ジジの魔法使い

生まれたときから魔法使い。ジジまほ2.1です。 アクセス解析によると1日1人程度しか見てないので、自分語りしていく。

2016-01-01から1年間の記事一覧

利用客層をわかってない

年末年始はコンビニ弁当50円引きが定番だけど、定価でいいから黒豆5粒入れてください。独居中年より

労働者の扱いが酷い社会

24日のドミノピザ騒動。サービスを受けたい人が急増している。サービス業に従事したくないものだ。

平和とは権利の自粛

稲田防衛相は平和のための靖国参拝と言うが、イスラム国も自爆テロで平和を実現できると信じているよ。

外人って言わない時代

休憩室で「正月は実家に帰らないのか」と聞かれるたびに、よそ者として扱われていることを実感する。

関係なくはないが…

駅前マリエのインフォメーション「私共には関係ありません」面倒なことに関わらない能力は見習いたい。

寿カマボコ

コンビニではクリスマスが終わると恵方巻商戦が始まる。正月要素がないから平日と変わらないし遺憾。

犬死に

高橋まつり(当時24)が電通に殺害されて今日で1年になる。バカみたいにLEDを点灯する富山市は不謹慎。

こちらは閑古鳥

吉田君(仮名19)のスマホは1分に1回ぐらい通知が来てて、そりゃ読むだけで大変だし返信なんて無理だね。

多額の税金を投入

6月にオープンした総曲輪西再開発地区に初めて行った。逆に今まで行く機会がなかった。魅力がない。

早く鎮火して

大規模災害は毎年あるけど、今回の糸魚川火災はなじみのある街だと感じるし、今までは他人事だった。

大人の対応を!

高橋正樹高岡市長と高岡市議会は、新高岡駅の件で、JR西日本に対して振り上げた拳を下ろせずにいる。

格差を感じた

大井君(仮名23)は40代までに3000万貯金したいらしい。オレより月10万ぐらい収入多いのでしょうか。

胃の調子が悪いので

ついカッとなってハーゲンダッツなんか買ってしまったし、独身貴族とバカにされても否定はできない。

越中さw

女子会に行ってピザを食べながら世間話をし、帰りに金沢百番街でショッピング。人間らしい一日でした。

足元の悪い中、徒歩で

猫の予防接種に行く。生活とはリスクを防ぐ、マイナスを減らすことの積み重ね。プラスにするのは大変。

賢い生き方

プーチン大統領は遅刻の常習犯らしい。律儀に時間を守るだけでは世の中の主導権はにぎれないようだ。

猫だけが癒し

最近では同期だけでなく後輩も「妻が、子供が」などと言ってかまってくれないし、もう友達は増えない。

だいぶ大きくなった

新しいペット店に行ったら子猫がたくさん。うちの子よりずっと小さな命が、親と引き離されて売ってる。

男性の育児参加

妻の出産の立ち会いで急な年休。自分だったなら休みたいのは理解できるが、その機会はないから不平等。

類は友を呼ぶけど

示野君の披露宴に参加してたご友人、子連れの既婚者も多かった。住む世界が全然違うように感じた。

かまってほしいのか不明

今日は猫の相手をして昼寝したぐらいで、特筆すべきことはない。これがありふれた人生なのだろうか。

ジャンボ〜ル三世

示野君の披露宴で司会をしてた女性、すごく慣れてる感じがして、その道のプロがいるのだなと思った。

弱者にやさしい世界

コミュ力をアップしましょうなどと言うけど、相対的なものなので、全員合格することはできなさそう。

感謝は望んでない

爪切りとか、良かれと思ってやってるのに、わかってもらえない。でもするしかないのだ。保護者だから。

郊外呉羽山まで続く

歩道にある低い植物に雪囲いをするのをやめてください。税金は「使い切る」ものではありません。返せ!

子供は所有物

自己紹介で「2児の父」とか聞くと自慢かよ?って思ってたけど、言いたい気持ちもわかるようになった。

スピードないのに

自転車の解錠を失念して乗車し、即転倒した。この歳になると自然治癒力が低下して体じゅうが痛いよ。

お客様の安全のため

川崎鶴見臨港バスが24時間のストライキをして話題になっている。人生一度くらいストしてみたかった。

カジノ法

強行採決しても支持率が落ちない。我が国のリーダーは指導力が高いのか。野党がふがいないだけだよね。

景気が悪くて市民は不満

やむを得ず右前照灯が切れた状態で1時間走行したら苦情が2件も。市民のストレスのはけ口がないのか。