ジジの魔法使い

生まれたときから魔法使い。ジジまほ2.1です。 アクセス解析によると1日1人程度しか見てないので、自分語りしていく。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

くまにゃん鍋

来たる11日(祝)に上市町役場前でイベントがあるらしい。中でも熊鍋とアンパンマンのサイン会に惹かれる。「中の人」という単語が頭をよぎる。

エコバス(値段は2倍)

本日導入されたハイブリッドバスは燃費が2割UP、二酸化炭素排出が1割DOWNだって。もっと画期的な技術かと思いきやダミー。数値は誤差の範囲内だ。

マニア兄弟(>_<)

数河峠には、塩まきロボット「まきえもん」の格納された箱がある。稼働を見てみたい気もするが、早く春が来てくれるにこしたことはない。

相手は清水さん(女性、仮名)

さっき自転車が飛び出してきて、バイクで転倒しました。相手にケガはなし。バイクは自走不可です。痛いけど相手がかわいい富大生じゃ仕方ないか。

金沢名物きんかんなまなま

映画1本を見に長岡まで行けるか?つまんなかったらどうしようとか、往復1万円あったらDVDが買えてしまうとか。費用対効果を考えると何もできない。

崖の上のブリュンヒルデ

セブンの富山進出とか、相本店長(通称)の出馬表明とか、富山的には大事件なのに。これを読んでる人には、何ひとつ伝わらないのがもどかしい。

うつろいの季節

駅前の予備校に通う金井君(仮名19)が、最近あいさつをしてくれるのがうれしいです。でも来年度以降は会うこともないと思われます。無常ですね。

総曲輪キラーパーキング

昨日誤って洗濯してしまった、水色の紙のようなものの正体が、銭湯の回数券(400×?円分)だと判明した。謎が解けたのにスッキリしないのはなぜ?

周到な地元浸透策

今日セブンイレブンが富山県に初出店したのでニュースで中継している。利益率の高さが素敵だったのに、スケールメリットに逃げるなんて遺憾だ。

ブラックエプロン

昨日のテイスティングパーティー、今日のコーヒーセミナー(有料)参加者はいずれも幼児連れママ層だった。居場所ないし。何やってるんだオレは!

お客様感謝セール

村井君は朝の通勤時間帯に、郊外の主要交差点で街頭演説をしている。しかし富山で人が歩いているのは駅前のみ。車相手に効果は期待できまい。

撤退上手な日中バス

富山駅と佐野新都市を結ぶ夜行バスは本日で終了し、前橋止まりになる。客が少ない路線はやめる。弊社はこういった当たり前の改革ができてない…

ムーンライト電設

小学生のころ松戸の祖母(故人)にもらった小銭入れが破れてしまった。当たり前に存在するものは、なくなってみないとありがたみがわからない。

○年前のセンター(遠い目

老人センターでご乗車された女性が飴をくれると言う。あーんして!っておい。仕事中なんで、と丁重にお断りしたが。モテ期に突入か?w

さよならデコンプ

平成元年式の日野(P-HT235BA)が引退することになりました。黒煙はモクモクだし、加速は悪いし乗りたくなかったケド…いちおう惜しんであげます。

セリフサービスで

新しくなった、セルフの南インターに行ってきた。前の南インターは跡形もなかった。世の中ますますコミュニケーションが減ってゆく気がします。

車幅減少で脱路

神通大橋東詰の時間帯右左折禁止を守らない車が目立つので、中央署に行って現状を伝えてきました。わかりました、とのことだが、期待できないな…

シチュー&みそ汁

昨日からなんだか首が回らない。マラソン疲れか、夜行バスで寝違えたか、悪い病気のいずれかだろう。少なくとも借金のせいではないからいいや。

蛙の塩焼き(950円)

名古屋から夜行バスで帰ってきた。途中呉羽PAで1時間半の時間調整があるんだけど、うちの会社だったら、休憩扱いにされそうだ。割に合わないなあ。

平川動物公園は200円

今さらですが6時間24分でした。祐一君とよっぴーと一緒にゴールしました。タイムを競うだけがスポーツじゃないと思った。来年は5回練習しましょうw

完走なくして飲んかたなし

指宿総合体育館の駐車場すべてに「前向き(バック)で駐車してください」看板が立っている。なんだか日本語が大変なことになっています>言葉おじさん

友愛パス(0円)

JR九州の車両は見るだけでも楽しいけど、九州新幹線も期待を裏切りませんでした。既存の新幹線とは目指す方向が違うみたい。ぜひ乗りましょう。

絶景うらない

濃○乗○の厠にて。運行管理者と雑談したんだけど「いいように使われてる」と指摘された。紛れもない事実だけど、なんだか痛いぞオレ(>_

米粉ドーナツはビミョー

悩んだ挙げ句、1050円の手袋を購入した。今使っている手袋は、学生のころユニーで悩まず買った3000円の品物。当時の生活レベルは高かったことよ(詠嘆)

12系統花の木富山

今日で西部営業所路線を走破しました。お客さんは1人しかいなかったけど、先代からの地鉄バスの歴史が感じられる路線でした。これで悔いなしです。

博多とんこつ

おかげさまで土日月と3連休がもらえました。第二の故郷に帰省してきます。問題は土曜の昼食。天神でうどんを食べるか。これで一日悩んでますw

ファニーなマカロン

永井君(仮名)がのど飴をくれました。工場に行ったらモナカをくれました。食べ物をくれる人はいい人だというのは定説です。経験上間違いないです(笑)

お雑煮食べたい

山崎君(仮名)は「家の神様がいるから初詣には行かない」らしい。そういえばうちにも、神様で中学生なのがいます。画面から出てきてくれないけど。

社会学は学問か否か

さくちゃんとラーメンを食べに行きましたら、なんとマイはし持参でした。「みんな持ってる」とのこと。何がフツウかは、ほんと人それぞれです。

老いも若きもお芋

コンビニ弁当に正月料理を入れてほしいものだ、と山崎君(仮名)に言ったら、正月からコンビニ弁当を買う人は少ないと言われてしまった。需要がないか…