ジジの魔法使い

生まれたときから魔法使い。ジジまほ2.1です。 アクセス解析によると1日1人程度しか見てないので、自分語りしていく。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

泉田知事は好きだけど

新潟日報が三セク会社(民間でない)を批判する記事を書くのは当然の権利だし、最終的に判断するのは県民。

金融機関の存在意義

ガス代を払いに福井銀に行ったら、北陸銀以外だと手数料648円かかるからコンビニがおすすめとのこと。

目新しさがない

三セク鉄道の観光列車とやま絵巻が28日から運行を開始した。こんなもの一度乗れば満足なのに。遺憾だ。

無関心由来の憎悪

夜中にポケGOしている人を気持ち悪いと一蹴する人は、他者を理解しようとする気がない。気持ち悪い。

違法ではないが不適切な親

高畑君(22)が性欲を抑えられなかった件で親を責めたりしないけど、自主的に紫綬褒章を返納してほしい。

無理なら諦めるのにね

9月2日22時30分の仙台行きに乗るのに終業時間がギリギリだと気付いた。おわら渋滞があったら乗れない。

広域連合と自己犠牲

ご当地ナンバーを見るたびにイギリスのEU離脱を連想する。嫌悪から誕生したふるさと愛なんてニセモノ。

公共施設再生事業

北村森氏がプロデュースした飲食店が売上げ低迷という記事を読んだ。当たり前だ。お役所主導はダメ。

コンビニが泣き寝入り

富山市はヨーロッパの街を模倣しているけど、街中に公共のゴミ箱を設置しないのはとてもずるいと思う。

第二の人生

市電通りに去年できたオープンテラスの喫茶店はいつ見ても客がいない。相当な貯金がないと無理そうだ。

地域との関わりZERO

日曜の朝、浅野さんが地域の清掃活動に参加しているのを見たけど、独居中年には関係がないんだよな。

タスカーバリディ

ケニアでJICAの青年がビールをおごってくれたのをふと思い出した。ご恩を忘れないように生きたい。

実はめんどくさい

会社で五輪の話を振られると、この混沌とした時代に昭和のように万人共通の話題を求めているのだなと。

大衆に迎合したくない

五輪に興味がないからテレビも新聞も本当につまらなくて辟易している。絶対に受信料を払いたくない。

中華まん始めました

サークルKで100円セールをしている。本部の偉い人は涼しい本社ビルにいるけど、客のいる現場は暑い。

ボイラークレーン協会

最近、神社業界は自民党に献金すると知ったので、ガルパン神社に行ったけどお賽銭は入れなかった。

宮城峡2000

北神田の8人でウイスキー工場見学に行ってきた。試飲の2種類の違いがわからなかった。慣れは大事。

舞鶴はダメ

山形新幹線の終点、新庄駅に行ってきた。何もなかった。新幹線建設費を地元が負担したなら別にいい。

コーヒーをこぼして

気付いたけど、今までクリーニングに出して汚れがきれいになった事なんて一度もない。成功体験がない。

30年前の未来

テレビ電話は当たり前に普及したのにリニアモーターカーは全然だし、開発者は何をしているんですか。

稚内は行っておきたい

JR高山線の線路を8人で草刈りしてた。線路の維持は想像以上に大変だし、北海道の大幅廃線やむなしだ。

我田引鉄の先進事例視察

JR浦佐駅で下車して田中角栄の銅像を見てきた。政治家による地元有権者への利益誘導。悪しき前例だ。

活気が全然違う

極東ロシアの街には子供が多い。ヨーロッパ大好き富山市長は、もっとソフト面を模倣したほうがいい。

ケニア以来

20年の永らくの間念願だったヘアーカットをしてもらった。良かれと思って切ってくれる思いは伝わった。

英語でおk

新潟から85分。海外旅行の難易度を上げてここまで来たけど、40代になって何より一日の体力が持たない。

奥様は23歳

3日前に入籍したばかりの旧姓宮崎君(28)のアパートに行きました。3人で川の字になって寝ました。

他社に増やされる仕事

あいの風が「青春18は使えません」案内を連呼してた。弊社のSuicaは使えません同様、JR東の被害者だ。

サワーエール918円

8月3日で勤続10年になった。誰もほめてくれないけどよくがんばってると思いませんか?ふつうですか。

だから歯舞が読めない

第3次安倍改造内閣、朝刊にはポスト未定が7人もいた。お友達感覚で組閣せず専門家を起用してほしい。

トヨタ原体験プログラム

オレは車が嫌いなので、小学校で車に興味を持たせるやり方に疑問を感じる。車の輸出しか脳がない国。