ジジの魔法使い

生まれたときから魔法使い。ジジまほ2.1です。 アクセス解析によると1日1人程度しか見てないので、自分語りしていく。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一日は貴重

なんかよくわかんないけど一日が終わった。何か事実が残らないと無駄に生きた気がしてしまう。

資産運用とは?

100万円で買った投資信託が2週間で843083口になった。やっぱりオレにはギャンブルは向いてなかった。

無理なものは無理

日本の社会人は無理なことでもなんとかしなければならない風潮があるから、データ改竄がおこる。

他人事なので

雪道の運転は大変だしリスクが大きいので個人タクシーは休むが、弊社は気を付けて行ってらっしゃい。

雪で出発が遅れ

いつ着くかわからないトイレなし高速バス金沢行きを利用する客がいるなんて。人と人はわかり合えない。

先頭だったから先が見えた

ウラノ理容の前でトラックが立ち往生して結果として90分待った。乗客がやさしい男子高校生でよかった。

心臓が止まる思い

新庄の陸橋から水が出てなかったため、下りでブレーキが効かずに追突しそうになった。ちゃんと水を出せ。

いいかげんにして

小矢部市の小学校は雪で休校しているのに、不要不急の呉羽山老人センターを休館にしない富山市は無能。

一生独身だよ

健康保険組合に被扶養者現況調査票を書かされた。事務的なものだが、毎年精神的苦痛を受けている。

手数料100円

自己都合で弊社高速バスを発車1時間前にキャンセルした。もっと手数料を取って利益を上げてほしい。

問題のある子

ヤマト運輸さん、かわいい軍手が支給品じゃないとか、荷物が減ってないとか、依然として大変そう。

20年ぶりの四国

10年ぶりに元久君に会ってきた。お互い歳は取ったけど、変わってないことがとてもうれしく感じた。

二重ロックを失念

名古屋高速を走行中のバスのトランクが開き、スーツケース約10個が落下した→道路交通法違反の疑い

みかんで遊ぶ猫

新年会に行って熱燗を飲んできた。なんかもうルーチンワークっていうか、新年の新鮮味がないね。

呉コミが全部さらってく

今日は朝高校まで1本と夕方の帰り2本だけ。昭和の時代はこんな生活で妻子が養えたのだと思っている。

手数料収入があるのね

郵便局員に言われるままに貯金を投資信託にした。元本割れする商品を人にすすめる仕事は大変そうだ。

安全はタダ

軽井沢のスキーバス転落事故から2年。現場としては何も変わっていない。人間が死んでもそんなもん。

今回の大雪は中程度

悪天候でも平常通りの生活をできて当たり前と考える人が増えている。大自然に対しても不寛容な社会。

名ばかりの働き方改革

大雪の中、県美術館が営業している。市民や従業員の安全のためにも臨時休館する決断がなぜできない。

休みで良かった

大雪で他社が朝から運休する中、弊社は決断力がない。自然には逆らえないことを人間は自覚すべき。

キャンセルしてないのかよ

急な仕事で新年会に出られなくなった。残業代は出るが積み立てた金額は返ってこないから割に合わない。

相撲協会は古い

式守伊之助氏が男色の趣味はないなどと発言したけど、セクハラよりこの発言の差別意識の方が問題。

中年太りを実感する

最近久しぶりに会う人にはだいたい「顔がふっくらしてきたね」と言われる。太ったとは言わないもんね。

給料不払いとか

成人式の晴れ着代を振り込ませて逃げた会社はれのひ、うまく儲けたのではなくて困窮してた感じだな。

クレーマーは悪

早く弊社の電話機にも「品質向上のため録音させていただきます」の導入を。労働者がうつ病になる。

伝わったかな

松田君(仮名24)と飲んだ。30代後半まで遊んでから20代の人と結婚したいと言うから無理だよと言った。

早く捨てたいゴミ

新調したワイシャツがきつい。スリムフィットと書いてあるが、勝手に新しい規格を作らないでほしい。

香典返しが面倒

親が死んでも会社には言いたくないと思っていたが、忌引き7日は大きいな。やはり言わなきゃダメか。

帰省ラッシュ

自由席の混雑が一時期ほどではなくなってきた。少子化、サービス業の元日営業で帰省できない人の増加。

いとこと初詣

親戚でもライフスタイルが全然違う。冷蔵庫がいっぱいだし、和食レストラン夢庵とか普通に利用する。