ジジの魔法使い

生まれたときから魔法使い。ジジまほ2.1です。 アクセス解析によると1日1人程度しか見てないので、自分語りしていく。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

諦観と多忙と

こんな時はまるで蓑虫の様にじっとしているしかないんだ…とか言いながら必死に抵抗している自覚はある。

触らぬ神

固くお断りしたいときに「ご遠慮ください」という表現が増えている。君子でもモンスタークレーマーは黙認。

スカイロケットカンパニー

最近の若い者は「何円ですか?」と聞くけど、ワシらは「いくらですか?」世代だから非常に違和感がある。

チョコください

6年前にジャスコの福引きでもらったしっとりタイプの高級ティシューを開封。カビてないのちょっと不思議。

月に一度の男の子の日に

各地の調剤薬局めぐりをしてみたいのだけど、処方箋をもらう日に限って体調がすぐれないから実現しない。

旧友と10年ぶりに

旅行に行くのに、400mは歩けないとか、お昼はコンビニ弁当でいいとか、価値観の相違で離婚するレベル。

理想は高く、とは違う

人口減少、税収減少社会において「均衡ある国土の発展」は現実的でないということに早く気付いてほしい。

美は悪くない

所得の減少が深刻なので、公園や歩道のきれいな花壇を見ても「公共事業ふざけんな!」って感情しかない。

一票の格差 神奈川 鳥取

今日から「交通系ICカード全国相互利用スタート」とか、すでに「一部地域を除く」すら書いてもらえない。

必要経費は払いたい

無料でお見積りとか無料サンプルのような非受益者負担の構図は、クレーマーのごね得を助長すると思う。

生涯学習とか

学生は学業とバイトを両立しているというのにオレはバイトしかしていないので、とても劣っていると思う。

オジサン率9割以上

並行在来線に関する意見交換会に行ってきた。案の定、ちょっと変な人しか来てなかった(オレも含めて)

小さな格差の積み重ね

父は風邪をひいたら会社に欠勤のメールを入れます。一方オレの勤務先は電話しても却下されるからすごい。

頑固オヤジのこだわり

あなたは洗濯物をたたみますか。たたむと何か良い事あるのか。アフリカの恵まれない子供を救えるとか。

キレやすい若者→リムブロ

友人関係が使い捨てになってきているような気がしていたが、最近はむしろ他者性の排除の問題が気になる。

新しさは重要だな

初めて近江町市場に行きましたが、さすが一流の観光地。活気があって、地元民でも利用したいと思う。

納税者は非受益者

リサイクル料を徴収する一方で、不法投棄を税金で処理するやり方は、正直者が馬鹿を見るパターンですね。

性的指向と性自認の中性性

障害者/健常者とかうつ病/非うつ病とかは二項対立ではない。中間ぐらいの人がいるという認識が必要かと思う。

合理化でやる気削減

ミスドに行ったら店員が大変もたもたしていた。間違いなくオレと同じタイプの労働者。待遇悪いのかな…

似つかわしくない名前

知人にお気に入りのお米の品種の話をしようとしても、変わった名前が邪魔をして、話が本題に入れない…

なぜか上座を用意されたし

今回の社員旅行ではいつになくかまってもらいました。遊ばれたとも言う。次は定年退職するときですかね?

神様の通る道

近所の稲荷神社を参拝したとき、通りすがりのおじさんに、人間が参道の真ん中を歩くのは良くないと言われた。

いい人だけどおもんない

リア充なので、今日は西君(仮名25)と打ち上げ花火見てました。今から百合談義で夜を語り明かす予定です。

相手に不快感を与える要素

オレに苦情を言ってくる客だいたい女だし、オレの体から女を不快にさせる物質が分泌されてるのだと思う…

台湾の歩行者は歩くし走る

歩行者信号のLED化に伴い、待ち時間表示機が撤去されつつある。アイドリングストップの目安に便利なのに…

包帯の少女(白)

毎日たくさんのお客様にアリガトゴザイマスを言って、八割は無視されるけど、軽く会釈すればいいと思うよ。

あっ…(察した)

特定個人の悪口ばかり書いているアカウント(50代男)を見つけたけど、醜いし、かわいそうの一言に尽きる。

みんなでわいわい

現役部員を見てると、鶴の一声をかける人物がいない。リーダーシップと嫌われることは表裏一体なのか。

オレの方が少ないんだが?

年配の方から年金生活者のOB会費免除の提案メールが来た。16万/月ももらっといて何が弱者だふざけんな!

合羽で通勤とかやだー

昔と比べて傘が壊れそうな風雨が多くないですか? 気候が変動したのか、それとも栃木と日本海側の違いか。