ジジの魔法使い

生まれたときから魔法使い。ジジまほ2.1です。 アクセス解析によると1日1人程度しか見てないので、自分語りしていく。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

首都圏の国電各線

3セク鉄道の名前が長過ぎると思ってたら地方の民放の旅番組があい鉄と略してた。IRいしかわ鉄道かな?

陸援隊/河野化山から3年

そんなに人命が大事なら「夜行バスの運転手は眠かったらすぐに仮眠しましょう」ってなぜ言わないのか。

自称ガラスの街富山市

フロアシャンデリアは新幹線駅の目玉として報道されてきたのに、開業後一切言及されてないのウケる。

人権の叩き売り

ナントカちゃんを救う会では臓器移植のための1億円を募金してるけど、労働者の価値はこんなにも低い。

軽減税率は公明党のエゴ

与党としての存在感を示すためだけの制度であり、余計な事務手続きにかかる費用は社会保障に使うべき。

楽しんだもん勝ち

バス乗車時に何枚も整理券を取る高校生はとても楽しそうに見える。真面目な僕とは全く別の人生がある。

働いたら負け

犯罪の罰が軽すぎる一方で、過失の責任が重すぎる。こんなに労働者に厳しくする必要があるのか疑問だ。

所属と肩書きがない

数年前まで自作の名刺を持ち歩いていたけど、やめてしまった。交遊関係が広がる機会そのものがないな。

世界は思ったより広い

ロシア客が20人ぐらいいて英語の通じなさは想定外だった。英語は世界共通というのは幻想だとわかった。

感情をミュートした結果w

意識の高い人たちは不可能を可能にすることに真剣に取り組んでいるし、僕にはその熱意が全く理解できない。

みんな読むよ北國新聞

最近市長は「富山市と金沢市はツインシティ」などとラブコールを送っているが、どうやら片想いみたいだ。

北陸新幹線なう

自称下北沢のカレー王が、歳を取ったら友達ができる機会がないと言っていた。感覚としてはとてもわかる。

相手はSNSで実況中

警察の協力を得て20人体制でストーカー男の警戒をしている。事件を起こさないと逮捕できないのが法の限界。

井の中の蛙の自己満足

海外に行ったことある人ならThe next stop is SHIYAKUSHO-MAE.なんて変な車内放送を採用しない。

出る杭は打たれる県

県議選で落選した2名はともに介護に関わる無所属新人だと気付いた。弱者の意見は届きませんでした。

問題の先送り

また所長の名前で年休自粛の紙が貼ってある。偉い人たちは自分の任期数年を乗り切ることしか考えてない。

選挙自体が時代遅れ

出生率の予測は何度も下方修正されてきた。投票率も下げ止まるだろうという安易な考えはやめるべきだ。

変わらぬ県議

ごんざさんと家飲みするときは1500円負担しているのですが、消費増税を考えたら増やすべきなんだろうな。

人生の愉しみ

桜の花を見ても、路上駐車と渋滞の原因だから早く散れ!という感想しかないし、残念な職業病だと思う。

偏見ではなく事実

敦賀新幹線は財政負担を追加してまで建設を急ぐ必要があるのか疑問だ。熱意はわかるが、それは別の話。

本当にごめんなさい

附属小学校にたくさんの保護者が集まっていた。あの人たちは全員親だし、僕は親になれなかった欠陥人間。

争点は条例?

県議選が盛り上がらないのは何も期待できないから。地方分権と言いながら、地方には何一つ権限がない。

霞ヶ関をぶっ壊せ

人口減少対策の5ヵ年計画「地方版総合戦略」を地方に丸投げしてるけど、東京こそ変わる必要がある。

324,000円(税込)

保険の効かない歯科診療、インプラントをしてきた。正味20分ぐらいだし、歯科医師の時給はすごいですね。

たぶん落選

県議選候補者13人のうち1人だけ単色のポスターを掲示している。政治には金がかかるのだと改めて感じる。

気付いて見逃す大人

今日もたくさんの私服中学生たちが小児運賃を払っていった。日本のお客様至上主義は教育に良くない。

長寿の秘訣

社員食堂でも自室でも一人モソモソと食事をするので、一緒に食事をしてくれる人は大切にしたいですね。

治療したいのですが

以前はなかったのにゆうべはいびきがひどかった、と言われた。迷惑をかけるのはいやだし困惑してる。

心の原風景

神戸電鉄に乗りながら(温泉街が都会だったら残念)という固定概念が日本人には存在することに気付いた。

話し相手の不足

高齢女性が高岡駅から富山駅まで乗ってきて、話しかけてくるから、自分のさびしい老後を想像した。