ジジの魔法使い

生まれたときから魔法使い。ジジまほ2.1です。 アクセス解析によると1日1人程度しか見てないので、自分語りしていく。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1%の努力

運命論者は悲観的などと言われるけど「縁は異なもの味なもの」と何が違うのか。勝てば官軍ですよね。

死刑囚はなかなか死なない

一票の格差に対し違憲との判断が出ているのに改善する気、させる気が感じられない。誰も実行力がない。

鍛えぬけ人間力

今日はひねもすごんざさんとテレビ見てごろごろしてた。家族とか兄弟とか、こんな感じなのかなと思う。

マイスリーほむ

男はいくつになっても結婚できるとかそういう問題じゃないの。これ以上報われない努力はしたくないの。

首相の靖国参拝の件

どちらが正しいとかじゃなく、ひとが嫌がることはしない方がいいと思う。おもてなし以前の問題だろう。

エコムーヴスタイル

長距離バスより鉄道輸送の方が環境負荷が低いのだから、政府が主導して高速バス廃止を検討してはどうか。

話し相手は無料じゃない

世の中に不満があるのはわかるけど、苦情の長電話は陰湿。明らかに業務妨害だし、行き過ぎた消費者保護。

高岡イオン50個分の活気

コンパクトシティに未来はあるのか。越谷レイクタウンを視察してきた。魅力的だけど住むには不便かも。

景気回復とかいう幻想

魚津市の総児童数2200人は10年後1700人になる。誰が犠牲になって誰が得をしたのか明らかにしてほしい。

正解のない問題

子育てとか教育とか、自分の常識を他者に伝える行為なわけで、自分に自信がなければできない作業だな。

真のリバティー

自分ができることは他者に(なんでできないの?)と思ってしまう。結婚も同様にそう思われているのだ。

NHKの新会長が

公正中立不偏不党とあいさつしてたけど、今のNHKはスポーツに興味ない人たちを完全に無視しているよね。

常識のうつろい

今日の研修で「あいさつは目下の者が先にする」は古いと言っていた。オレもそう教わってきた古い人間だ。

あっデパスが切れた

アイドリングストップで待機するのは寒いのでコンビニ店内で時間をつぶす毎日。ホームレスのようで虚しい。

進まないワークシェア

ひまな店の店員を見るともっと働けと思うし、忙しい店では明らかに従業員が足りていない。中庸が無い。

与党公明党が主張する

軽減税率の導入には反対です。制度を複雑にすることは、一部の業界が得をする不公平感につながります。

せめて最低賃金ほしい

こんな勤務形態絶対おかしいけど、労働者に裁判という選択肢はないし、松永君レベルになると辞めてしまう。

赤霧島で乾杯

早坂君(仮名20)と飲みながら、何を年忘れするのか思い出せなかったし、防衛機制が働いてるなと思った。

遠くへ行きたい

おうちに帰りたい。多くの人が思うことだと思う。でもおうちも寒かったり、特に快適というわけでもない。

責任者を出せ!である

個人は勝手な判断をしてはいけないし、話し合いで意見はまとまらないし、組織としての意思決定ができない。

サンタの帽子コス

なんか話の的がずれてて全然面白くない人っている。でも自分がまともだっていう保証はどこにもない。

この一年こちらから

連絡を取ってない方へ。私は交遊関係の自然消滅を信じません。今年はたくさんの方と意図的に疎遠になった。

インフルの予防接種

体温計るのにネクタイをゆるめて、そのまま気付かずに午後を過ごしてしまった。社会は何も教えてくれない。

1158 10にする

少子化と年金問題を考えたら、希望する老人の安楽死について検討した方がいいのにエライ人は保身が大事。

趣味の園芸

この時期歩道や公園には落葉を集める人がいる。そういう職業があるのなら、オレもそれで9時5時生活したい。

社会的生き物の死

父の人は会社人間だけど3月の定年後は居場所がない。使い捨てされるという自覚がない男が多すぎである。

サプライズ年賀

LINEをいち早くアンインストールした俺は、時代の先端を行く数%の人間。自信を持っていいはずだよね?

2人は標準じゃないのか

旅行部で宿を頼んだとき「2人部屋だと割高になる」と言われた。1or2の発想しかなかったのでびっくりした。

最近の若者はすぐ辞める

松永君(仮名)が会社を辞めたのは、不正を黙認しなければならない企業体質に耐えられなかった、だと思う。

利権の移動

富の総量は一定だと仮定すると、TPPとは要領いい人が得をして、要領悪い人が損をするゲームに過ぎない。