ジジの魔法使い

生まれたときから魔法使い。ジジまほ2.1です。 アクセス解析によると1日1人程度しか見てないので、自分語りしていく。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

国民の監視は大事

先月から首相動静欄をチェックしてる。今月は会食しなくなったのか、それとも報告を差し控えているだけか。

銀イオン入り(銀イオンとは?)

今月買った靴下がなんか臭いので処分し「消臭」と書かれた靴下を購入した。同じように見えても違うものだ。

オカマと呼ばれた幼少期

男児がすみっコぐらしのランドセルを使ってた。昔はできなかった。40年前より良い時代になったと思いたい。

自動車運送など4分野に外国人

労働者と朝刊1面。政府は4分野を「誰にでもできる単純作業」とバカにしていることがわかる。非常に遺憾。

横のつながり楽しい

市内青年部の飲み会ではJRの運転手さん2人と喋った。よくJRを利用してても話をする機会はないので。

もらって応援しろ

連合のティッシュ配りをした。無料だがなかなか受け取ってくれない。署名や募金はもっと大変だろうな。

孤独で貧困な男性

青葉真司の死刑判決は被害者感情に配慮しすぎ。遺族は相対的に金持ち。この国はすべて金持ちの意向で決まる。

2019に苦労した仲間

京アニの青葉真司の判決が出る。同じような犯罪を未然に防ぐことが大切であり、青葉を叩いても意味はない。

まるで選挙事務所

魚津市議会議員から必勝の為書きが届いた。本職とあってシンプルだけど文字のバランスがいい。餅は餅屋だ。

自民党の裏金問題

今の社会、お金持ちの意見が通り、お金持ちがルールや法律を決めれる構造が問題。派閥解消に意味はない。

選挙は趣味です

泡沫候補に焦点を当てたマニアックな選挙の映画。供託金300万円を没収されても訴えたい熱い思いがあった。

弁護士は共感しない商売

夫婦で行きつけのビアバーに行ったらマスターと奥様が子どもに会えないつらさを共感してくれてうれしかった。

申立人控室で途方に暮れてる

調停のため家裁に来たが当事者以外は同席不可。申立人の信一君は来てなくて、札幌から弁護士とリモート参戦。

郵便受けを見ても何もない

元日に返信用封筒を同封した封筒を12枚送ったが3人しか返してくれなかった。この星の人間は意外と冷たい?

午後から家裁に行く

あさって年休なんだけど午前中仕事が入った。時間外の残業扱いとか。噂には聞いてたけど本当にあるんだ。

個人より国体、が自民党の党是

単純労働者には何も決定権がない。自民党の一般議員にすらない。意思決定できるのは自民党ベテラン議員だけ。

人が集まり金を使う京都

山崎氏は能登半島地震の当事者なのに二次避難所のシステムを構築したとか。急にそんな仕事が発生するのね。

・・・・□□□□・・・・

園田君(48)はいつもの若い友達と違ってかなり旧友感あった。量は飲んでないが短く感じた3時間だった。

やがて鉄路は廃線に

伊藤君(35)5年遠距離やって結婚してうまくやっててすごい。既婚者にどこまで聞いていいのかわからん。

空が高く感じた知多半島

早坂君(30)が室蘭に来てからもう1年とか早すぎる。既婚自慢にならないように気をつけて楽しく飲んだ。

国会議員は雲の上の人か

森屋隆参議に面会希望のメールをしたが不可とのこと。堀井学なら裏金が発覚するまで近所で辻立ちしてたが。

能登半島地震vs大阪万博

寄付金を募集してるけど、本来なら国の仕事。政府がダメだとわからせるいい機会なのであえて寄付しないよ。

人の時間を奪うな

一部の従業員しか出勤できない大雪の朝に営業所の電話が鳴り止まない。悪意はなくても数が多ければ暴力。

現場労働者は正月休みなし

予約したのに予約表に書いてない乗客が2組5名。このインチキ予約システムの開発者は給料高いし正月休む。

労働者は神様です

今年の年賀状配達は2日休んで678日は土日祝休み。労働者を大事にしない会社は、近いうちに破綻する。

子育て支援=独身差別

スーパー銭湯の料金。独身に不利になる税制や価格設定が多い中で、独身にやさしい平等な業界だと感じた。

数グラムで何が違うのか

封筒25gまで84円ですが、高頻度で25gを超えるので50gまで94円払うけど、両方110円で良い。

2日連続で札幌

昨日は輪厚PAで1300円の豚丼、今日はかつてんで580円の海鮮フライ丼。この値段の差は何なのか?

昨日はJALが燃えるし

元日の珠洲の地震に関して知人の安否をだいたい確認できた。命は無事でも物的被害はかなり大変そうです。

短期間で成果を求める社会

生活を支える仕事の人手不足、気候変動、年金。議員どもが長期的な展望を持っていれば解決できるのに。