ジジの魔法使い

生まれたときから魔法使い。ジジまほ2.1です。 アクセス解析によると1日1人程度しか見てないので、自分語りしていく。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中央特快×オレンジ

3月は自殺対策強化月間らしい。ところで自己責任という言葉は弱者を叩くのに、とても便利な言葉だなあ。

あさやけ相談室

コミュ障なので、話しかけられることが面倒でならない。でも誰からも相手されなくなるのも、さびしいよね。

お得感の過剰な演出

今日オレの運転する市営バスに定価を支払ったのは8名(約15%)。行政による二重価格表示類似行為ではなイカ?

循環は必ず有限、の証明

きっと何者にもなれないお前達はせいぜい次世代に希望を託すがいい。まあオレにはその選択肢すらないんだがな。

俺は神がかってるぜ

僕レベルの社畜になってくると「こうあるべき」という考えを放棄するようになる。これは何を意味するのか?

割とどうでもいい

山本君(仮名29)は晩酌の焼酎を箱単位で買うという。酒飲み同士仲良くしたいけれど、レベルが違いすぎるな。

砂を噛むような味気ない食事

八尾に飛ばされて以来、宅配弁当ばかり食べているんだけど、マイ箸を使ってもロッカーに割り箸が増えるだけ。

魔法使いをdisってんの?

「エイズは誰でも感染する可能性がある病気です」オレをいない者扱いすることで毎月の死者を出さない作戦か。

現代社会に問題提起する方法

自殺をしたならうつ病だと診断され、無差別殺人をしたなら心身耗弱状態と診断されて終了\(^o^)/

エリック掛け布団

I can change the world. を I can't change the world. と空耳する病。報われる努力がしたいだけなのに。

ボウリングのあと

高島君(仮名23)とムサシに行ったとき「新しい長靴を買いましょうよ」と言われた件、真摯に受け止めます。

介入の是非

ゆうべは松井君(仮名20)と飲みました。主将を立てなきゃいけないから動きづらいと思うけどがんばれ。

原理主義は反社会勢力か

常識とは単に時の多数派が勝手に決めるもの。だから非常識=悪とは限らない。そこがムラ社会の矛盾なんだ。

支配からの卒業

協調性とはオピニオンリーダーに服従することならば、社会から求められる人材なんかにはなりたくない。

消費税は公平な税制()

税制は複雑で、詳しい人だけが得をする。全然フェアじゃない。節税って言うけど要するにフリーライダー。

二重否定は強い肯定

せっちゃんは、愛なき時代に生まれた訳じゃない♪と唄う。愛を見つけづらい時代、という解釈でいいのかな。

神の計画

このブログを書くことで今日の自分を過去にできる気がするんだ。一歩ずつ前に進まなきゃいけないからね。

子供達の未来のために()

DQNネームや、お子様の写真の年賀状を見る限り、子供は親の私有物。都合のいい時だけ社会の共有財産になる。

ベストミックス

山田君(仮名21)が語る将棋の魅力とは、麻雀と違って運の要素がないのだとか。今まで全然気付かなかった。

マイノリティは劣等感か?

山下君(仮名23)のブログを購読したいのだが「女房が」「娘が」が頻出するので生理的に無理。これがボクの限界。

True tears 舞台探訪

宮崎君(仮名24)が来ていたので一人じゃ入れない店とか考えてみたものの、日常の延長を越えるのは実は難しい。

去る者も百代の過客

相手がオレに興味ないようでしたら、オレも相手には興味ないです。ほんとびっくりするほど未練はありません。

0円≠priceless

サービスに+αの料金を払うことで経済は回っています。だから0円でスマイルを提供しろと言われても断る!

第三者が判断できるか?

無駄を省くことは必要だけど、無駄って意外と相対的かつ主観的なもの。最終的には私という存在が無駄。

嫌だわ、早くすり潰さないと

「今までAだったからAでなければならない」と主張する人がいるけど、これは保守じゃなくて暴力だと思う。

高レベルホメオスタシス

原発事故や放射能よりも、計画停電時にも恒常性を維持しようとする、得体の知れない社会に恐怖を感じます。

君も今日からは僕らの仲間

防衛局長が「選挙は棄権しない」よう講話をするとダメなのか。都知事は何をしゃべってもOKなのに不思議。

あってはならないミス

↑この10年で我が国は過失に対して本当に不寛容な社会になった。GKB47なんて言ってる場合じゃないと思うよ?

硝子の狼少年

奴らが真のエリートならば、議員が300人集まっても文殊の知恵など出ない事に気付いているはずだよね?