ジジの魔法使い

生まれたときから魔法使い。ジジまほ2.1です。 アクセス解析によると1日1人程度しか見てないので、自分語りしていく。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

謎の室蘭コラボTシャツ

移転オープンしたユニクロ、従業員のマスクが強要されてなくてよかった。サービス業従事者は立場が弱すぎる。

二階俊博のGoTo火事場泥棒を許すな

ビジホはコロナ禍の倍の値段になってる。円安で外国人はカネを持ってる。バス賃も早く倍にしてください。

れ新のポスターは市内に1枚だけ

信一君率いる参政党のポスターが市内に増殖してきた。支持者16人しかいないくせに。何を目指しているのか?

映画 国葬の日

金額じゃないのはわかってるけど乗客に「ラーメンでも」と3000円もらった。今までにない金額。ありがたい。

GoToイートで儲けた予約仲介業者

釧路では予約によって門前払いされたが、札幌では櫻井君が店を予約してくれてた。そういう時代なのね。

北の大地、距離感が変

新しいスタバに行ったら土曜日に札幌にいた店員さんが指導に来ててあいさつした。100km以上離れてるよ。

男性不妊の話とか

櫻井君(28)転校が多くて友達を作る気力のない子供時代を経て容姿が良い割にはチヤホヤされない人生みたい。

人気の居酒屋ちゃりんこ

5時に行ったら「5時半からだよ」と言われ5時半に行ったら予約で満席と言われた。釧路にはがっかりした。

結婚1周年

過疎地に突如オープンしたスタバ室蘭店。さっそく若者が集まってきた。てか若いタクシー運転手初めて見た!

今までの日本人も同じか

外国人が万札でバスに乗る。安い日本。コイツら金持ってるなーという印象。お釣りを渡すのがバカバカしい。

川崎市は懐かしくない

壮瞥町に来たら稲刈りの終わった田んぼが夕日に照らされてて懐かしく感じた。工業都市には農地がないので。

性能は違うけど

女子高生が車内でノートPCを広げてすごい時代だと思ったけど、オレも高校入学時に買ってもらったわ。

平湯温泉では休憩1時間あった

昨日は初めて登別温泉で折り返し30分あったので急ぎ足で日帰り湯に入った。想定外に気持ちよかった。

坂の町、室蘭

ズボンもパンツもお尻が破けてから捨ててたが、破けない。今までと違って自転車に乗らない生活だからだ。

さっぽろレインボープライド

LGBTって地方住みの人間には縁がない。わざわざ感はあったけど初めて行った。市電止めててすごい規模。

改憲の前に今の憲法を遵守しろ

珍しく時間外労働がなくて先日買った新書を読んだり文化的な一日。週40時間労働なら毎日が文化的なのに…

お客様の適温

乗り継ぎのとき半澤さんがエアコン効きすぎて寒いと言ったけど暑かった。人の体感温度がこんなに違うとは。

原発処理水と中国の不買

今はあえて日本の魚を食べて応援しない。漁業関係者が大好きな自民党に投票した結果がこれだ。思い知れ。

富山の人間は陰湿

たまに意地悪な客に遭遇するたびに、富山では日常茶飯事だったことを思い出す。逃げ出して本当に良かった。

3年ぶりの運動靴

確実に歩きやすいんだけど、中高年男性は常に「だらしなさ」と紙一重。フォーマルであることが求められる。

谷町5丁目の高田さん

タワマンのゲストルームを見学した。1泊2000円とか。住む世界が違う。どんだけ資産あるんだ?

奈良公園を散策した

西君(30代後半)の彼女(都心在住)「結婚はゴールではない」、パートナーがいることが心の支えなのか。

足腰の弱い客多すぎ社会

バス停に寄せすぎてミラーを軽く割ってしまった。富山の時は絶対に寄せない!という強い意志を持ってたが。

お相手さん→うちの人

独身時代に知人の「妻が、娘が」というSNSが嫌で仕方なかったから、今でも書かないように意識している。

淡路島にもあった

半額専門店のトーアマート、最初から怪しかったけど閉店セールしてる。コロナ関連の補助金目当てだろうな。

ホワイトすぎんか?

近くの町工場から17:02分に従業員が歓談しながら出てきた。17:00にタイムカードを押したのだろう。

法は弱者を守らない

単独親権は弱い母親用に設計された強めの鈍器。敵意を持った父親が行使したときのダメージは酷いものです。

権力者は支配したがる

親権者から一方的な通告メールが来て落ち込んでる。単独親権の話題はDV防止ばかり。当事者の話を聞け。

当分面会はないと思ってた

長男が両親の紛争の間に入って事情を聞き取る様子は公務員のようだった。高1はもう子どもじゃないね。

西武百貨店池袋本店

ストライキに対して地元豊島区長が遺憾の意を表明してて、改めて日本は労働者の権利を蹂躙する国だと感じた。