ジジの魔法使い

生まれたときから魔法使い。ジジまほ2.1です。 アクセス解析によると1日1人程度しか見てないので、自分語りしていく。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

果物は高級品

呉羽梨選果場に行ったのですが、箱売りがなくて地方発送もなかった。梨についてあまりにも予備知識がない。

トモダチ

旅行に誘っても付き合ってくれる人がいないのに、まして僕が困っている時に助けてくれる人などいない。

そんなに生意気か

物心ついたころから1〜2歳年上の先輩にはかわいがってもらえなかったし、もうこれは仕方ないのだろう。

鎌倉市図書館がんばれ

立山図書館に行くたび、利用者が非納税者であることに疑問を感じるが、CCC武雄市図書館も違う気がする。

新幹線の話ね

1年前の8・29は新高岡ショック。高橋市長がゴネ始めたため、高岡市が嫌いになった。好きだったのに…

ハルピンラーメン

下田君(仮名33)が小さいころからいろいろな生き物を飼っていた話をきいた。何か飼うとか考えたことない。

本物のコミュ障なのか

原田君(仮名34)と飲んでたんだけど、久しぶりに自分が一方的に話をしてしまい自己嫌悪。対等になりたい。

海辺で花火

去年の夏は最高の夏だった。人生最良の日があるとしたら去年の今日だったし、もう何も期待できない。

社会的孤立

今朝は市内各地でゴミ拾いが開催されたけど、独身一人暮らしは地域社会に参加しないのかできないのか。

税金で芸術する必要性

本日富山市ガラス美術館がオープンした。せっかくのコンパクトシティ、行政もスリムに(=減税)して。

ジュースで満足

県道9号線には呉羽梨の直売所がたくさんあったけど、果物を買う習慣も食べる習慣もないことに気付いた。

きわめて利己的

「自民党に迷惑がかかるから離党」は聞くけど「国民に迷惑がかかるから国会議員を辞職」は聞かない。

買い物が交流に→?

銀座にアンテナショップを持つ地方自治体は多いが、それで満足しているようでは民間に活力は出ない。

政治家による我田引鉄

2030年、北陸新幹線小浜駅前に高木毅の銅像が建つと思うと今からうんざりする。そういうのやめようよ…

日本全国小銭いらず!?

ICOCAを提示して現金を持たないなどと供述するガキが現れた。中小事業者が泣き寝入りするパターンだ。

ましてや定価なんて

ごんざさんちに行くのにバスではなく自転車で行った。(社員証で)無料でも乗る価値が感じられない。

今後10年の国土形成計画

都市と地方に2つの生活拠点を持つ2地域居住の推進とか、一部の富裕層が対象であり、庶民の視点でない。

前世で悪行→盆休みなし

日替わり弁当の業者はお盆休みだった。経済の発展につれて確実に休めない人が増えているのは皮肉だ。

国際公約が優先

川内原発再稼働反対とか、子孫を残せる人だけの贅沢な悩みだし、僕や安倍君にとって共感要素はないよ。

知りたいな、御社の離職率

福井県が採用してる企業子宝率という指標が興味深い。若者を安易に使い捨てる会社は淘汰されてほしい。

需給バランスがおかしい

労働者よりサービスを受けたい人が多いのに、サービスの値段が上がらないのは本来の資本主義でない。

国土の均衡ある発展

この概念はすでに破綻したのに、まだ稲田政調会長が言及。どれだけバラマキしても実現は不可能だ。

富山まつりだけど

労働時間が延びるだけで残業代ゼロだし全然楽しくない。幸せな人は決して幸せを分けてはくれないのだ。

高木毅、あなたですよ

お偉い先生でさえ自分のことしか考えてないのに、一般市民が良識なんか持ってるはずがないですよね。

小浜ルートに断固反対

小浜ルートを望む国民は多くて40万人。その人たちが差額の4000億円を負担するなら誰も文句ないんですよ?

地方創生は架空の概念

石破氏は地方がアイデアを出せと言うけど、あなたにしかできないことは東京の解体と、権限移譲ですよ。

負の連鎖

今度は黒部市議会がかがやき号を停めろなどと騒ぎ出した。変な例外を認めるからこういうことになる。

法的安定性の件で

弊社だけ防衛運転をしても車社会は平和にならない。(中略)それでも守らなきゃいけないのが日本国憲法。

駅前の放置自転車撤去

日々防衛運転に従事しているせいか、正義をふりかざして実力を行使する作業がとても楽しそうに見える。

加齢もあると思うが

皮膚科の3分診療で出されたかゆみ止めが、全然効かない。原因もわからないから何一つ解決していない。