ジジの魔法使い

生まれたときから魔法使い。ジジまほ2.1です。 アクセス解析によると1日1人程度しか見てないので、自分語りしていく。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

苦情ホイホイ

バス車内に氏名を掲示するのは戦後すぐの法律だけど、若い女性が運転手になることを想定してないよね。

現場は怒ってるかも

0:00に売り切れるだろうと思っていたANAの格安切符があったから購入した。安くしなくても売れるのに。

PCR検査なんかするな

濃厚接触者の増加を理由に中央バスむろらん号が今日から運休になった。不採算路線から順に切るのだろうか?

一人じゃ来れない

イタリア料理店には多くのカップルがいたが二人でワインを飲んでるのはうちらだけ(車社会)

時をかける少女の踏切

山の上でブレーキ油がなくなったものの「とりあえず帰ってこい」と言われて1速+サイドブレーキで帰庫した

権利と権利のガチバトル

学生が横断歩道を渡ってお辞儀するのは不要という大人もいるけど、他者への感謝は社会の円滑油。

今日明日と新千歳空港

食事はおいしいけど、どの店も観光地価格なので毎回困る。昔は従業員向けの食堂があったらしいが。

趣味の多様化

自作名刺を配ったけど誰からも連絡は来ないし、文学フリマ界隈というのは思ったよりマイナーな趣味だった。

道庁内の労働委員会

函館バスの争い事の傍聴。頭のいい弁護士による高圧的な態度と誘導尋問。関わりたくないもの。

想像つかない

飯村君(仮名20歳)中学の時から彼女がいるとか、父親と仲良しで同じ職場とか住んでる世界が違いすぎ。

東京は規模拡大しすぎでは

信頼できるデブと飲んだ。しかも千葉からわざわざ蒲田まで来てくれておごってくれた。いい人すぎる。

21歳差だよ

宮内君(仮名26)と飲んだ。マッチングアプリで彼女を作ったことは身近な人には言えないらしい。

日本人は家事を楽しんでない率高い

最近パートナーが大雑把だと感じるけど、几帳面だったら面倒くさいし、他者と暮らす上でちょうどいい。

あーもうめちゃくちゃだよ

感染の恐れがあるという理由で入院中の親に面会できない一方で、税金でお得に旅行してる人もいる

お礼をどうすればいいか

下田君(仮名40)に依頼したうちのネコチャンのイラストが届いた。動物が好きなのが伝わってくる。

日本人の人件費安すぎでは

人間が寒い中で交通量調査してて悲しいですね。中国では監視カメラでAIが活用されてるだろうに。

すずめの戸締まりの感想

宗像羊朗さんは閉じ師の仕事と同時に子孫を残して後継者を育成。日本の政治家は今のことしかしない。

奥様の許可が必要なので

今さらだけど既婚者に遊ぼうとか飲みに行こうって言いづらい。オレは独身でもほとんど誘われなかったけど。

小型家電リサイクル

古いプリンターを1100円払って回収してもらった。不燃ごみに出した方が安い。この国の政治家はバカ。

誰でもかばうわけではない

葉梨法相の失言問題は二晩で更迭された。味方がいなかった。麻生太郎だったら何を言っても平気なのにね。

仕事は安全運転のみ

最初は「お待たせしました」言ってたが、遅れを取り戻せないダイヤを作った奴が悪い。オレは悪くない。

大変なのに低賃金

こども園の園児14名と先生3名を送迎した。全然目が離せないし、運転手のねぎらいする余裕などなかった。

5年使ったプリンターが壊れた

コンビニプリントでもいいし新しく買うか迷う。いま一番印刷したいのは名刺。やっぱり買うしかないのか。

とにかくダメらしい

弊労組の書記長に「労組はなぜ共産党と選挙協力できないのか」を質問したけどうまく言語化できてなかった。

ラジオSCHOOL OF LOCKの

性や障害について10代の悩みを聞くコーナーが終わると聞いて残念。ネタ的に一周した感じはあるけど。

JUST STOP OIL

日本だけでなく世界各国で化石燃料価格の高騰に対して税金を投入してる。高齢政治家は環境意識が低い。

顔パンツが流行語に

子どもの頃は列車や飛行機でタバコが吸えたのと同様に「昔はノーマスクで列車に乗れた」となりそうで悲しい。

統治権力側にしかメリットがない

年末調整・扶養控除の書類が無駄にだるい。マイナカードを作ったのに何も簡素化されてないことに呆れる。

事実は往々にして隠蔽される

道路情報の電光掲示板に感染予防の表示がされているが全然必要ない。本当に誰の指示なんですか?

安くないサプリメント代

ユーグレナ(疲労軽減)ノコギリヤシ(頻尿)ルテイン(視力)効果の実感はないのに藁にもすがってしまう。