ジジの魔法使い

生まれたときから魔法使い。ジジまほ2.1です。 アクセス解析によると1日1人程度しか見てないので、自分語りしていく。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ビッグデータ

今年は1日平均1.50回コンビニに来店し1回あたり217円使うことがわかったが、これが多いか少ないか不明

お昼のローソン

普段は労働者の車が20台ぐらい停まってるが1台もなかった。普通の人たちは仕事納めしてしまった。

北陸線の高架化

帰省の迎えのマイカーで駅南は渋滞してるが駅北は空いてる。工事が完了したら両方混むだけだが。

週1日も休めない

仕事納めとか10連休という情報がインターネットからどんどん入ってくる。井の中の蛙の方が良かった。

IWC脱退

戦後日本が主要な国際機関から脱退したケースはほとんどなく極めて異常。政権の暴走は止まらない。

3枚投函しました

30代の頃は家族写真の年賀状が届くのが苦痛でしたが、もうどうでも良くなったので送っていいよ。

本当に命は大切なの?

電通社員の高橋まつりさん(当時24)が過労自殺して今日で3年。あなたの死は無駄でしたよと伝えたい。

いわくにバス上田社長

謝罪撤回はしない。アベ政権になるまでは謝罪して丸く納める文化だったのに、開き直るようになったよ。

KKK

黒人は権利を主張できるが、白人が権利を主張すると人種差別者扱いされるらしい。面白いと思った。

復興支援石巻

出張牡蠣小屋に行ってきた。食中毒防止なのはわかるけど、両面3分焼けと言うから焼きすぎだった。

国際捕鯨委員会

政府がIWCを脱退するらしい。商業捕鯨やめればいいのに。政府はどんだけ国際感覚がないんだよ。

好きにしられ>富山県民へ

社会は良くならないし、どうでも良くなってきたので、来年あたり一気に老けるのではないかと思う。

弊社株主もそうだけど

南青山の人、どうせ親が金持ちで有力者なだけだし、経済的に運がいい人の集まりに過ぎない。

アイドリングの短縮

富山市は鉄軌道が多いせいか全方向赤信号で待たされることがある。信号は早くAIに制御してほしい。

辺野古の土砂投入

今まで世の中を良くしたいと思って生きてきたけど、何をやっても無駄ということを学んだ。無力感…

給料は変わらない

11日から新しくなった安野屋の信号機のせいで渋滞がひどい。労働時間が増えても裁量労働制だから安心。

今日から年賀状受付開始

朝9時に中央郵便局に行ったけど地元テレビ局は来てなかった。県内ニュースに映りたかったのに…

タウン情報誌など

今年1年かけて冊子を作って200人に送付したけど読まずに捨てられる。情報の多い時代、全部読まない。

素敵なお年寄りはどこ?

路線バスで離れた席に座る老夫婦、結構多いけど見ていて見苦しい。同じバスに乗らなきゃいいのに。

支給開始年齢引き上げ

来年度からねんきん定期便を読みやすくするという。読みやすさよりも信頼を回復してほしいのだが。

素敵なお年寄り像

路線バスで離れた席に座る老夫婦、結構多いけど見ていて見苦しい。同じバスに乗らなきゃいいのに。

新聞は生活必需品だから

軽減税率8%なのに月1で休刊日があります。公共交通従事者だって月1回しっかり休ませてほしい。

ユーミンの日常

食品がいちいち高級スーパーだったりオーガニックだったり。生活水準が全然違うことを見せつけてくる。

どうしてこうなった

上野東京ラインで宇都宮から沼津まで直通で4時間14分4000円。東京交代としても運転手は大変だな。

石橋和歩は法律上無罪か

決まりや法律は人間の活動が先にあって現状追認したり規制してるから法律が想定外の事件に対処が困難。

流行語大賞は時代錯誤

先週は新しいマナーが流行った。時の流れが早すぎて、もう年単位で締めくくる時代ではないと思う。

性別にとらわれない世界

松屋の女性社員が開発したチーズタッカルビ定食!に対し、商品開発に性別は関係ないと言われて納得。

閑静な住宅街

未明に発生した銃撃事件、市内の小中学校が臨時休校になったが、大人だって危険だし休ませてほしい。

京都大学の学園祭NF 

テーマ(当局により撤去されました)は秀逸。昔の大学選びは偏差値しかなかった。京大楽しそうだな。

富山市は車社会

ドライブスルーのみのマックに自転車で行ったら、次回からやめてくださいとのこと。二輪はダメらしい。