ジジの魔法使い

生まれたときから魔法使い。ジジまほ2.1です。 アクセス解析によると1日1人程度しか見てないので、自分語りしていく。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

eメールなら一瞬なのに

親の人から結婚を承認する内容のハガキが届いて安堵してる。てか郵便が届くの遅くなりましたね。

統一教会と安倍が憎い

結婚を親に祝ってもらえず悲しい。もう理想の息子ではないのだろう。そんな生半可な覚悟で生殖するな。

結婚は個人間の契約

名字が変わったから婿養子かと聞かれる。家という概念ではないんだけど、説明すべきか迷う。

厚真町役場における弔意の強要

郵便局以外はほぼネット上で(強行される国葬を見ながら)免許証以外の名字の変更作業を粛々と行った。

誰にも何も期待しない

旧友はまあ仕方ないとしても、親と妹から連絡がないのは想定してなかったので、正直落ち込んでるよ。

義理の親の介護は当然か

7児の母である清美ちゃんに会った。異性の友達が多い人は恋人ができやすい反面、嫉妬されやすい。

貴金属高価買取

進一くんに会ったけど、別居してる自分の子と今の相手の子の話ばかり。正直共通の話題ではなかった。

西宮神社の散策

義理のお兄さん夫婦に会って、急に親戚が発生したことを実感した。お義母さんとビデオ通話した。

婚姻届(所要時間45分)

マイナンバーカードを受け取るため、市役所には小さな子どもや老人があふれてる。ポイント乞食め。

水谷最後の日

男子高校生の間でマッシュヘアが流行っていて真似したいけど、おじさんの若作りは痛いのでしません。

意外とすることない

思い出に残る記念日らしいことって何をしたらいいか難しいからみんな結婚式や旅行に行くのですね。

中2ぐらいの男子

運賃を払うとき「わからないので教えてください」と言われたのは初めて。聞くのは良いことです。

映画「教育と愛国」を見て

街宣車から降りてきた怖そうな右翼の男がマスクしてた。彼らなりの正義であり、悪という自覚はないのだ。

SEは新機種の廉価版

iPhone8をSE(新品)にデータ移行した。今後もこのまま円安が進めばもうiPhoneは買えなくなる。

料理家 栗原はるみ

いま新聞で連載してるが「サクセスストーリーは読みたくない」と飛ばしててウケる。オレも五輪の選手が嫌い。

交際は自粛せず

最近高校生カップルが目立つように感じる。実際に多いのか敏感になったのか地域性なのか不明。

飲食系他社も追随

月見バーガーを開発した人はすごい。旬の食材でもないのに食べたくなる。人はイメージで購入する。

ラストワンマイル

iPhoneはゆうパックで来たから郵便局留めにしておいたら便利。郵便局というインフラはすごい。

民主主義vs国葬

沖縄知事選で自公が敗れた。選挙では不正していないらしい。統計は改竄するし、政府は一切信用できない。

なんくるないな

沖縄知事選の争点は基地の有無だけど、反対派に投票しても「どうせ」良くならないから自公に入れるのもわかる

出生動向基本調査を読んだ

若い住宅設備屋さんにドアノブを直してもらった。一人でそれなりに解決しなきゃいけないから大変な仕事だ。

栃木5区のみんな〜

統一教会の疑惑に関して茂木敏充が「調査ではない、点検だ」と記者を恫喝していた。もうめちゃくちゃだよ。

ミックスフライ御膳が1件

ミックスフライ定食を食べたくて、Googleで市内の食堂のメニュー画像を探したけどなさそう。

安倍元総理への忠誠の証

中高生の不良や半グレでもマスクを着用しているのが理解できない。単なる同調圧力ではなさそう。

例)非正規と正規雇用

安倍による人為的な国民の分断で、国民同士で対立させ、不満の矛先が政治に向かないようにした。

心境が全然違うもんね

ビデオ通話でやごさんに「富山にいた時より顔色が良くなった」と言われた。そりゃそうじゃ。

お母さんを取られたと感じるか

子どもたちに結婚する旨を伝えたせいか、いつもより「仁くん」と呼んでくれる回数が少なかった。仕方ない。

連合の講習会

コロナで時間短縮。「労組とは何か」とかあらすじだけ話しても伝わらない。伝え方のイマイチな講師だった。

ポストカード到着

誰にお知らせを出すか考えてるけど、今後の人生でもう会わないだろう友人、もう関わる必要はないのだろうか?

日本のサービス業は終了しました

結局ゆうべの荷物は来なかったし連絡もない。世界が驚く物流を作ろう(TOKYO2020)はどうなった。