ジジの魔法使い

生まれたときから魔法使い。ジジまほ2.1です。 アクセス解析によると1日1人程度しか見てないので、自分語りしていく。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

5400人のボランティア

スタッフは無償でもねぎらいの言葉や充実感を得られるけど、僕らはただサービス残業をさせられるだけ。

来月からLEDイルミ巻き

駅前広場に植えるための樹木がぐるぐる巻きになって横たわっていた。植物をもっと大切にしてほしい。

社会は厳しい

年休の申請をしたら所長に「一人旅が好きなの?」って聞かれたけど、友達がいないんだよ、言わせんな!

造園業者は必要か

税金を使って公園清掃や歩道落ち葉拾いをしてるけど、それこそ障害者やシリア難民に任せればいいのに。

第1回富山マラソン

ノーマイカーデーにご協力ください。こんな表現で協力する県民ではない。底辺労働者をバカにしている。

今日も17時間労働

強行日程だったけど九州に行ったかいはあったと思う。労働するだけの人生なんて死んでるのと一緒だ。

地下鉄は神

天神から博多駅までバスで30分もかかってあやうく終電を逃すとこだった。戦争法反対デモ行進許すまじ!

バカばっか…

特急サンダーバードに乗ったけど、民度が低すぎて、初めてグリーン車に乗りたいという感覚を理解した。

ミスではなく故意

毎日公道で車両を動かしてると軽微な法令違反はよくあるし、旭化成建材の件は氷山の一角に過ぎない。

メガネのハラダ各店では

朝礼のとき店の前で変な躍りを踊らせている。接客業に従事するためには感情を殺すことが求められます。

歳には勝てない

ゆうべ銭湯で体重をはかったら過去最高を記録した。このまま腹部が膨らんで冴えない中年まっしぐら。

夫婦漫才

智子さんにも祐一君にも結婚を諦めるのは良くないと言われたけど、諦めではなくて自然なことなんだ。

ふわふわ時間

辺境の地では時間がゆっくり流れているのを感じるし、これは旅番組では決して伝わることがないんだ。

日南線快速はキハ40

自転車を持って宮崎県に来た。僕が20年前と全く同じことをしている間に同世代は子育てをしているのだ。

中央のエリートが考えろ

地方は完全に疲弊して優秀な人材がいないのに、地方創生のアイデアは地方が考えろ!とは実に無責任。

過剰な既得権

アーチストの労働対価を独占的に中間搾取するJASRACは労働者の敵なので、avexさんにはがんばってほしい。

もう一律9%でいいよ

軽減税率は公明党が与党としての存在感をアピールするための一つの手段であり、本来の目的ではない。

お高くとまってる

イープラスではチケット代の他にサービス料1200円+システム料432円取られた。他に類を見ないお損感だ。

身を切る改革をしない

自民党議員が個人の意見を殺して総裁の手駒となるなら、衆議院に475人もいらないし給料がもったいない。

小学生は最高

おじさんの自分語りって相手の話を聞く気がないし、相互コミュニケーションではないからつまらない。

庶民感覚がない

地方は雇用の質が悪いから若者が都市圏に流出し続けているのに、質の悪い雇用を創出している公務員。

迷言:みんな死ね

山崎君(仮名33)の話を聞いてて、理系でITのプロなのに文系の話も法律の話も詳しくて、本当にすごい人だ。

楽しくない自転車の価値

自転車がなんか重い。走っても軽快感がない。10年目だし機械的寿命なのか、人間側の体力が落ちたのか。

社会的休暇の格差

沢田君にBBQやりたい!って電話したら、年に2〜3回してるから新鮮味ないなぁとのこと。肉は偏在している。

介護離職ゼロ

介護士にやさしい施策だと思ったが違うんだね。景気回復のためなら労働者なんかどうでもいい感じだ。

介護・運輸の人手不足

今日は市内各地でかなり大がかりな交通量調査をしているけど、普段は何をしている人なのか気になる。

幸福度は労働量に比例しない

山間を進む黒部峡谷鉄道は、とにかく切り開けば明るい未来が待っている時代の歴史遺産。時代が違いすぎる。

太郎左衛門さん

おそらく初めて混浴に入った。他の3組はおそらく夫婦と思われて(なるほどな…)という気付きを得た。

わかりません!

終身雇用時代は労働者に専門知識を求めるのは当然だったが、同じサービスを派遣に求めるのはおかしい。

ハコモノ行政の延長

住民の定期外鉄道利用を増やすのはとても地味なため、派手な観光列車を作ることで偉い人は満足を得る。