ジジの魔法使い

生まれたときから魔法使い。ジジまほ2.1です。 アクセス解析によると1日1人程度しか見てないので、自分語りしていく。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

公共の場で鳴らすな

会社の休憩室で携帯を鳴らしてる人は仕事中も鳴らしてるのか、休憩ごとにマナーモード解除してるのか。

あまりにも遅すぎる

朝刊に10月後半に富山空港から九州各地に臨時便が飛ぶと書いてあった。せめて2ヶ月前に教えてほしかった。

所詮は他人の熱弁

新聞の投書欄を読むたびに(素人のつまらない文章を読んでしまった)と後悔するし、このページも然り。

お金で評価されたい!

市の広報のボランティア募集のコーナーを見るたび、日本人はサービスに対価を払う習慣はないと感じる。

繰り返される下方修正

50年後に人口1億人という自民党総裁の会見に失望した。人口が減る前提での年金制度を作らないつもりだ。

シンデレラクロス

若者に〈大人が気に入らない〉という視線でにらまれて初めて、自分が若者でない現実を思い知らされた。

おしゃれ不要論

10年ぶりに1000円カットにしました。3500円の美容院に通っても繁殖できないことに気付いたからです。

参議院不要論

衆議院は地域の代表で仕方ないとしても、参議院はもっと視野の広い人が選ばれる制度にすべきだと思う。

旅行観賞

旅行記というジャンルがあるけど、今まで自分の旅行を文章化したことがない。自分で行くべきだと思う。

疲弊した地方の限界

城端線が観光列車を作ったようだけど、今さらな二番煎じ感にうんざりする。儲かったのはコンサルだけ。

敬老とは何か

判断能力の低下した老人の運転する車は多いが、今日は交差点内を迷走したのち停車中の車に正面衝突。

拾う神あり

これ持って小一時間交差点に立っていたら土方風にーちゃんが立ち止まって励ましてくれてうれしかった。

ワークライフバランス×

朝乗せたサラリーマンを帰りにも乗せるとき、こんなの絶対おかしいよ! って思う。拘束時間長すぎ。

平日に粛々と

朝からずっと国会中継を見てた。法案に反対ではないが強行採決は良くないし、デモに参加したかった。

モチベーションがない

今年も接遇の練習をさせられたが、そんなことより株主に感謝しなきゃいけない理由を教えてほしいです。

協調性×

富山県と富山市がANAも大事と空港利用を呼びかけているのに、高岡市長高橋正樹が協力しないのは遺憾。

若いから許されること

道の駅のトイレ前で座りながらヒッチハイクをするおっさんがいたけど、僕だったら乗せようと思わない。

少子化待ったなし

今日走った道で跨線橋の下が荒れ地だったのが3回あった。国鉄時代には線路があって栄えていたのだろう。

今年2回目の新千歳空港

今さらだけど駐車場の規模がすごい。それに比べて新高岡駅は子供だまし。かがやきが停車するわけない。

わかり合えない壁

朝7時に黄色い旗を持ってるパパから見たら、僕なんか私利私欲のために仕事して社会に貢献してないのだ。

50年に1度の大雨

小さい頃から鬼怒川とは大げさな名前だと思っていたが、今日の氾濫を見るとふさわしい名前だと思える。

Yes マイカーデー

今朝は台風で公共交通が乱れた影響でマイカーを利用する人がいた。天候が悪いときは休める社会の実現を!

鉄子は非実在者

バスの写真を撮るマニアは100%男だ。どれだけ男女平等の社会になっても脳の中身は全然違うのだと思う。

日本にできること

以前から難民という単語は知ってたけど、シリアの難民の報道を見て、他人事じゃない問題に思えてきた。

お客様相手は苦役

金土日と大学生とたくさん会話したけどストレスがなく楽しかった。人間が嫌いなわけじゃないんだよな。

性的少数者

金崎君とバーに行った後、もう少し女の子のいる店が良かったと言われて、自分が普通でないと気付いた。

バス乗り場の蛙

富山駅からはくたか号金沢行きに意外とたくさん乗った。高速バス20往復に増便とかいうレベルじゃない。

がっこうぐらし

ガソリン込み3万円で通勤車が持てると仮定したんだけど、月3万円払って帰りたい家庭なんかなかった。

なりたい老人像がない

ダサい半ズボンの高齢男性は多いが、もうオシャレする必要がないのだろうね。なんで生きてるんだろう。

おわら風の盆

例年の9月1日と比べて、市内を走る県外の観光バスが少ない。新幹線効果で急に団体客が減るものなのか?