ジジの魔法使い

生まれたときから魔法使い。ジジまほ2.1です。 アクセス解析によると1日1人程度しか見てないので、自分語りしていく。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張ってほしいけど

駅前で北方四島一括返還の人たちが署名活動してるのを見た。賛否というより、実は全然興味がわかない。

後天性自信欠乏症候群

最近この下書き60文字を完成させてから全消しして書き直すことが多い。自分の思考にすら自信がないのだ。

I am not KENJI.

後藤健二(47)の解放に政府は懸命の努力をしている。年間3万人が自殺しても政府は動かないくせに。

明日からがんばる

1年前の1/28に転倒をしたため、それ以来寝る前の腹筋運動を休止している。中年太りが深刻化している。

他者を不快にさせる原因

仲良くなった人に急に嫌われたのは4回目だ。こちらは好意で接しているし、何を反省するのかわからない。

名ばかり法令遵守

ハロワの求人票の6割に虚偽の記載があっても話題にならないから、赤信号みんなで渡れば怖くない社会。

トップダウンの改善

新しい皮膚科に行ったら番組札を渡された。あと何人待ちかわかる。ありそうでなかった良いサービスだ。

なんだこの人生は

僕がフィーダーバスの中で何時間も一人途方に暮れている一方で、同世代は妻や子供と団らんしているのだ。

すとれいきゃっつ

今日は猫カフェに行ってきたのだが、僕らはいつだって競争のない世界に逃げたいし、社会はきびしい。

糸魚川駅に閑古鳥

駅は立派になった。JR線から直接新幹線乗り換えできないなと思ったら、えちごトキめき鉄道線だった。

自業自得

日本人2人の人質に2億ドル要求されているが、これほど「殺害されてほしい」と思ったのは初めてだ。

人生のコツ [検索]

両替機に1000円札がなかなか入らない人を見ると、ちょっとしたコツなんだけどなあ、といつも思う。

地方創生の前に

一般社団法人移住・交流推進機構という謎財団の存在に対し有権者は疑問を持つべきでは。天下りですか?

米原で少年を逮捕

昼間から閉まってる不二越の正門を見た。普通の人にとって土日休みは当たり前であり、僕は異常者なのだ。

既成事業の焼き直し

地方に魅力がないくせに、移住窓口をつくれば地方創生という発想がお役所的。今すぐにでも転出したいよ。

こちらは安心してる

妹から入籍しましたとメールが来た。義弟にとっては俺が独身なのが心配の種らしく、申し訳なく思ってる。

つまようじ混入

昔はワイドショーはくだらないと思っていたのに、最近では結構楽しみにしている。くだらないけどね。

私は権利を放棄します!

社員教育では予測防衛運転を徹底されるが、富山県民の暴力的な運転(=テロ)に黙って屈することの強要。

自由恋愛が憎い

イスラム国の問題は、努力しても報われない社会をなんとかしないと解決しない。戦死すれば必ず報われる。

バス100円銭湯100円他

昔は数が少なかったから特別におまけしていただけで、もうあらゆる高齢者優遇制度はやめるべきである。

よい連鎖を

今日は窪田君(仮名31)のレスサス車でドライブしたが、高級車もちょっといいなと思った。買わないけど。

もう返事送るのやめた

年賀状いらないって言ってるのになぜか既婚者は送ってくるし、わかり合えない知人ばかりが増えてゆく。

泊止まりは評価する

3セク鉄道のダイヤが発表された。正直な感想としては目新しさがないが、富山県民は目新しさを求めてない。

金沢の一人勝ちを追認

北陸新幹線の福井前倒し開業が検討されているが、富山前倒し開業は僕が前から提唱していただけに遺憾だ。

終活はじめました

インターネットプロバイダYbbの解約方法が極めて複雑だと判明したので、今から遺族に申し訳なく思ってる。

○ーソンだけ?

チルド弁当は従来の常温弁当より(中略)優れていますって記事を読んで、今まで常温だったことに驚いてる。

年末28から11日連続勤務

正月はおせち食べてないし社員食堂も休みだったから、本当にロクなもの食べてないし、現在心が貧しい。

北鉄さんのICaとか

ポイントカードって買う時と、ポイントを使う時の2回お得感が発生するし、考えた人は頭いいと思う。

こんなに違うものか

金沢駅前に何人も警官がいてフォーラス渋滞をさばいていた。一方で富山県警は民事不介入といった様子だ。

護国神社渋滞

今日の前半はやる気に起因するイライラだったけど、後半は諦観で心が穏やかだった。感情は死ぬけどね。