ジジの魔法使い

生まれたときから魔法使い。ジジまほ2.1です。 アクセス解析によると1日1人程度しか見てないので、自分語りしていく。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

学生はコスパに厳しい

夏から休業してた大学前のたこ焼き屋 仁(本番堺の味)がつぶれた。となりのラーメン屋は行列なのに。

血液検査してほしい

風邪か猫由来か不明の体調不良と睡眠不足が続いているけど、仕事も猫の世話も休めないので大変ですね。

ベストミックス

牛丼3社がアタマの大盛を出してきたけどおいしくない。単純に肉だけ多ければ良いというものではない。

遊ぶのが上手

寺田君が来訪して猫と遊んでくれた。年の功というか、経験が違う。学校でも社会でも評価されないけど。

壁になる男

会議室を借りて26歳の女性と3時間雑談をした。こんなことは今までもこれからもないと思うので書いておく。

成猫は違うだろうな

1泊2日で猫に留守番させて帰宅したらさびしかったアピールしてきた。さすが子猫。一番かわいい時期だ。

経験でわかること

猫がいることで家に早く帰りたい気持ちもあるし、また別に一人で外出する気楽さもわかるようになった。

ラジオ大好き

radikoエリアフリーが始まって県外リスナーのお便りが読まれすぎだけど、今日はFM長野で読まれたよ。

鎌倉を観光して

大量の人間を次々とさばいていく。空気輸送より利益はありそうだが、比例してやりがいがあるかは疑問。

鮮度は大切か

郵便受けにクロネコの不在通知が3枚も入っていた。再配達しなければならない仕組みは環境に悪いな。

猫が来て1週間

試行錯誤の毎日、どこまで猫のペースに合わせて甘やかせばいいのかわからない。睡眠時間が削られる。

忙しそうで申し訳ない

動物病院にはたくさんの飼い主が来ているのに、慢性的なスタッフ不足。日本のサービス業はおかしい。

コンパクトシティ

電車を利用して動物病院に来た。自動車で来るのが当たり前。子育ても車が必須。都会ではどうなの?

かわいすぎる

赤ちゃん写真の年賀状が嫌いって前から言ってきたけど、今となっては送り付けたい気持ちがよくわかる。

共同生活

今は慣れないことばかりで慌ただしいけど、これが日常になっていく。暮らしとはこの積み重ねなのか。

騒音に共感なし

金曜に駅前で原発反対を叫ぶ団体は、街路樹にLEDを付けてる作業の横で訴えたほうが共感を得られるよ。

捺印するしかない

アパートのペット規約を読んだら、こちらに不利な内容しかない。強者からは何の慈悲も感じられない。

谷口君(27)と平湯

ヨボヨボのお一人様高齢男が安いデジカメで車窓を撮りまくってたけど、まだ生に執着があるのだろうか。

デフレは続く

高校の頃150円だったピンポン玉が6個108円で驚き、スポーツ店で3個1080円でさらに驚き断れなかった。

小さい頃は神様がいて

日曜日が待ち遠しい。こんな感覚はいつ以来だろう。残りの人生、あと何回待ち遠しくなれるだろう。

やる気はないのか

東京一極集中是正のため、移住を推進、北陸新幹線の大阪延伸、どちらも根本的な解決にはつながらない。

日本は10年遅れてる

英国のEU離脱や米国の新大統領。それに比べて現状に不満を感じている人が少ない日本。喜ぶべきか。

残業200時間は当たり前

働き方大臣と少子化大臣は一体どんな仕事をしているのか疑問だ。都知事に見える化してもらいたい。

無所属には越えられない壁

4位当選の高道氏、地域のためにを連発。市議なんだから市のために働くべき。でもこれが自民の強み。

小姑かよ

城端線のカーテンが直してないと苦情。570円でお客様ぶってんじゃねえ。血税の補助で乗ってる分際で。

学生街ではないが

枯れ葉マークの運転でお坊っちゃんが、うちのアパートの下見に来てた。一人暮らしできるか心配だよ。

格差社会と低所得層

高価格のカプセルに泊まった。安いところに不満のある人が一定数いて、ニーズをわかってるなと思った。

読めない選挙戦

自称コンパクトシティ、実はスプロールなので郊外で演説してる候補者は話題の「市民感覚」がある。

働き方大臣は夜勤を減らせ

松屋の前を通ると朝6時とか意外な時間帯が混んでいる。この国は便利だが必要のない夜勤が多すぎる。

すべては保身のため

市長も知事も自民系市議の不正を刑事事件にしない。自民党幹部に目を付けられると将来報復を受ける。