ジジの魔法使い

生まれたときから魔法使い。ジジまほ2.1です。 アクセス解析によると1日1人程度しか見てないので、自分語りしていく。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

年の功について

伊藤君(仮名26)はいい人だし公務員なのに浮いた話がない件に関して、何のアドバイスもできなかった。

恋愛弱者の切り捨て政策

第4子に100万円贈った市長も、受け取った男性もおめでたいですね。僕は辞退してほしかったですけどね。

自分探し(後編)

ゆうべ、還暦のおじさんの映画を見て、よい人生を送る上で重要なキーワードは「感謝」だなと思いました。

無知だった

この会社で働いても資本家に搾取されるだけで、社会に貢献することにはならない。当然やりがいはない。

社長が変わると聞いて

首相選びは間接的に民意が反映されるけど、社長選びには社員の意見は全然関係ないと今さら気付いた。

多数意見のわけがない

100満ボルトの紅白しっかりサービスのCMを見るたび、頑固社長のワンマン経営なのだろうと推察する。

お客様に感謝(義務)

いくら細かい事を気にしないと言っても、基本給を下げられて笑顔で接客できるほど鈍感じゃないんだよな。

小さな声を聞く力 by公明

参院の6増6減案は自民のことだけを考えた党利党略なのに、多数意見だから可決される。民主主義はすごい。

新歓コンパ

嫌われ役を買って出る姿勢は高く評価するが、それにしても毒舌すぎだし、学生の砂田先生離れが心配だ。

大家族に有利な再分配

富山市でも公明党主導のプレミアム商品券が発行され、税金が使われるが、単身者は恩恵を受けにくい。

若者の使い捨て

イルカの追い込み漁が残酷だと非難している人がいるけど、彼らには僕の労働環境を一度見ていただきたい。

伏せ字にしない

橋下氏が、僕が間違っていたと辞任するのは潔い。富山地鉄のトップも経営判断の甘さを認めて引責辞任を。

都構想の住民投票同様

弊社がこれだけ求人しても集まらないのは「求職者によるノーの意思表示」だということを認めようとしない。

鳥取島根は合区不可避

島内にはすれ違い困難な道路がいくつもあったが、一度も車とすれ違うことはなかった。圧倒的に人口が少ない。

水若酢神社にて

神職さんに厄払いの祈願について相談したら、氏神様のほうがよいとのこと。ただの金儲けではないのだな。

まんが王国鳥取

西ノ島別府港に来た。日本国内の集落でPHSの電波がないのは久しぶりだ。おかげで会社から電話がこない。

年休で気がゆるんで風邪

耳鼻科にて「舌を出して、もっと、もっと。変な舌だね…」と言われた。今まで言われたことないのだが。

アフター5をエンジョイ

ゆうべは仕事後に金沢駅前で三浦君(仮名23)と飲みました。昔の僕だったら無理やり飲ませていたはずだ。

少子化が止まらない

立派な児童館が完成した。駐車場も完備。これがお役所主導の子育て支援の限界だ。ソフトが伴わない。

日本のおもてなしは世界一

お客様都合のキャンセルには毅然とした対応でキャンセル料を請求し、増収は給与に還元してもらいたい。

増える一方で困る

ガラケーの電話帳には200件以上入ってるけど二度と会わない人ばかりだし、不慮の事故で消えてほしい。

井の中の蛙

富山空港にいたら台湾出張帰りの笹岡君に会ったし、上山先輩は国内出張みたいだし、世界は本当は広い。

新高岡が邪魔

金沢から在来線で帰宅した。値上げはしたが時間は短くなっているし、新幹線つるぎに乗るほどでもなかった。

割とどうでもいい

ゆうべ妹から母の日の件でメールが来てた。いつの話だよ? って放っておいたけどあさってなんだね。

今すぐ振り込めは詐欺

連休中にもらった反則金の納付用紙を見たら期限が7日しかなくて、家族にも相談せずに振り込んできた。

セブンのアイスコーヒー

カップに残った氷を僕は駐車場に捨てたが、杉田君(仮名27)は店員さんに返却した。常識は人それぞれだ。

声の大きさと和の心

世の中は他者の権利であふれている。しかし僕の生まれ持つ権利は、主張しない限り完全に無視される。

おうちに帰りたい

Googleマップで市街地の渋滞情報がわかることを知ったが、どこも真っ赤で外出したい感情がなくなった。

やえー

石畳の渋温泉の街並みを外湯めぐりして、射的などして、消防団が来なくなったなどと古い昭和を懐古した。

美ヶ原ツーリング

ビーナスライン下り坂を必死に走ってたら、前を走る宮内君(仮名27)は楽しんでいた。さすが大道芸部だ。