ジジの魔法使い

生まれたときから魔法使い。ジジまほ2.1です。 アクセス解析によると1日1人程度しか見てないので、自分語りしていく。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不公平感の是正

資本主義に政府が介入したせいで、どの携帯ショップにも学割の文字。どうせなら学割も禁止してほしい。

標準体型なのだが

ユニクロのトランクスがきつく感じるのでLLサイズを買いに行ったが在庫が少なかった。売れないのか?

急須でいれない時代

アパマンショップさんでお茶を出してくれたけど、たぶん2Lの伊右衛門。まあペットボトルは楽だよね。

選挙前に老人バラマキ

オバマさんは得にならない・票にならない・金にならないのに広島に来てえらい。それに比べて我が国は…

仕事に誇り

紹介状を持って赤十字病院に行ったわけだが、スタッフさんみんな親切でとても良かった。また行きたい。

学生バイトは楽しい

ラーメン屋に行ったらバイト君が友達と来てた。金沢のラーメン屋の話などしてた。楽しく仕事したい。

明らかな性差

男が若い女を殺す事件が後を絶たない。男女逆の事件は少ないし、男を代表して申し訳なさを表明したい。

妻ドローン

民俗民芸村を一人で訪れる中高年男性が増えている。おそらく旅の初心者で、自分の興味がわかってない。

枯れ葉マークの義務化

「無言の帰宅」と同様に「アクセルとブレーキを踏み間違え」も文字通りの意味ではない。認知症の暗喩。

飲み会はもう古い

部活のとき竹澤君(仮名21)が「飲んでも楽しくない」って言い、他の部員も賛同してたし、時代を感じた。

ご遺族は午前中に来てた

部室に行って「お墓参りに行くぞ」って6人で行ってきた。あやうく長年の伝統が途絶えるところだった。

政治家は庶民感覚ゼロ

なり手不足を理由に富山市議の議員報酬、月10万円アップを決定した。権力の暴走は誰にも止められない。

美魔女痛い

中年男性がピンクや紫の服を着ているのは、見ていて痛々しい。年相応の格好もわからないとは情けない。

1億総活躍プラン

来年から保育士の給料を月6000円上げることで、2025年までに出生率を1.8に?→ふざけないでください。

引っ越しの気運

篠川君(仮名27)の新居にお邪魔してきた。その後ご夫婦でうちを見に来たけど、どう感じたのだろう?

顧客満足に関して

150字書くように言われたので2000字書いたら却下された。最初から現場の意見を聞く気などないのだ。

燃費偽装の三菱

三菱のバスって2000rpm以上回すと不経済走行のチェックランプが点灯するけど、お前に言われたくねーです。

舛添都知事の政治資金

テレビの万引き特集で、捕まったとたんに「払いますよ」って言う奴いるけど、そういう問題じゃない。

車がないと生きていけない

G7会合期間中はマイカー使用の自粛を!という看板を市内で見かけるけど、自粛する人なんかいません。

街は見た目が9割?

G7会合を控え、市内のフラワーハンギングバスケットはいつもより高価なものが設置された。費用は税金。

スポーツ中継

休憩室のテレビ。全然興味ない内容なのにどうしても見てしまう。光に集まる虫と同様ヒトも動物なのだ。

自転車屋のお兄さん

「注油は2週間に1度」と言われて目からうろこ。プロって知識が多すぎて簡単な説明をしてくれないよね。

生姜が必要とのこと

フクラギをもらったので内臓を取って適当に煮たけど、魚臭くて全然おいしくなかった。料理人はすごい。

10年使えるみたい

6万円の敷布団を買ったので今晩試してみます。今まではニトリの6千円だったし、10倍の価値があるかな。

コンパクトシティ富山

南海部品に行ったら二輪置き場がなくなっていた。ムサシの自転車置場も。車社会は現在も進行している。

下手な町おこし

市町村独自の原付ナンバープレートあるけど、マナー悪くてイメージダウンになるからやめた方がいいよ。

ただの減収に終わった

何度でも書くけど、小学生が自発的に「バスに乗りたい」と思うような企画を立てなければ無意味。無能。

生かしておく意味

かつて老人は生き字引として貴重だったけど、今はGoogle検索の出現で老人が必要のない社会になった。

3〜5日は小学生無料

今日一日で小学生の乗車はゼロ。子育て世代はマイカーを利用する。地方では常識。これだからお役所は…

東北道の上り渋滞

LEGACYとBRZで6人で南ヶ丘牧場へ行ってソフトクリームを食べた。この程度のささやかな休日が難しい。