ジジの魔法使い

生まれたときから魔法使い。ジジまほ2.1です。 アクセス解析によると1日1人程度しか見てないので、自分語りしていく。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

保身しか考えてない

安保法に紛れて可決された参議院の10増10減。わりとひどいのに話題にならなかったし、さすがエリートだ。

出生率は回復しません

国連は2100年の日本の出生率1.8と予測している。現在3人に1人の女性が結婚を望んでないことをご存じなのか。

無理は無理!

この国の社会人は無理をなんとかしなきゃいけないから、今後も不正会計問題は起こるし夜行バスは死ぬ。

老人には期待してない

短大から駅まで来たらみんな「ありがとうございました」と言って下車したし未来は明るいと思いました。

雇用創出は時代錯誤

富山市の公園が過剰にきれいなのは従来型公共事業によって造園業者を雇用しているから。予算半減して!

forced labor

強制労働させられたとか騒いでる隣国があるけど子孫は残せたんでしょ?弊社はそれすらできないからね。

ビールはのどごし

大隆ちゃん(仮名38)と暑い中縁日で4種の地ビール飲んできた。とても苦くてごくごく飲めない感じでした。

5年前の生活水準を100

とすると現在は95ぐらいだと感じる。アベ政治のおかげでこの程度で済んでいるらしいが、要はジリ貧です。

森喜朗古墳

新国立問題で森は被害者ぶってるけど、一般企業だったらトップが責任を取るのは当然。反省の色ゼロ。

スマイルはタダじゃない

図書館の司書さんって非納税者に対してもお客様扱いしなきゃいけないし僕には無理だ。まずは勤労しろ。

小選挙区を許さない

鳥取と島根を合区すると鳥取の声が国会に届かないと言われるが、それでもやめないのが小選挙区制度。

広告は大切だよ

スーパー銭湯の看板が青色になって涼しげ。一方で弊社の広告に対して「いいな」と思ったことがない。

auいかがですかー

家電店に行ったら土日なのにたくさんの販売員が労働してたけど、労働者も客も得をしないパターンだ。

税金がもったいない

山奥の旧道を補修工事してるけど、維持費をかけるなら閉鎖してほしい。コンパクトシティ富山の徹底を。

海外観光客の増加か

10月の博多のホテルがすでに満室だった。今までのようにふらっと旅行に行くことはもうできないのか…

投票率の低さは諦め

ギリシャ人が火炎瓶を投げてる映像を見た。一体いつから日本人は諦め思考になってしまったのだろうか?

中継されない強行採決

正しいと信じての法改正だろうけど、憲法を守らないのは過激派組織と同じ。なぜ憲法改正しないのか。

小矢部 is ダサい

三井アウトレットパーク"北陸小矢部"という名称からは金沢を名乗りたかった残念感しか伝わってこない。

後悔なんて、

最近主流の短い靴下をまとめ買いしたけど早速かかとが靴擦れで痛い。ファッションはいつも反実用的だ。

地元民より詳しい案内

遠方からお友達が来ると、富山の魅力をアピールしてるけど、個人的にそこまで富山に恩義はないんだよな。

閑乗寺口

下田君(仮名32)とドライブしてたらエアコンが寒いと言われた。僕が汗をかかないせいだと思うんですよ。

富山にも出没

ホームレスが駅前にいるのは安全のためと聞いて納得した。たしかに投石等迫害される確率は減るだろう。

爆買いの影響か

来月京都大阪でビジネスホテルを予約しようとしたが軒並み満室だった。本当に海外観光客が多いようだ。

興味ない人もいます

公共放送には多様な視点が求められるが、スポーツに関しては、ニッポン代表を応援するのは当然らしい。

山口・長崎の利権

こんな大きなツケを次世代に負わせてまで明治日本の産業革命遺産を登録する必要はなかった。目先の利益。

老人の逃げ切り劇場

緊縮財政は問題の先送りで解決策ではないから、ギリシャ国民が必ずしも誤った選択をしたとは限らない。

かがやきに乗った

車内放送で日本海が見えますとか立山黒部アルペンルートの紹介があったけど完全に蛇足。静かにしてろ。

社会の最小単位の脆弱性

高校生カップルは2人がけシートに座るが、老夫婦の8割は離れた席に座る。おかげで結婚に夢がない。

ギリシャも債務不履行

今まで生きてきて、約束をしたら守ってもらえるものだと思ってた。今までが恵まれていたということか。

単なる政府の実績作り

児童虐待っぽいのを見たとき、通報できなかった。通報のしやすさは電話番号を3桁にすることではない。