ジジの魔法使い

生まれたときから魔法使い。ジジまほ2.1です。 アクセス解析によると1日1人程度しか見てないので、自分語りしていく。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎の常識

舟橋村の図書館に来たら毎月最終木曜日で休みだし、駅が複雑で乗り場がわからなくて電車を1本逃した。

安保新時代なのに

幕僚長という肩書きが嫌い。自分たちは特別といった選民思想や軍国主義を連想する。本部長で十分。

相互扶助は時代遅れ

生殖能力のない知人と「お互い様でもないのに出産祝いやお年玉をあげたくないよねー」という話をした。

新しいのを買った

台所のIHだと思っていたものはシーズ熱源というものらしい。以前のフライパンを捨てる必要はなかった。

配慮が足りない

NHKのカメラさんにひと言って言われて辞退したけど、音声を変えてもらえればコメントしたかった。

東北新幹線延伸

函館って東京から1時間半のイメージがあるので、4時間半と言われても逆に新鮮味がないし完全に蛇足。

川崎大師の近く

ないものねだりを承知で書くけど、父親の出身小学校を卒業したかった。ふるさとという概念がない。

人権を蹂躙された

先週三条市議会に苦情を送ったけど無視された。有権者以外に精神的苦痛を与えても気にしないようだ。

TV局は胴上げを撮影

今年も卒業式に行ってきた。他団体は色紙や花束を贈っていたけど、我々は記念写真を撮っただけです。

家賃と社会的身分

前のアパートは働き盛りが多かったが、ここは小汚ないジジイばかり。すでに転居したくなっている。

地方創生の進捗は?

国会前で保育園落ちたの私だ!と言う人達はそれでも東京に住みたくて地方には絶対に住みたくないのだ。

都内にも赤字路線が

母の意向により川崎駅前から羽田空港行き路線バスを利用した。最初は満員だったが空港へは2人だけ。

あいさつはすごいよ

ずっと苦手意識を持ってた乗客に三連休なのに大変ですねと話しかけてみたら悪い人じゃないとわかった。

かわいい動物の赤ちゃん

原因はわからないけど不快な客って存在する。自分も他者に不快感を与えてしまうが、どうしようもない。

消費増税やむなし

と思っていたが、軽減税率の導入には反対なので(新聞が納得できない)うやむやになるのも悪くないな。

愛媛県立高校

政治活動への参加を事前届け出制にするのは遺憾。政治参加は後ろめたい行為という印象を与えかねない。

イメージ広告

不謹慎ブーム以来自粛していた北陸電力がテレビCMを再開した。自粛より前に進むことが大切だろう。

記憶には時効が必要

以前朴さんが千年経っても加害者と被害者の関係は変わらないと言ったけど、もしそうなら絶望しかない。

ツタヤ図書館の視察

海老名市中央図書館ではたくさんの人がコーヒー片手に読書してた。人を集めた点では成功例と言えよう。

次世代に希望を託す

知人がUTに合格したので大学生活に関して1000文字のアドバイスを送ったけど、21歳差ってもはや親子だ。

なぜ争点にならないのか

もう安保法はいいから、野党候補者一本化するからには、民意を無視する小選挙区制度を見直してほしい。

原発の是非は別として

大津地裁の仮処分は画期的だ。野党は安倍晋三の暴走を止められないし、最後の砦、司法に期待したい。

過失ではなく悪質

広島県の中学校の万引きの誤記録は、今まで自殺が病死として公表されていたことに驚いた。故意の隠蔽。

総活躍→労働しろ!

今朝は県立高校入試渋滞だったので、普段仕事をしてない主婦が送迎したと推測した。意外と主婦多いな。

若いうちに何でも聞こう

ラーメン屋の若い新人バイトが店長に瓶ビールの開け方を聞いていて、なんだかほほえましく思いました。

恥を知れ

「一番悪いのは馳浩氏」と発言した森喜朗は、手柄はもらうけど責任は取らない。一番悪いのはお前だ。

富山市は素晴らしいです

やまりんは学生だから良いものを良いと言えるけど、オレは納税者だから税金の無駄としか感じられない。

また総理に裏切られた

安倍さんと翁長さん和解と速報があったけど、実際には何か企んでるらしい。やはり人間は信用できない。

高齢女性は完食したのか

16時に大学前にオープンしたラーメン屋に学生に混ざって一時間並んだけど、青春が戻ることはなかった。

圧倒的成長

20代4人と焼き肉に行って自分と食べる量が全然違うのに驚いた。うわさには聞いていたけどこれが歳か。