしてる。送迎の男性も最近一人旅が多いんですよとフォローしてくれた。

新しい判断

ホテルの送迎は泊駅と黒部宇奈月温泉駅の2択で前者を選んだけど、正解はまさかの新黒部だった。

おじさん(仮名43)

大平君(仮名22)と30分くらいお話した。自分の半分の年齢の後輩は初めてだし、自分の子供のようだ。

ご当地原付ナンバー

五輪の白ナンバー軽自動車が悪目立ちするし、奴らの反則金を倍にしてほしい。違反しなければいい。

低身分に社会的制裁なし

水口タクシーなど右折レーンから直進する、個人タクシーにありがちな故意の違反。売上が利益だけど…