ジジの魔法使い

生まれたときから魔法使い。ジジまほ2.1です。 アクセス解析によると1日1人程度しか見てないので、自分語りしていく。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越しの準備

14時に仕事を終えて、明日の準備しようと思ったがすることがない。厄介なベッドの解体がまだできない。

とりあえず定額貯金

郵便局でかんぽを勧められた。名前は知ってたけど良さそうな商品だ。世の中知らないことがまだ多い。

失うものが

何もない人は無差別殺人とかするだろうし、意識してないけど失いたくないものがあるのかなとか思う。

すべて想定内

約5年ぶりにカラオケ屋に行ったら、5年分のサービスや機能が進化してたけど、逆に何も驚きがなかった。

今日の北国大会

富山大からは3人しか参加しなかったし、練習してないから惨敗だった。一方で金沢大はしっかりしてた。

同じ一票だけど

英国のEU離脱票を入れたのは高齢者が多いとか。高齢者の中には50年先のことを考えない人もいるからな。

有権者を騙してる

支持政党なしという政治団体があって、比例区に支持政党なしって書くと票が入るって絶対おかしいよ。

独身の声を国会に

国会議員の独身比率が低いことが気になっている。彼らにとって少子化問題は3人目を産める社会の実現。

趣味の多様化

木野本君(仮名)に郵便局主催の文通クラブに勧誘されたんだけど、申し訳ないけど全然興味がわかない。

親離れしない若者

18歳からの選挙権が話題だけど、今どきの大学生は住民票を下宿に移さない人が多いから投票しないよ。

原子力規制委員会

高浜原発の運転延長は想定してたけど、一気に20年延長できるとは思ってなかった。誰が責任を取るの?

コミュ力が貝レベル

もう十何年も勉強してないし、頭を空っぽにする練習ばかりしてきたけど、今から勉強できるだろうか?

コンパクトシティ富山

業務スーパーには魅力的な商品がたくさんあったが、自転車で持って帰る気分ではない。独身には多いし。

店員さんの負担軽減

松屋店内の携帯通話ご遠慮!がまわりのお客様に配慮を!になった。なし崩し的に決まり事が変化する。

市議選は来年4月

民政クラブ「市民が市議会に関心を持つよいきっかけとなったと思う」。事実だけどそれは別問題だ!

自公議員の賛成多数

富山市議会の議員報酬アップは市民の8割が反対したのに強行採決された。傍聴者はみながっかりしてた。

10名の傍聴席が満員

富山には自民党大好き人間がたくさんいて、今回の市議会の件についても何ら疑問に感じていない様子だ。

議会を傍聴してみたい

議会の問題に対し市長は「二元代表制だからノーコメント」と言う。市民の代表としての自覚はないのか?

お客様感覚

22:30の香林坊バス停に行ったら金駅に向かうバスがなくてびっくり。運転手感覚だといらないんだが。

学生気分が抜けない

部活の主将が大学を辞めるので、部室に顔を出して代わりにあれこれ指示を出してきた。実に悪い先輩だ。

宗教対立に似てる

自民党信者とはどこにも理解し合える接点がないため、休憩室で政治の話題は危険。そして多数派は正義。

シッポの切れないトカゲ

睡眠障害を理由に国会をサボっていた甘利明 前経済再生相がこの期に及んで復帰とか、お友だち感覚だ。

人格は否定しないが相性

社員食堂の代用おばさんが気に入らないので当分の間利用を控えようと思っている。コンビニ弁当を買う。

ユースホステル的な何か

バイク店の運営する宿泊施設(安曇野市)を利用してみたが、お一人ライダー同士の交流は見られなかった。

プライベートがない

猫を2匹飼う一人暮らしの部屋におじゃましたけど、砂と毛だらけで、猫中心の生活といった様子だった。

依存されたい

バイク2人乗りするのに落ちないようにギュッてしてもらったら、体重がかかってそれはそれで疲れた。

一時的な効果

アベノミクスのエンジンのフル稼働という名目でプレミアム商品券などの財政出動。この道しかないの?

小島健一神奈川県議(53)

サービス業従事者は自分が悪くなくても謝らなければならないのに、基地外発言をした県議は謝罪しない。

次世代のこころを大切に

必ず上げる税金を先伸ばしするのは本当にずるい。与党の政治家は年寄りの票のことしか考えてない。

狂気はどっちだ

今日の立山図書館はひとり言を言う人と、雑談をする二人組が常に滞在してた。黙ることができない老人。