ジジの魔法使い

生まれたときから魔法使い。ジジまほ2.1です。 アクセス解析によると1日1人程度しか見てないので、自分語りしていく。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コオロギとかグルテンフリーとか

休憩室で原さんが参政党について語ってくれた。得体のしれない怖さは解消されたけど相変わらず脅威です。

滝さんvs市長

4年ぶりのメーデー。議員のあいさつが終わったあともたくさんの車が来てて、それもまたメーデーだね。

ATM振込手数料大幅値上げ

今まで生きてきて、ウェルカムされてないと感じた場合でも相手に接近してきたけど、なんかもう徒労だと感じる

ふじ亭が25日で閉店

近所にある食堂がおいしいけど行列ができるので行かなかった。もっと食べておけばよかった。後悔先に立たず。

みんなも気をつけてね

不在中に隣の部屋の洗濯機のホースが抜けたらしく、水浸しらしい。うちは毎回使用後に元栓を閉めてるよ。

これじゃ若い人は来ない

上尾の時と比較すればマシだけどやっぱり仕事が長時間。土日休みの人とは分かり合えない大きな壁がある。

岸信千代(31)

世襲議員が当選した。民意は親ガチャを容認した形だ。山口2区に利益を誘導すればそれでいいんですか?

3年ぶりに深夜アニメおにまい

地域に根ざして生きている人はみんな自公に投票してるし、ふるさとがない少数派を排除する選挙制度と言える

ウィンザーホテルぽちっ!

19万円という、今までで一番高いクレカ決済をした。とても高価なホテルって結局何が違うんでしょうね?

感想文も掲載します

1年かけて書いたエッセイ1万字を書き終えて燃え尽きた。でも畠中君にもらった1千字の感想文のほうが秀逸。

社会が憎いから

木村隆二容疑者に親近感を持つ。そもそも与党に「小さな声を、聴く力。」があればテロは起きないんだよ。

政連車を見た

ふだん0.7のボールペンを使ってるけど、極細ペンを使ったら字がきれいに見えた。自分の字と思えない。

メディアマジック社天才かよ

スマホの画面を提示するタイプの定期券、不正っぽいのがいたが、うちらは損しても運営会社は損しないのな。

落ち込みがひどい

仕事で札幌に行ってきたけどコロナ初期のような乗客数。3月までの税金を使った割引切符は麻薬だった。

戦争したくてしょうがない連中

鶏卵に続き、正露丸が売ってない。国民の危機感を煽って軍事予算倍増を受け入れさせる作戦だ。

鉄道員(ぽっぽや)見た

歳のせいか体が冷えて腹痛になりがちだけど、昔の北海道の人は暖房やお湯がなかったから大変だったと思う

例のキャバ嬢

市議会選挙は無投票、参政党新人はどこの会派にも入らないから発言力はなさそう。地元の評判も悪いらしい。

何が黙食だ

下校便で中学生20人弱でナウシカのレクイエムを合唱してて楽しそうでした。どうぞ楽しい中学校生活を。

死後裁きにあわない国

日本では死人を悪く言ってはいけない宗教だから、安倍晋三の悪事もジャニー喜多川の性的暴行も泣き寝入り

イオンで卵を買わずに帰宅

卵はヨード卵光しか置いてないし、いつもの低脂肪牛乳は200円超えてる。低所得者はかなりキツイのでは?

迷惑メールフォルダーに入らないし

先週Paypal決済したのですが「手続きはもう少しです」というメールが来て、本物そっくり。判別できない。

富山化する北海道

全国唯一の与野党対決だった知事選だけど大差が付いた。世界平和より自分の飯という時代か。

Pixel 6aだよ

機種変更の付き合いで10:30にauショップに行って、終わったの14:03だった。店員さんも大変ね。

ショートコント、面会交流

未明2時半に決定し多忙な一日だった。村上を名乗っても子どもたちとは親戚にならないし名字に意味などない。

自衛隊機の事故

自衛隊関連の軍事オタク的な肩書きに嫌悪感があります。幕僚長とか師団長とか。素人は黙ってろという暴力。

日曜日の知事選

今まで生きてきてずっと男性首長だったし、そろそろ女性首長になってほしい。富山は死ぬまで男村やってろ。

与党はやりたい放題ね

国土交通省の元事務次官が羽田空港の企業に天下りした問題で、公明党は他人事のよう。当事者の自覚はない。

もっと休ませろ

高校生乗客がいない。学生にとって当たり前の春休みがなんで労働者にはないのか。何が産後パパ育休だ。

感謝の気持ちが大切

日帰り温泉に行って自分だけビール飲んで運転してもらって帰る。かなりいいご身分だという自覚はあります。

毎年4月1日に変わる車内放送

国交省の通達によりマスクを着用〜という案内がなくなった。お上のお達しなんて戦時中みたいで気分悪かった。