ジジの魔法使い

生まれたときから魔法使い。ジジまほ2.1です。 アクセス解析によると1日1人程度しか見てないので、自分語りしていく。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

弱小自社Payのくせに

「ご利用いただけます」表記を見かける。丁寧に説明すると言ってしない政府ぐらい傲慢。良い印象を受けない。

時間の貴重さと格差社会

富山にいたときは2連休があれば必ず泊まりで旅行していた。今は2連休があっても家でのんびり過ごせる。

ぐっすり眠れるわけではない

早朝覚醒して再入眠できなくてBZD系睡眠薬フルニトラゼパムを試した。早朝覚醒後、うとうと状態が続いた。

何が豊平川の花火だ

妻がバイクで死んだら家賃が払えない。日本の家賃が高いのは国交省が癒着してるから。国土交通大臣は公明党。

初のソロツーリング

パートナーは帯広に着いたらしい。所要4時間半。独身は単に楽しいだけじゃないことを体感してほしいので。

残業代割増率が低すぎ

今週は時間外労働がない。週40時間労働だったらこんなにも文化的な生活ができるのに、現実は納税ばかり。

国土交通大臣は公明党

経産省は集合住宅におけるLPガスが不当に高い問題に取り組んだ。国交省は不当な家賃の問題に民事不介入。

13日から不同意性交罪や

性交同意年齢引き上げ。それよりも旧統一教会に忖度して学校で性交について教えないことのほうが問題だよ。

国民の7割がテレワーク

財布を拾って交番へ。電話したものの係員が来ないので置いてきた。サービス業従事者の人手不足は深刻だよ。

沈みゆく泥舟

物価が大幅に上昇しているから「最低賃金を1000円の大台に」という数字遊びはいい加減にやめてほしい。

Windsorホテル

4人で19万円の宿泊。プチ披露宴。夕食時のワイン1本で12000円。高いということ自体が贅沢なのか。

村上父は逃げたな

村上母の案内で室蘭観光、説明だけでなく雑談がうまい。我々の仲人的な存在。これからもお世話になります。

村上母のおせっかい

父はいつも体調が悪いと言ってたけどまだ生きてるし、オレも体調が悪いけどなんだかんだで生き永らえそう

実親を非難しないよう気をつける!

披露宴では両親に感謝する流れが多いけど、あさっては両親を呼んで、信一君のお母さんに感謝する予定。

人口削減!

ここ数年で急に暑くなったよね。コロナより生命の危機を感じる。北海道はまだ耐えられる暑さだけど。

2019年の2人の年表

木曜日に両親と元姑が来るので大掃除&企画展を作った。水谷は一度死んだから改姓して生きるという内容。

君たちはどう生きるか

宣伝なしの映画、タイトルに惹かれて見たけど宮崎駿の自己満足でしかなかった。もう彼の時代は終わった。

自慢をやめてください

富山と比べて少なかったbaby in carステッカーが増えてきた。コロナ禍による産み控え・貼り控え?

彼は苦笑いで何も言わなかった

浜町祭りで4年ぶりに信一君と再婚相手に遭遇したので一方的に挨拶した。少しは憎しみがやわらぐといいな。

空腹を満たすだけなのに

お昼はゆで太郎の前に行ったけど、丸亀製麺にした。似たように見えて満足感が全然違う。量なのか見せ方か。

インターバル12時間祭り

いつも自分の勤務+αや変更で遅くなるのに、今日は変更してこの時間に帰れるのが不思議でならない(17時)

公共の場でイチャイチャ

新聞には定年後の夫と距離を置け、できれば別居とある。街にはカップルがあふれている。なんか希望がないね。

人生とかいう理不尽なゲーム

奥村君の「小田原さんがパパになってショック」を誰も共感してなかったけど、オレはわかるよ。裏切られた感?

高卒の新入社員とは

奥村君には一時的避けられてたけど、何もなかったように3人で楽しく飲めてよかった。秋元市政にNOらしい。

4年ぶりで楽しそうね

桜蘭中で運動会を、東翔高校で文化祭を見かけた。子どもがいないから関係ないと思うと少し寂しく感じた。

メタはとても商業的

Twitterユーザーが次々とThreadsに大移動した一日だった。Twitterの居心地の良さを痛感した。

思わせぶりな年賀状

示野先生が飲み会に乗り気じゃなかったが、丁重にお断りしといた。イライラして縁を切らなくてよかった。

岸田文雄また増税

空港の飲食店はどこも満員なのに今だに税金を使って旅行支援してる。労働者を支援しろ。二階俊博を許さない。

本が売れません

みんな他者に興味・関心がないのか、それとも単にオレに魅力がないのか、それだけでも教えてください。

イーロンマスクの独裁

Twitterから逃げ出す人たちで波乱の一日。Misskeyは新規登録を制限するし、難民問題のよう。