ジジの魔法使い

生まれたときから魔法使い。ジジまほ2.1です。 アクセス解析によると1日1人程度しか見てないので、自分語りしていく。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年のお雑煮は幸町風

北海道のおせちは大晦日。セコマの迎春オードブルも3回目。2人前で少しずつ。一緒に食べるとおいしいです。

日本のサービス業の終焉

年賀郵便が昨日配達された。安い給与と物価高で労働者はやりがいや誇りなんて持てないよね。

新しい戦後

高度経済成長期に食品が大きくなったのを思い出した。だから今小さくなってるのも仕方ないな。

同性婚は選挙の争点にならない

新千歳空港は仕事納めした子連れパパママでいっぱい。休み無し子無しから見ると圧倒的格差。

初の来道と温暖化

早坂君(29)がH7年式todayで来蘭、10年来の謎の付き合いだ。肥満体型になってきてて心配。

食べざかりです

子どもたちと伊達温泉に行った。自分は思春期に大人と風呂に入れなかったけど、育った環境なのだろうな。

1日中横になってSOL

ラジオ聞いてたら幼馴染に告白したい中高生の多いこと。配偶者獲得の勝負はそんな早くから始まっていたのか。

大きな宴会場で4回目接種

案内状は新姓で来たのに、会場で出力された伝票は旧姓。名前にはたいした意味はないのだ。

何を目指してるのかわからん

最近人も車も増えてきた。3年間不要不急の外出を自粛してた人がこんなにいたなんて。ずっと自粛してろ。

NO ゼロコロナ

腫瘍を摘出したら口唇ヘルペスになった。人はウィルスと共存して生きていくしかないのだ。

NHKあさイチ

望ましい妊娠の特集で苦情が来るとか、統一教会の教えそのもの。だいぶ支配されてると思う。

産まなかったんじゃない

障害者福祉施設の意向で子を持つ権利を奪われた問題、オレだって低賃金長時間労働で婚姻の機会を奪われたよ

圧政

南幌町にはマイルドヤンキー家族がたくさんいるそうで、何も考えずに子を作るのも才能だと畠中君が言ってた

結婚したくない主人公

花井君が薦めてた映画を急に見ることにした。年賀状も出すことになったしこの機会に仲良くなりたい。

国政選挙のない黄金の3年間

日本が防衛をやめて敵基地攻撃可能と閣議決定されて悲しいけど、多くの有権者はなんとも思ってなさそう。

片道たったの350円

登別温泉から駅まで乗った外国人は万札をたくさん持っていた。日本円の価値が低下して悲しい。

PCR検査は絶対におかしい

休みの日でも職場でPCRを受けなければならない。一度罹患した人は検査の必要がないらしくて損してる感じ。

保守派は何をしてる

年の瀬だというのに年忘れ/忘年会というワードをすっかり失念していました。消えていく伝統文化なのかな。

皮膚腫瘍切除術1283点

麻酔の注射が痛かったけど手術は5分ぐらい、痛くなくてよかった。でも慣れないことをしたから疲れた。

新宿とかなら利用するけど

ゆうべはつぼ八に行った。先週の魚民はショボすぎてなぜ潰れないのか不思議。経済とはわからないもの。

国交省からのお達し(要約)

マスクをしなさい、という車内放送が不快でならない。権力者が国民を支配する構図が露骨すぎ。

全然軽症じゃないよ!

感染対策に神経質な信一君が感染して40℃の熱とか。ワクチンも感染対策も意味ない。やってる感の演出。

努力は報われない時代に

年賀はがきのチラシとセコマのクリスマスケーキのメールが何度も来る。興味ない人は買わないと思うが。

受益者は費用を負担しろ

営業所では結構電話を無視してる。しょうもない電話をかけてくるのはカスハラ。人の時間をタダで奪うな。

防衛費倍増計画

テレビではサッカー選手が「日本人の魂」などと言ってた。政府やNHKが好きなスポーツと愛国の親和性。

世界一のクレーマー大国

スーパーの寿司がわさび抜きなのはめんどくさいお客様に屈した結果だし、日本だけマスクを外せない理由。

そんなに嫌われていたなんて

朝日新聞のアンケートで「忘年会なくなってよかった」という意見が多数だったし、もう飲み会は復活しないね

パートナーの年賀状印刷

画像加工は好きだけどクライアントが全然満足してくれなくて、好きなことでも仕事にするのは難しいですね…

小野氏に誘われた

20年前にバイトバックレした魚民はしょぼくて高かった。彼の小中時代の同級生のスナックは面白かった。

成功するのは一握り

映像の仕事に休みを!と訴える女性の記事に対する違和感。好きなことを仕事にして楽しむな!という嫉妬だ。