ジジの魔法使い

生まれたときから魔法使い。ジジまほ2.1です。 アクセス解析によると1日1人程度しか見てないので、自分語りしていく。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

残念ながら流行らないね

糸魚川ブラック焼きそばを食べようと思ったが、駐車場の広そうな郊外の店がなくて時代を把握していない。

打たれ弱い子

僕は誉めて伸ばす教育をされてきたけど、社会人になったら誰も誉めてくれないから伸びなくなりましたね。

ごんざさんとは

永い付き合いだけど、食べ飲み放題後に二軒目に行くのは理解できない。合わないことは合わせるしかない。

気象台に抗議の電話を

小学校からずっと徒歩通学してきたけど、最近のように傘の壊れるような暴風雨はなかった。異常気象です。

人それぞれの正義

武力による紛争解決は良くないけど、民主的な選挙も少数派から見たら強引な手法だし、単純ではない。

今回の旅行で感じたこと

日本の消費者向けのサービスは異常なのではないか。先進国フランスは本当に労働者のことを考えている。

市斎場は撮影禁止

同居家族が亡くなったことがないので喪に服す方法がわからない。どうやら一週間肉と魚を食べないっぽい。

政策で勝負しろ

明日の朝日町長選は4人の候補者がいるが、争点がないから地縁と人脈だけで決まるって新聞に書いてあった。

フランスと違って

日本にはコンビニがあり牛丼屋がある。結婚における経済的メリットがない。理想が高くなるのは仕方ない。

官製サビ残

政府主導のOMOTENASHIは、お前らは黙って働け、対価を要求するな!というお達し。危険な思想である。

1枚売りがなかった

御霊前の袋(10枚108円)を買いました。今は亡き祖父が「買い置きするものじゃない」と言ってましたけど。

せめてあなたの仮想敵

非正規雇用など労働者間に格差を作ることで労使対立を作らない→ストライキや反政府デモのない日本社会。

適応力低いのか

フランス料理はとてもおいしかったけど、毎日食べるなら日本の食事が一番だということを再確認した旅だった。

適応力高いのか

機内では朝からビールって気分じゃないなと思ったのに、羽田は夕方だったので即ビール飲みたくなった。

世界の起源

パリの街角のスタバでフランス人に紛れて本を読んでました。とてもぜいたくな休日の過ごし方です。

主に彫刻について

ルーブル、オルセーと美術館を見た。昔の人は裸婦と裸男児(キリスト?)を形として残したかったのかなという印象。

日本の労組はダメ

予告通りベルサイユ宮殿は終日ストライキ。日本と違って労働者の権利が尊重されていて、それが当たり前。

赤ワインはキリストの血

広がる穀倉地帯と広い青空。丘の向こうのそのまた向こう。僕が見たいのは歴史的建造物や美術品ではない。

新婚旅行で来てはダメ

フランスのお嬢さんはみんなきれいだし、今までなぜ気付かずに生きてきたのか不思議。性の目覚めですね。

社会的生物なので

新婚カップルに囲まれてツアーに参加している。僕は死ぬまでこの居心地の悪さから逃れることはできない。

雪は氷を溶かす

ゆうべは映画たまこマを、今日は機内でアナ雪を見たけど、わかりやすいストーリーは好きだなと思いました。

トリキは満員(誤情報)

福本君(仮名24)と飲みに行ったらあやしいキャッチにつかまって、あやしい人は信用できないと思った。

今日は一日カレー三昧

ゆうべは様々な服をコーディネートされました。ストールなどのワンポイントを使うことでとてもオシャレ。

僕の思考回路がおかしい

龍くんとやっくんがとても仲良さげなUstを聴いて(でもこの状態はいつまでも続かない)と思ってしまう

北陸銀行本店

イタリアに行ったとき1ユーロ120円だったのが149円でした。3年半で物の価値がこんなに変わるなんて。

いい人以外の誉め言葉なし

妹の彼氏(30)はいわゆるいい人でした。僕もいわゆるいい人なんだが。一体どこで差がついたのだろうか?

なぜ無料化しないのか

建前上ゴミ処理は受益者負担扱いになっているが、実際には不法投棄された人が泣き寝入りする構図である。

労働者至上主義

製造業はわかるけどトヨタのディーラーが正月7日までとかGWにしっかり休んでる。強気な商売をしたい。

砺波チューリップフェア

ひとりで行ってきた。人生も後半だし「恋人ができたら…」などと言っていたら、いつ死ぬかわからない。

待遇改善が先では?

現在、当営業所において要員不足が深刻な問題となっております。つきましては、当面の間年休の受付を…