ジジの魔法使い

生まれたときから魔法使い。ジジまほ2.1です。 アクセス解析によると1日1人程度しか見てないので、自分語りしていく。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党の改憲案

大きく4つあるが、参議院の合区解消、これが一番の改悪。自党の議員を増やすために憲法まで変えるか…

クルマ社会は悪

西荒屋で対向車が途切れずに来て右折できない現象を見ながら、富山県民は本当に性格が悪いと思った。

したっけねー

北海道は札幌以外の人口が少なく、JRの経営努力だけでは維持できない。知事ならわかってるでしょ。

均衡ある国土の発展

JR宗谷本線、トンネルでないのに電波が入らない区間が多い。東海北陸道はほぼ全線で使えるのにね。

時間は誰にも平等か

今日一日有効に使わねば!と過ごしたが、週休2日の連中は休日を湯水のように使っているのだろうな。

業者には特需

台風の影響で路肩に落ち葉が山になってるけど、日曜の富山マラソンに向けて急ピッチで片付けてる。

毎年損した気分になる

今年も平成29年分給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書を白紙で提出。

負け組で少数派

こんな働かされ方絶対おかしい!という一票は国会に届かない。みんなまともな暮らしをしているのか。

安倍は好景気と言うけど

低賃金と長時間労働で家庭を持つことができなかった国民を完全に無視している。人生台無しにされた。

若者の声を聞かない政治

宮内君(仮名21)に選挙行った?って聞いたら住民票が地元にあるとのこと。そういう大学生は多いよね。

明日の選挙でNOを!

高岡市長は街の魅力を高めることを怠り、かがやきを停車させる活動に終始し、多額の税金を無駄にした。

インターバル8時間

本当に眠い。20時過ぎにコーヒーを飲み、寝酒を飲んで気絶する生活。早くアベ政権終わってほしい。

情報過多の時代に生きて

胸のIDカード入れに「Suica使えません」カードを入れてみたが実に誰も見てない。そして聞いてくる。

面識ないけど

先日は藤野保史衆院前議員、今日は青山了介候補者と井上哲士参院議員と握手をしました。無料でした。

供託金を返すための1票

各党の党首は激戦区に遊説に行きます。富山には来ません。自民圧勝だから。死に票を投じてきました。

感謝されない

老人が100円でバスに乗れるのは自民党のおかげではない。労働者が低賃金で働かされているからです…

23区の大学定員抑制

京都ではパフェと抹茶で2000円、関空でパスタ2000円。金の集まるところに雇用があり若者が流出。

芳香剤

金木犀でトイレの香りを連想するのは年寄りと言われた。時代が変わったことに気付かないのは年寄り。

1000円バーバーと異なり

1年ぶりに前の美容室に行ったけど、気軽に話せるし、期待通りの仕事をするし、高価格相応だ。

弊社の方針

要約すると、客や一般乗用車と関わるとめんどくさいから、とにかく関わらない。何かあったら謝れ。

交際相手も同罪

法律上難しいとは思うけど、石橋和歩容疑者は殺人に匹敵する罪にしてもらわないと平穏に暮らせない。

世界のリーダー

立憲民主党が「まっとうな政治」を訴えているけど、社会で勝つのはずる賢い方とたいてい決まってる。

働き方改革の抜け道

昼休みが4時間あったので映画を見てきたわけだけど、弊社のすき間時間は本当に人生の無駄でしかない。

何がシティホールだ

バスの 次は○○です って言う職業で生活できるのか。こんな早朝から深夜まで働くのがバカバカしいな。

単なる党利党略

自民党だけが参議院の合区解消を公約にしている。鳥取、高知の声を国会に届けるというのが建前の理由。

法令遵守

電通の違法残業の罰金が50万円。安すぎるよね。人が死んでるんですよ? これが法治国家の限界なのか。

ゆうべの温泉

一人で行くより妻と二人で行くほうが自己負担額が安いのだが、妻がいないんだから仕方ないよね…

猫に留守番させて

一人で宇奈月温泉に来て羽を伸ばしています。妻子がいたらさぞかし大変なんだろうとお察しします。

だいぶ玄海灘だよ

最近車両故障で乗り換えることが多いし、運転手だけでなく事務所も人が足りてないし、不安しかない。

逆ギレする人々

最近ここは駐車禁止ですよとか注意する気力もなくなり、ただ惰性で生き永らえている。みんな氏ね。