ジジの魔法使い

生まれたときから魔法使い。ジジまほ2.1です。 アクセス解析によると1日1人程度しか見てないので、自分語りしていく。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

井山さんに会った

コロナ禍にはマスクを強要してたサイゼ。この物価高に値上げしてないが、味が変だ。まるで宇宙食か病院食。

路線バス残すため値上げを

今朝の地元紙に匿名だけど妻の意見が掲載されてて、朝5時過ぎに同僚が「誰だろうね」と言っててよかった。

デジタル庁は無能

インボイス導入後初領収書を書いた。この機会に手書きの領収書をなくせなかったのはデジタル後進国。

低賃金で働かせる気しかない

JR函館本線長万部小樽間の廃止でバス代行する計画で地元バス会社3社「運転手が確保できないから無理」

個人の判断を

天神小の教諭、5分で3回「マスクしてください」と言ってて子は先生を選べない。もうしなくていいんだよ。

クールビズ期間

ネクタイを付けてると「いらないよ」と言われてしまうけど、それなら任意のマスクもいらないよと言いたい。

議論をする気はない

国会では野党と話し合いをせずに、与党がすべて決めてしまう。うちの親権者(信一君)と同じ。権力の悪用。

運賃値上げに苫小牧市は難色

この3年にゆららの入浴料は600→630→650→680と値上げ。バスの運転手は値下げ、官製ワープア

えがおいっぱい!

昨日の地元紙に載せてもらったのは、1年前に小林由美が売名して4月の市議選に出馬したことへの抗議でした

つしにゃんキッチン

道の駅的な施設の普通のランチが1500〜2000円。物価も高いし観光客から取れ。バスは安すぎてバカ。

対馬空港〜厳原の感想

平野がないのに人が歩いてる(平均年齢が若い)住宅が新しい、韓国からの団体観光客、沖縄のような謎の活気

CoCo壱の客単価1000円超え

日々の食品価格も原油価格も上がってるのに、一向に上がらないバス運賃と給料。増税メガネに殺される。

ストレスチェック業者の利権

今まで業務改善を訴えてきたけど何も変わらないので今回はすべて4番のいいえにした。時間の無駄だし。

誰も責任取らないね

アリオ札幌ではカルディがコーヒーの試飲を再開してて、これで本当にコロナが終わったと実感した。嬉しい。

JRで片道5220円

映画を見るために昼過ぎに札幌へ。スタバ店員さんが室蘭店に応援に来てたこともあって常連の気分だった。

何のために議員になったのか

岸田総理が常に解散風を吹かせてるせいで、堀井学衆院議員は太平橋でお辞儀ばかりしてるが仕事をしてほしい。

3年経ってもみんな独身

食事会のときペイにゃんから電話が来て「誰か結婚した?」と言ってた。既婚者には独身の苦労はわかるまい。

両親も大変ね

小沢君(享年35)の実家に友人10名で行ってきた。独居で3週間発見されずに腐敗してて死因が不明とか。

人は見た目が9割

新路線は古い定期だとエラーが出て黙認なんだけど、冴えない中年男性はオマケしてもらえない。現実は厳しい。

5年間の仮設バス乗り場

今月から札幌駅前バス乗り場が点在してカオス。乗り場には照明がなく段差があって杜撰。冬季五輪招致は無理。

新しい冷蔵庫来た

今までの中古はパッキンが弱く半開きになりやすいので購入。開けるのに結構力がいる。節電になると良いな。

求めてたものじゃない

日曜の昼に食べたカットステーキ、オニオンソースとは名ばかりで生姜が強くて牛生姜焼きという様相だった。

スポーツより体育を

身体の衰えは老化だけではなくて、コロナ禍の外出自粛の影響もあるはず。政府は知らんふりせず検証すべき。

オーバーツーリズム

登別の日帰り温泉は駐車場がいっぱいで諦めた。観光客が溢れてるのに値上げもストもしない日本人の奴隷根性。

もう最後にしてほしい

元夫に嫌がらせされて妻が落ち込むやつ(n回目)単独親権と自公政権には恨みしかない。何なんだこの国は。

自助の国、日本

荒天ですぐに休校するのは校長や市が責任を負うから。荒天で運休しないのは社長や役員が責任を負わないから。

本来誰かが支払うべき時給

富山では飛行機接続バスがあった。飛行機が遅れて待たされる時間に時給が付いてないのはバス運転手だけ。

一社一質問ルール

井ノ原快彦が押し付けた理不尽なルール。親権者信一君と同じやり方。しかも望月衣塑子を仮想敵にして叩く。

スクールバス下校便

バス停には母親が車で迎えに来てる。子どもは歩いて帰れる。母親は第3号被保険者で甘え。女を優遇するな。

聞くに聞けない

杉田君から急ぎの電話があって5月に小沢君が他界してたとか。死因を言わないので自殺を連想してしまう。