ジジの魔法使い

生まれたときから魔法使い。ジジまほ2.1です。 アクセス解析によると1日1人程度しか見てないので、自分語りしていく。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自称:飛越能の玄関

新高岡駅の下見に行ってきたわけだが、人間がいない。かがやき号が停まらないのは火を見るよりも明らか。

パイロット不足

格安航空の副操縦士が「給料が安くプレッシャーが大きすぎる」と150人を殺しても待遇は変わらない。

つまようじ君 forever

客席に画鋲があったけど、昨今のいたずらで大騒ぎする風潮には疑問を感じる。許容力がなさすぎでは?

数より資本

「富を持たぬ者はお金の流れに影響ないから、経済学上無視することができる」みたいな理論は好きですね。

補助金の出所が違う

昨日から県内の3セク鉄道線でSuicaが使えるようになった。バスが非対応なのは完全に縦割り行政の弊害。

出る杭は打たれた

クロネコメール便が今月で廃止される。郵便局の既得権を守るため、郵政議員ががんばったのだと思う。

夢の島に埋めたら?

政府首脳になってフクシマの放射性廃棄物の最終処分に関し「最低でも県外」と発言したら、きっと楽しい。

ノーマイカーデー

昨日のパリは偶数ナンバーの車を走行禁止にして公共交通を無料に。パリ大好き富山市長に真似してほしい。

まともな求人がない

有効求人倍率が高い水準になっているが、望んでた結果にはならなかった。政府は数字しか見てないのか。

一人居酒屋

某炉端長屋のお兄さんが「駅前にラウンドワンがほしい」と言ってて、若者らしい意見だなと思いました。

なくてもいいが

1日から自宅にネット回線がないけど特に支障はない。でも月5000円節約するよりは快適な生活をしたい。

地下鉄サリンから20年

真理党が与党になったなら無差別テロもポアとして正当化される。多数派が正義と疑わないこと自体が洗脳。

東京発の地方創生

「地方こそ、成長の主役。」という与党のポスターが、都市部にも貼られているのか。気になりませんか?

東洋ゴムは氷山の一角

上司に無理難題を指示されることは多いし、それに「無理」と言えない風潮を変えない限り再発は防げない。

一定の評価はしている

二流都市とは思えないほど富山駅前に人が歩いている。人間の動線を変えた仕掛け人は満足だろうな。

労災かな

新駅には時報がないので、腕時計をしてみたが、慣れないせいか重く感じるし、すでに背骨が歪んできた。

ノーモア ハコモノ

黒部宇奈月温泉駅に隣接して作られた地域観光ギャラリーがとにかくやばい。とても21世紀とは思えない。

富山ついに始まったな

エナドリは元気の前借りと言うけど、今日の新幹線駅前のにぎわいは、人口減少時代最後の抵抗に見えた。

2300億円/県

昨日のトワイライトから今日のしらさぎ北越はくたか、市電乗り入れと、潜在的撮り鉄の多さに驚いている。

入札の不調がブーム

富山市内は北陸新幹線特需による建設ラッシュだし、東京は五輪だし、東北の復興なんてできる気がしない。

時効があってもいいよね

「事件を風化させない」被害者やマスコミがよく使う表現だ。ただ忘れることも人間にとっては大切だと思う。

お客様の声は絶対

新バスターミナルでは乗務員が寄り集まって会話することが禁止されます。奴隷は黙って働けということだ。

現実はきびしい

首都圏のJR駅構内には想像以上に北陸新幹線のポスターが貼ってなかった。期待されてない子供の気分。

熊ショック

3月14日川越線が1時間あたり3本から2本に運転本数の見直し。もう今後は的場バス停を利用しないと思う。

お急ぎのところ

北陸道筒石トンネルで事故のため立ち往生した。警察が来ていたからじきに開通するんだけど、待つと永い。

青春18のない春

高速バスで帰省するけど、実は早くも安くもないので、JR北陸線+ほくほく線の乗り納めすれば良かった。

明らかに落胆された

テレビ脳の観光客は、地元民に話かけるだけでとっておきの裏情報が聞けると思っているから面倒くさい。

新鮮味Zero

3月14日変な3セク鉄道スタート!と言われても、実際には運賃が値上がりして18きっぷが使えなくなるだけ。

断絶の壁

栗原君(既婚)に「毎日自炊して偉いですね」などと言われた。悪意がないのはわかるけど、心に傷を負った。

「早く降りろ、死ね」

させぼバスの運転手の暴言は問題だけど、再発を防止するには労働者の待遇を改善するのが一番効果的だろう。