ジジの魔法使い

生まれたときから魔法使い。ジジまほ2.1です。 アクセス解析によると1日1人程度しか見てないので、自分語りしていく。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生産者目線の指標

農協は「一等米比率を高めましょう」と言うけど、消費者が望んでる方向ではないし、国際競争で負けるよ。

全然楽しくない

最近「飲み直す」意味がわかるようになってきた。飲み直せば楽しくなれるような幻想にとらわれ二日酔い。

匿名性か県民性か?

例えばバスの入口では客同士の譲り合いがよく見受けられるが、車の合流地点では譲り合いは皆無である。

考えてはいけない芦

社会の歯車だから、労働に関して情報提供を求められることはあるけど、個人的意見を聞かれることはない。

おすしはおいしいけど

富山空港も新幹線富山駅もターゲットが年に一度の観光客だから、新千歳みたいにモスや吉野家は入れない。

はくたか乗り納め

母の人とはふだんからよく電話しているので、帰省はワンちゃんに会うことが割と大きな目的となっている。

新婦の友人との会話ゼロ

新婦の意向により二次会がなかった。結婚式の二次会は合コンなんかより出会いが期待できるのにひどい…

まさに蛇足

ヨーグルトが好きなんだけどビヒダスがお気に入り。ダノンビオはダメ→ふたの裏面の余計な一言がきらい。

あったらいいな!の弊害

高速バスの市役所前と西中野バス停は無くてもいいし、むしろ無いほうが速達性が向上して喜ばれると思う。

絶対安定多数は確実

8割の有権者が景気回復を実感していないと回答しながらも、今までになく期待できる野党がないのが現状だ。

妖怪出られんけん

24回分割払い金利手数料無料などと言われても、死んだとき遺族に請求が回ることを考えると一括払いがいい。

大義がない看板

カーナビやスマホが普及し人口(税収)が減少する社会変化に伴い、不要な公共サービスはもっと縮小すべき。

欠点もあるはず

ご当地ナンバー導入のニュースを見て、なんか違和感があるなと思ったら、デメリット情報が遮断されてる。

粛々と辺野古移設

政府は沖縄県民の民意を軽く見すぎているし、一本土民として申し訳なく思っている。他人事なんだろうな。

個人の意見は表明しない

全国の知事に賛否をアンケートした場合、石井知事はたいていどちらとも言えないと回答していてずるい。

いい時期に買い物した

円安の影響で昨日からsimフリーiPhone6が1万円ほど値上げになった。円相場って生活に関係あるんだな。

多数派は正義

ビーチボール大会に下田君(仮名23)が遅れてきたら「平成生まれは…」って言われてたし不当なレッテルだ。

実質3%の値下げ中

来年の9月までの辛抱ということでお値段据え置きにしてる事業者も多いので、約束通り増税してほしい。

霞ヶ関がやる気ない

都市住民の過半数が「できれば地方に住みたい」と回答するような仕掛けを作らなければ地方創生は失敗。

お客様感謝デー

お客様の安全第一なので体調不良を理由に休んだわけだが、勇気を出さないと休めないから社会は厳しい。

昔を語るおじさん

たまに小学校のぼんぼん時計(ぜんまいで動く)を思い出す。気付けば昔の人間になってしまったことよ。

本当に助けてほしい

人権蹂躙について公的なページを調べてみたけれど、逆に軽微な問題については黙認みたいな風潮がみられた。

人口減少対策として

富山県は他県からの移住希望者の受け入れに積極的。もはや県内在住独身中年に投資する価値はないのだ。

青春は回顧するもの

毎日単純労働していると、学校が楽しかったような錯覚に陥るし、もう完全に老人の思考パターンだ。

派遣さんは使い捨て

朝10時の健康パークは元気な老人であふれていたけど、不摂生な僕らは30年後に元気な老人にはなれないよ。

始業前点検+α

最近ラジオ体操がしたい。従業員の健康のため、タイムカードを切ったあとに朝礼と体操を実施してほしい。

お金を使うスポット

富山朝日自転車道を走ってみた。天気もよく景色は最高だった。ただ自転車道としてはこの上なく中途半端。

魂のレベルの違い

秋の叙勲とかもらってる奴は、僕みたいに努力しても認められない人間の気持ちはわからずに死ぬんだよ。

献金の必要性

運転中の携帯電話は禁止なのにワンセグテレビの視聴はOK。法律なんて国会議員の利権ひとつで決まるよ。

損ばかりの人生だった

今年もまた給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書に捺印した。控除はない。