ジジの魔法使い

生まれたときから魔法使い。ジジまほ2.1です。 アクセス解析によると1日1人程度しか見てないので、自分語りしていく。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

物価は上昇したが

約8年ぶりにハロワの求人を見てきたわけだけど、景気回復を実感できる要素は一切ありませんでした。

フードマイレージ

あまり富山県産牛乳を飲まないんだけど、輸送にかかる燃料を考えたら地産地消しないことは国益の損失。

倫理に正解なし

人工受精と匿名の精子に関する話題は興味深いけど、論点が複雑で難しいし、自分には役に立つ予定がない。

独居老人は必要か?

歳を取ると知識は増えるけどネットにはかなわない。これからの老人は人間としての魅力が要求される。

でも便利なんだよな

宿の女将さん(80)「楽×トラベルで申し込むと10%持ってかれるから次回は電話で予約してね」とのこと。

アンチテーゼ大好き中二

情報・出会いの機会が多すぎるのが現状で(この人じゃなくてもよいのでは?)となる。街コンは逆効果。

若者に厳しい低福祉国家

乳児連れのお客様はほとんどバスを利用しない。自家用車がないと子育てできない現状を先進国と呼ぶのか。

ガーリックナゲット

TPPをはじめ政府の方針は依然として自動車を国内外で販売することばかり。食料問題に興味なさすぎる。

何の希望もないな

自転車で筋肉痛になったの初めてだし、給料は増えないし、歳をとってもできないことが増えるだけだ。

藤原武容疑者(49独身)

村上君(仮名39)によると貯金が1000万あるのは普通とのこと。自分の子どもがいる人には必要だろうけど。

人類はどこへいった

さびれた町のコンビニは夕方になると若者が集まってきて、限界集落の最後のともしびといった様相だった。

作られた稀少性の物語

容易に手に入らないから欲しいし、与えられるものは欲しくならない。手に入らないものは手に入らない。

砂原線完乗の旅

急にB767プレミアムクラスシートを利用することになり+8250円。快適な空の旅でしたが、身分不相応だ。

プレミアム牛めし

松屋290→380円に値上げするのはいいんだけど、バイトや労働者の待遇を良くしないと景気回復しないよ。

韓国人は日本が好き

昨日から韓国の高速バスが立ち乗り禁止になった。違反したら運転手に罰金を課すやり方は日本方式だよね。

味噌と少しの野菜

最近社員食堂のしょうゆラーメンが油っぽく感じる。スープが変わったのか、老化による味覚の変化なのか。

無駄になった投資

子どもを一人育てるのに何千万円みたいな調査はあるけど、結婚までの恋愛にかかる費用の統計ってないよね。

同一労働同一賃金を

僕ら派遣社員は正当な対価をもらってないわけだし、マラチオンを入れたりベネッセの名簿を流したりするよ。

おためごかしなんだよ

仕事してるふりをしないといけないのはわかるが、調剤薬局の事務的な会話がとても不愉快。やめてほしい。

他山の石

いつも文句しか言わないお客様がいて、顔を見るたびに(死ねよ)って思うけど、このページもまた同様だ。

命が粗末にされている

10年に一度、特別警報、命を守る行動を! と言われても、仕事(バイト)を休める日本人は少ないと思う。

さらに弱き者

お客様も株主様も使用者(主に会社)もみんな敵。絶対に勝てない。僕には虫を殺すことくらいしかできない。

昨日の朝刊の一面

タクシー運転手は長時間労働で低賃金→人手不足→女性の活用を! 全然問題解決になってないダメ記事だ。

見た目は大事

10年ぶりに作業着を着たら想定外にダサかった。これを着て適齢期を過ごした代償はあまりにも大きかった。

タイムアウト(25min)

北国大会に来てた学務のおじさん、居場所なさそうに途方に暮れてた。話かけてくれれば良かったのに。

すり抜け老人は死んで

今日は公道に邪魔な原付が多かったように感じたけど、雪が降らない地域はこれ以上に多いのだろうな。

すべての魔女を救いたい

勉強さえしていればそれなりに幸せな人生が送れると思っていたのに。だまされた方が悪いんですかね。

好好爺になりたい中年

今まで「自分の若い頃に似ている」は単に同属嫌悪の暗喩だったけど、今日は(あっ、かわいい)と思った。

目から鱗の接客術

山崎課長の話を聞き「ありがとうございます」は感謝の念ではなく、業務の一環と解釈を変更するに至った。

プロ野球臨時輸送

駅前にいた営業の人たちは、人を使う側の目をしていたし、僕もおそらく使われる側の目をしているのだ。