ジジの魔法使い

生まれたときから魔法使い。ジジまほ2.1です。 アクセス解析によると1日1人程度しか見てないので、自分語りしていく。

2024-01-01から1年間の記事一覧

とんかつ玉藤

開店一番乗りしたらスタンド花をくれた。AIに見せたら2万円以上するらしい。花のある生活はいいですね。

まだその話してるの?

社会が生きづらいと訴えているのに「その話はもう飽きた」とか。森友学園の話だって終わってはいないぞ。

第95回メーデーに行った

名古屋市長が「国のために命を捨てることは良い」と発言する時代に世界平和を訴える自分は異常じゃない。

政権与党と岸田文雄の悪口

何でも書いていいわけではない、と言われて提出した原稿を却下されてしまった。これが日本の現状なのだ。

洗うより安い、使い捨て

苫小牧駅構内のカレー屋に行ったらプラ容器にプラスプーンだった。プラ蓋まで付いてきて資源の無駄だった。

2日で1ヶ月の手取りが消えた

機内でリスカとODがやめられない話を読んでた。オレも毎月のように飛行機に乗ってるけどやめられない。

打組舞踊の会

念願の琉球舞踊を鑑賞した。観客も舞踊家も高齢で後継者がいるのか心配になった(歌三線演者はやや若い)

組合役員の選挙

いつも文句を言ってる反主流派が対抗馬を出してきて休憩室がピリピリしてる。どちらかを選ぶことになった。

解約せずに10年満期まで寝かすよ

3年前に200万で購入した米ドル資産、今払い戻せば283万と言われたけど、円高になる要素が何もない。

土曜日の面会も

信一に排除されるので家にいることができない。急に旅に出ることにしたが3日前の飛行機は高い(17万円)

市指定のゴミ袋40ℓ120円

悪い住人がいてドンキの黄色い袋にピザの箱とコーラ1.5PETが入れて不法投棄。チャラ男とデリヘルか?

自治会と新樹寮

権力者は学生の自治を嫌うけど、中学の校長が「赤い旗を立てるな」というのは驚いた。日本に民主主義はない。

ミュニシパリズム

西金沢の原稿を仕上げて札幌へ。社会正義はライフワーク。帰りのJR特急は値上げしたけど何も変わらない。

男女平等にはならない

スパ銭の掃除係は相変わらず女性だ。独身の時は裸を見られたくない気持ちが強かったけど、今は減少した。

宇宙戦争

インスタの予告通り19時に宇宙ビールをポチった。いろいろ読まずに購入したけど、すぐに売り切れてた。

全国同時公開しない理由は?

映画の上映が札幌は東京の3ヶ月遅れだし、土曜日の上映時間は今日未明に発表するし、すべてが遅すぎる。

自己肯定感

褒めて育てる時代になってからの弊害が出ている。大人に媚びない子供。でも元に戻ることはないだろうね。

高齢議員は引退しろ

オレの中では親が付いてきて良いのは幼稚園まで。今や中高大学まで親が来るとか嫌な時代だ(駐車場完備)

働き方改革2週目

どさくさに紛れて日本版ライドシェアが始まりやがった。斉藤国交相はアメリカ、そしてUberの犬だよ。

ユーフォ3期

大好きな京アニ作品の続編が始まって、しかもEテレで見れるから嬉しい。日曜日休みだからリアタイできる。

なにがファミコンだ

懐かしの○○とか復刻版の商品を見ると、日本にイノベーションは無理なのだと悲しくなる。出る杭は打つし。

こだわりの多い注文

役場の多目的室で約10人分の弁当の予約電話してる人がいる。FAXなら一瞬なのに。無駄な雇用だと思う。

岸田翔太郎ツイート伸びた

自民党の処分8段階の中に「辞職勧告」はない。法的強制力はないが裏金議員にはこれぐらいして欲しい。

38万円+成功報酬

養育費増額調停だけ弁護士を入れることにした。面会調停にも入れてる信一君は100万円かかりますね。

たとえ仕事自体がラクでも

小野氏は転職先の人間関係が無理で休職してるらしいし、仕事の大変さ以上に人間関係が大事なのはわかる。

今日からインターバル9h

週休2日制は導入できなかった。残業規制導入を5年延期したことで一時的に延命したけど、完全に疲弊した。

信一に排除されて居場所なし

実家のお義父さんの家に行ったけど札幌から次男が来るので追い出され、JR特急は座席未指定券でまた移動…

風邪だと思ったら花粉(埼玉)

12人でお墓参り後にしゃぶ葉へ。座敷なのにセルフで何度も席を立つ必要があり、会話する場ではなかった。

JRで埼玉へ片道6時間

前回3時間以上乗ったのは釧路の帰り(グリーン車で快適)一人だと隣に必ず他人が来るからぐぬぬ…となる

すべてのルールは単独親権者が決める

弁護士に7点の要望したが「法的には親権者が決めることなので、相手が譲歩しない限り無理」とのことです。