ジジの魔法使い

生まれたときから魔法使い。ジジまほ2.1です。 アクセス解析によると1日1人程度しか見てないので、自分語りしていく。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2年前には想像できなかった

前回の参院選比例で石川大我氏に入れたけど、今回立民が同性婚を争点の1つにしてくれたことは感慨深い。

創価学会も常勝が目的

父の人は野球は巨人を応援してたけど「勝つから楽しい」層だ。与党に投票することで安易に得られる自己肯定感

自公バーター

小選挙区の自民候補が「比例は公明党」と連呼してて、真意は単なる学会員向けのアピールだと気付いてしまった

横丁の飲み屋

函館駅前横丁と大門横丁がはりぼて・安っぽいテーマパークみたいだったが、庶民はあんなのが好きなのか?

団塊世代が認知症に

札幌から終点室蘭港まで来て混乱してた高齢客がいて迷惑だったが、今後ますます増加するだろうな

コロナの影響でコメ消費の減少

最近は昼はしっかり食べるけど、夜は野菜などカロリーの低いもので十分。炭水化物いらない。

トヨタレンタカーアプリ

色々と入力させて完了画面で「登録確認に1週間かかる」とか。今使いたいのに、騙された感しかない。

GoToキャンペーンをやめろ

函館でレンタカーを検索したら満車か減車か予約できない。旅行需要は順調に戻ってるし税金を投入するな。

ちんたい議連の石破茂会長へ

中高生に選挙権を与えれば目先の利権にとらわれない視点で環境政策を考える人が増えそうです。

サードプレイスがない

富山に居た時と比べて床屋や寿司屋、スタバなど顔なじみのお店がないことに気付いた。今は困ってないけど。

性欲に打ち克つ強い心

夫婦間で子供をもうけるデメリットが多すぎる。てかメリットを感じない。誰か教えてほしい。

時給付かない人生の無駄

富山の時は待ち時間が多くて最後部座席で30分寝たりしてたけど、今は待ち時間が少なくて良い(寝てない)

承認してもらった

中村君にお礼のお菓子を送りたいけど、一人暮らしは手渡し宅配の受け取りがだるいとも思うんだ。

何が新しい資本主義だ

岸田総理の提唱する成長と分配が、子育て世帯への分配だと知って失望した。独身は本当に搾取されるだけだ。

我らは特異的な氷河期世代

オンラインで複数社の内定式に出て最後に蹴るとか。オレの持つ社会への不信感は、若者にはない感情みたい。

年下の末っ子の夫さんは幼稚

ワクチン2回目ということで貴重な4連休が発生したものの、熱も出ないし何もせずに終わろうとしてる

古い電話番号をLINEに入れた

10年以上会ってない奴の顔写真をSNSで見ると驚きの老け方をしてて、自分と同年齢とは信じられない。

社会は童貞の拗らせを軽視するな

畠中君と川畑君の仲裁ができずに係争になりそう。仮に決着が付いても仲直りするわけじゃないし悲しい。

今から札幌

昨日は3時間昼寝できたのに今日は1時間しか寝れなかった。札幌最終便はずっと運休してればいいのに。

矢野財務次官「バラマキ合戦」

小学校に自家用車で送迎する親どもがたくさんいる。持続可能な社会のことなんか考えてないし人類は愚か。

短編集の中の1つだけど

勧められて数年ぶりに小説を読んだ。生活の中で本を読む時間がないのはおかしい。スマホのせい?

想像できない世界線

永井君に40歳おめでとうのSMSを送ったら誕生日うれしくないと返ってきた。お子様がいてもそんなもんか。

甘えたいだけらしい

猫が徐々に早起きになって今朝は1時半ごろから大声で鳴いてた。お隣さんもいるし、ちょっと困っています。

支笏湖200kmドライブの帰り

二人でホカ弁屋に来た。信ちゃんの家は手抜きは許されなかったらしい。水谷家では当たり前だ。

勤務時間格差の平準化を

朝8時に出勤する信一君とすれ違った。朝6時出勤のバス運転手は子育てなんかできない。日本死ね。

マニアックな酒本酒店

体調も悪かったんだろうけど機嫌も悪くて先に寝てしまった。人と一緒に暮らすのも楽じゃないと思った。

社畜回廊

品川駅デジタルサイネージの「今日の仕事は楽しみですか」が話題。わかる場所が話題だと単純にうれしい。

小冊子、子どもがいません

4部も売れるとは思わなかった。初めてで1部も売れない人も多いと思うし、懲りないでほしい。

GoToトラベル再開反対

札幌から室蘭まで自由席に座れなかった。もう客足は戻っているので税金を投入するな。二階は悪。

夕食のカロリーを減らす月間

篠川君とビデオ通話した。しばらく会ってないと共通の話題も少なく感じる。人間が疎遠になるのもわかる。