ジジの魔法使い

生まれたときから魔法使い。ジジまほ2.1です。 アクセス解析によると1日1人程度しか見てないので、自分語りしていく。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物難民

1年ぶりの黒部駅前にはコンビニが出来ていた。いよいよ社会インフラとして欠かせないものになった。

マメレンジャーを見に

あさひまつりに行ってきた。ステージ前に集められた幼児は元気いっぱい。確かにやりがいはあるよね。

なんで私が清掃を?

東京駅の新幹線折り返し7分で車内清掃をする人を観察した。バスの車内清掃と違って時給が発生する。

とやま1日乗り放題きっぷ

実態にそぐわないしょぼい切符なので改称してほしい。高齢者の思い込みはすごい。神様には勝てない。

英国では2040年に

GS車とディーゼル車の販売を禁止する。日本は車の輸出が有利になる貿易協定をしてる場合じゃないよ。

イメージ通りだった

沼間君(仮名24)とオフ会した。平日の昼間からお茶する無職とかいいご身分。さまざまな生き方がある。

話はうまい

川瀬君(仮名22)とオフ会したけど、さすがにこの歳の差になるともう友達にはなれないんだなと痛感した。

賃金が発生する要素ゼロ

木本君が交通安全の旗を持って駅前に立つとバスマニアが寄ってきて絡んでくる。金になる仕事させろ。

独居40代が日本を滅ぼす

が定説のように言われてるけど、我々は滅びゆく日本から発生した単なる副産物に過ぎず、何の力もない。

医療事務は悪くない

皮膚科の受付で男が「最低やな、もう来ない」と捨てゼリフ。受付も災難だが、息子も親を選べないよな。

2020年便乗商法

2020年に競技場建設を間に合わせるのは仕方ないが、2020年までに改憲するのは火事場の泥棒だ。

森喜朗は謝罪しない

新国立競技場の建設工事で過労死。全国的に人が足りてないことはわかってたのに。五輪利権が悪い。

鬼嫁は在来種

平成に入ったころ日本でも鬼客が発見されるようになり、一気に全国に広まった。現在のヒアリのように。

ワーカーと専門職

ドラッグストアは24時間営業してるのに、併設の調剤薬局は日曜休むし19時までだし労働者間の格差だ。

安くないのに…

道の駅は3連休とあって、良く言えば活気があったが、個人的にはもっと落ち着いたところで食事したい。

キハ40なんだよな

満員のべるもんた4号に乗車した。座席狭いし30分で飲食したり景色を見る。なんとも慌ただしい観光だ。

JR西のe5489

ネットで買ったら1割安かった。窓口の人件費が高いのはわかるがシステム開発者に還元されているのか。

金沢線1000円でいいよ

美容院で髪を染めたら7992円だった。以前利用してた店の倍の値段だ。価格設定はもっと自由でいい。

ただしワーカーは採ります

東京生まれの本間会長(71)「富山で生まれて幼稚園、小学校、中学校、高校、不二越、これは駄目です。」

本社の東京移転

総合機械メーカー不二越の会長、富山生まれは閉鎖的な考えが強いから採用しない発言。閉鎖的な思考だ。

ご自由に、とはいえ

クスリのアオキの処方箋受付で30分以上待たされながら無料缶飲料乞食を見ていたら気分が悪くなった。

win-win

北野君(仮名)に忖度してもらって研修の日にあえて仕事を入れてもらい、お主も悪よのうという状態だ。

久しぶりに学生気分

お昼に学生支援課の方を8番らーめんに誘ったらお代を払ってくれました。若い頃と違ってなかなかない。

富大生の常識

休日の総合情報基盤センターに侵入した。学生証をかざすと1人1500ポイントのプリントアウトができる。

レッドサラマンダー

最近毎年のようにどこかが被災してるし、北のミサイルが来るかもしれないし、全国に安全な場所がない。

NOと言えない日本人

ごんざさんに猫を抱かせてみたら猫が拒否して怒ったご様子。猫カフェで抱っこ禁止なのも納得した。

モチベーションがない

来週、接客サービス研修が2時間あるが、概要を見ただけでうんざり。一方的な価値観の押し付けは苦役。

まずは過半数割れ

民進が非自民の受け皿とならないことがわかったので、都ファが国政進出するのもいいかもしれない。

都議選たのしー

別に都ファに期待してるんじゃなく、自民にお灸をすえたかっただけでしょう。ただのブームじゃない。

富山県民歩こう運動推進大会

知事はあいさつ後公務のために退席することが多いが、今日は5キロ歩いた。それだけの価値があるのだ。