ジジの魔法使い

生まれたときから魔法使い。ジジまほ2.1です。 アクセス解析によると1日1人程度しか見てないので、自分語りしていく。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

二極化、分断

室蘭に来るまで高校生カップルがこんなに多いことを知らなかった。大卒でも知らないことだらけ。

公助なき時代

生活困窮者への無利子の貸し付けも給付も、単なる問題の先送り。政治家が次の選挙のことしか考えてない。

父ではありませんが

ひさしぶりに一人の時間があった気がする。二人暮らしでこれだから、子どもがいたら時間がなくて発狂するわ。

岸田文雄は人間関係が下手

直子さんから両親に連絡したほうがいいってLINE来た。確かに人間関係において根回しは重要ですよね。

必要なストレスなんてない

雪の道央道を時速80kmで走るのは極度の緊張を強いられる。帰宅して横になってもなかなか寝付けない。

国際線がしれっと復活してる

税金を使ったアベノマスクやCOCOAアプリはしれっとなかったことになってる。国民はすぐに忘れるからな。

北海道は環境に悪い

自動車部の学生でもLLCの垂れ流してたけど、道ではドアが凍るので不凍液をドバドバかけてる。

生きる目的は「長生き」ではない

感染症の専門家が5類移行に警鐘を鳴らしているけど、人間関係の専門家にも同じように発言の場を与えてほしい。

富山の数少ない福利厚生

社員食堂でよく食べた治部煮を作ってもらった。ご飯を作ってくれることに感謝しないとね。

何が職業性ストレス簡易調査だ

ストレスを解消してくださいと書かれた紙をもらった。このテストは天下り者の雇用先でしかない。

教員試験が定員割れの地域も

残業代ゼロで長時間労働なんてやりたくないよね。子ども予算倍増も口だけだし、高齢者=票田予算が多すぎ。

なぜ他者に強要するのか

マスク信者はマスクで感染が防げるんだから、今後も任意で着用すればいいだけ。同調圧力うざいんだよ。

知恵なくお金を使うだけ

岸田総理は多額の予算を付けることで自分の実績を作ろうとしてるけど、それはお前の金じゃないからな。

ACジャパンのCMで

レジで高齢者がモタモタしてて寛容ラップ歌うCMがあるけど、高校生の降車も無駄に時間がかかりますよ。

爺さんは用済み

「セックスしないと機嫌が悪い」で検索すると夫と彼氏ばかり出てくる。男って意外とめんどくさいんですね。

TAKで朔太郎ごっこ

昨日の宿は壁が薄くて最悪だった。旅慣れを自称してるのにこんな地雷物件を踏むなんて。今年の課題かも。

島好きなのに淡路島に初上陸

いつでも行けると思ってたけど、もう健康寿命残り少ないことに気づいた。低賃金労働で失われた30年。

教育無償化してほしいね

20年ぶりに浅井と飲んだ。経営者で父親で体を鍛えててすごい。対等に話せるのは不思議な気がした。

ベルマークは時代遅れ

専業主婦の社会参画の一つであり、すでに役割を終えた。無駄な作業してないで、世界に通用することをして。

毎年バリウム検査は必要か

絶食して筋注してバリウム飲んで下剤。身体をモノとしか見てないんじゃないか。自傷行為のような気分だ。

若者から年賀状きた

動画を見ながらラジオ体操を始めて4日目。健康増進というか衰えを防ぐ。体育は大切だしスポーツではダメ。

今日から全国旅行支援再開

政権維持を目的として意図的に国民を分断してる。一部の人だけ得する政策で(国葬、原発、ワクチン、ふる納…

お気持ちの表明

親権者から「村上姓を名乗るのは不愉快だ、今後の面会を考える」とメール。パワハラでしょ。

あーとか、えーとか

ラジオでNHK日曜討論を聞いたら、テレビとは違って岸田文雄の話の下手さが際立っていた。話し方は重要。

斉藤鉄夫(公明党)が悪い

生活必需品がどんどん値上げしてるのにバス運賃は国交相の許可がないと変更できないのは労働者の人権侵害。

上っ面の情報ばかり

希望ナンバー8008意味 で検索しても有益な情報は何一つ出てこない。故安倍氏と旧統一教会との関係も。

懐かしい味413円

小山駅のタリーズでダブルコンパナ320円を飲みながら絶望していた。あれから20年生き永らえてしまった。

食パンが4/5斤の世の中

子供の頃ウニいくらの軍艦巻の半分はキュウリだったことを思い出した。今まで悲観し過ぎてたかもしれない。

夫婦別姓で壊れる家族

年賀状15枚中6枚が旧姓で書かれてた。「家族の絆!一体感!」と与党×統一教会に怒られちゃうぞ!

富山よりマシだけど

客が少ない時とか老人100円とか、利用者が受益者負担してないことはもっと周知されるべき。